TOPへ

一撃殺虫!! ホイホイさん
フルアクションフィギュア
・ガンダム編

電撃大王誌上通販のフルアクションフィギュアに
いろんな服を着せたり、いろんな武器を持たせたり、というコーナーです。

MSN-02 ジオング(のつもり)

ガンダムはプライズ景品の『フル可動MS』シリーズより。
フル可動というだけあって可動箇所は多いのですが、可動範囲は非常に狭く、
なかなか思うようなポーズがつけられませんでした。
ホイホイさんの方には見えないところでも穴を開けたりとかしたくなかったので、
その点でも少し工夫が必要でした。

腕とビニールチューブはテープでとめてあります(←小学生の工作レベル)。
なのでそこを隠すように写真を撮りました。
足は抜くとあとで挿すのが大変なので、足首を取って曲げただけです。
上の写真ではスカートの下から少し見えちゃってます。チラリズム?



ガンダムの右肘と左足の付け根はちょっといじってあります。
おかげでもとのに比べれば曲がるようになったのですが、それでもこの程度。
「ここまでやったんなら、首だけで・・・」という意見もあるかと思いますが、
個人的にシュール過ぎる気がするのでやめておきます。

ガンダムGP03D
SDガンダム GGENERATION-F (BB戦士207)、デンドロビウムのGジェネ版です。
高機動型ホイホイさんを見てデンドロビウムを連想したのは僕だけではないと思います。
1/144のHGUC版にぴったり収まるらしいのですが、
さすがにHPの一発ネタのためにそこまでは出来ないので、
値段も大きさも部品数も数10分の1だと思われるSD版で妥協。


うーーん・・・まあ、一応収まったという感じでしょうか。(後ろ側の髪の毛パーツは外してます)
上手な方がちゃんと作ったらもっと違って見えるのかもしれません。
ビームサーベルは塗料が無くて塗れなかったので持たせてません。
あれくらいクリアパーツで付けてくれてもいいと思うのですが・・・。



側面と背面。
横から見るといかにも寸詰まりでちょっと間抜けです。砲身切れててすみません。
実はリボン(スイッチ)部分で頭を保持してます。これがないと下がってきちゃいます。
背面から写真を取るつもりはなかったのですが、にょきっと出た足が微笑ましいので。
後ろ側は塗装はおろかスミ入れもしてないです。

TOPへ