TOPへ

ホイホイさん関連日記(2005〜)
更新履歴も兼ねてるかも知れません。
2004年以前の日記はこちら

12/02/16
秋葉原のショールームでホイホイさん・コンバットさんの超合金を見てきた。
見送った重装備ホイホイさんが思ったよりいい感じ。
しかもあまぞんで半額。
購入。


11/09/30
メールが届いたその日の夜に返信、翌日発送しましたメールが届き、
今日ブツが届いた。
『マザーF謹製!とっても挑発的なフェイスと手』
さすがにプロの仕上げ。
これを埋もれさせるのはさすがにもったいない。
が、この顔はきみちゃんドレスには似あわない。
っていうか、手とかTSバージョンだし。
ということで、スルーしてたTSバージョンをゲットするところから始めよう。

ちなみにおまけとして、にっこりフェイスとVサインの手が入ってたけど、
こっちはレジン抜きっぱなし。
自分では・・・どうにもできないかなぁ。


11/09/28
コトブキヤからコンテスト入賞に関するメールが。
商品送るので住所教えろ、という主旨なんだけど、

「厳正な選考の結果○○様の作品が入賞いたしましたのでご連絡申し上げます」とか、
「発送は九月上旬を予定しています」とか、
いったいどんだけ遅れたんだこのメール。


11/08/16
コンテストの商品
募集ページの下の方に普通に書いてあった。
そういえば、応募の時に見たような気もするけど・・・まさか入賞するとは思ってなかったからなぁ。

で・・・「マザーF謹製!とっても挑発的なフェイスと手」・・・だそうで。
おお、一点モノ!!すごい。
挑発的な手ってあれだろうなぁ。
あまりコンバットさんを品の無い感じにはしたくないんだけど・・・。


11/08/15
超合金
重装備セット、キャノンユニットともう片方はなんだろう・・・
と思ってたら、企画段階のレーザーライフルか。
少なくとも作中では製品化されてない武器と
同人アイテムの組み合わせってどうなんだろう。

コンテスト、普通こういうのって入賞者にはメールの一通もよこすものではないだろうか。
電ホビには『受賞作の他の応募作品などは、コトブキヤWebサイトの特設ページで』とか
載ってるけど、それもないし、
そもそもトップページには未だに募集ページへのリンクが貼ってあって、
募集ページにも「結果はこちら」みたいなの一言も書いてないし。

発表するだけしたらあとはほったらかし、という印象。
これは商品も期待できないっぽい。
売れ残りのカツラとかもらえればいい方かな。


11/08/09
コトブキヤでコンテスト入賞作の展示を見てきた。
写真の方は絵葉書大で、まあ、予想通りのしょぼさ。
パネルにしろとは言わないけど・・・。
自分のは手前側に並んでてなんか目立ってた。


技術部門の方は現物が展示されてて、こっちは見応えあった。
中でも『きのこんばっとさん』の存在感がすごい。


11/08/04
バンダイから超合金の第2弾。
買う気にはならないけど、キャノンユニットともう片方の武器は見た覚えがない。
うーーーん・・・黒魔王買わなくなってから出たやつかな?

コトブキヤからは単行本替えカバー描き下ろしイラストを立体化。
・・・12000円は決意の要る額だ。


11/07/24
コンテストに入賞
マザーF賞だそうで。
そのマザーFさんの講評によると
おそらく素組みに近いホイホイさんを、近所の野原にポンと置いて普通に撮影しただけ?」
素組みに近いっていうか、完全に素組みです。
まあ、気軽に作って気軽に撮る、というスタンスもアリなわけで、
その代表として選んでもらった感じ。
とても嬉しい。トップ絵の画像も更新する浮かれよう。
とりあえず明日電ホビ買ってこよう。

ワンフェスにも展示するそうで、ワンフェスに行く知人にも宣伝しておかなきゃ。
って、今日か。


11/05/14
コンテストに応募。
本当は月をバックに撮りたかったんだけど、
いい月夜の日に時間が取れることがなかなか無く、
結局庭に咲いてる花の中に適当に放り込ん
で撮影。
まあ、参加することに意義がある?

それにしても今時データ制限500kbは少ない。
受信する方の都合もあるんだろうけど・・・。


11/04/03
『ホイホイさんプラモの本』
を購入。
これ、キットなのかオリジナルの作例なのかわかりづらい。
カラフルホイホイさんとか、出てるのかと思った。
あと、模型誌全般に言える事だけど、無塗装素組みの見本も載せて欲しい。


それにしても、きぐるみ3500円は高いなぁ・・・。


11/04/02
すっかり醒めて、更新する気も
無いし、そもそも掲載誌すら買ってない今日この頃。
超合金は予約した。
写真で見た限り、非常に出来が良さそうだったので。
これで服が布だったら言う事無いんだけど・・・ネジで外せるとか、ないかなぁ。

プラモデルは、ホイホイさんminiとか、コンバットさん(スーツ)とかは見送り。
着せ替えセットは悩み中。・・・と思ったけど、今ポチって来た。


第二回フォトコンテストは応募してみるつもり。
今回はダメなりにもうちょっと頑張ろう。



10/07/25
ワンフェスへ行った。
ホイホイさんフルアクションフィギュア(プラモではなく、電撃版)
用のクレイドル型スタンドを購入。

他にはプラモ用ガスマスクとかプラモ用クレイドルとかあったけど、どちらも売り切れ。
後者はペーパークラフトが出回ってるし、今回コトブキヤから新製品の発表もあったけど・・・。

というわけで、コトブキヤの新情報はプラモのホイホイさん用クレイドルのみ(多分)。
よく見てこなかったけど、これが出る、ってことは素足パーツも付属なのか?
っていうか、前言ってた追加パーツってこれだけ?


10/06/23
発売日から数日遅れて黒マ王
を購入。
『重大発表! 黒マ王に何かが起こる!!』って、まさか廃刊とは。
まあ、合併だそうだけど、そもそも分ける必要あったのか?

さておき、今号のホイホイさん、季節外れではあるけど、滑り出しはなかなかいい感じ。
・・・と思ったら1ページだけか。
3ヶ月に1ページしか描く気がないのなら、
月刊誌に行ったら大王時代の様に休載だらけになりそう。
載ってない号をつかまされない様にしないと。

オボロ、買う気はないけどなかなかいい出来。
というか、破綻の無いデザインだったんだなぁ、と今更ながら関心。

ホイホイさんミニは、メディアワークスにしては良心的販売方法。
まあ、買わないけど。

ワンフェスではオプションパーツも発売予定ってことだったけど、
何のアナウンスも無し。


10/05/27
今更だけど、コンテスト、もっと頑張っておけばよかったなぁ、と思う。
少なくとも写真のロケーションにはもっと凝れたのではないか。
頑張っても入賞は難しいかったと思う。
でも、心のどこかに「頑張ってだめだったら、かっこわるい」
という考えがあった気がする。
別に人生を左右することでもないし、誰に見られてるわけでもないのに。
情けない限り。

さておき、オボロもいつのまにか製品情報が出てる。まあ、見送るけど。

あまぞんで調べたら、ゲームの廉価版が定価より高くなってる。
びっくり。新規のファンがいるということか。


10/04/25
数日前、コンバットさんが届いた。
昨日、フォトコンテスト参加賞のペーパークラフトデータが届いた。
電ホビも購入。いろいろ新情報も。
コンテストの選外作の掲載は無し。残念。

今後買う予定なのは今のところペストXさんのみ。
重武装
色違い、コンバットさんキンリュー版、ホイホイさんミニ、オボロ、
全て見送り。さすがにきりがない。


10/03/26
電ホビ買って来たけど、コトブキヤのHPの発表で充分だったかも。
それにしても、もっといろんな作品が見たかった。
オラザク選手権とかみたいに入賞作以外も掲載してほしい。
誌面では無理かもしれないけど、
ブログじゃなく、専用ページくらいあってもいいのでは?


10/03/23
数日前、『ホイホイさん重戦闘Ver』.が届いた。

まだダンボールの中。

数日遅れて黒魔王も買って来た。・・・1ページ。
載ってただけいい方か。

プラモはコンバットさん2種とペストXさん、
さらに重戦闘Ver.の色違いにミニミニさんまで。
こうなってくると何も考えずに全部買うのもなぁ。

明後日の電ホビでコンテストの結果発表。
きっとみんなすごいんだろうなぁ。楽しみ。


10/02/14
コンテストに応募。
なんか気が乗らなくて、結局素組みのホイホイさんを窓際に立たせただけの
手抜き以前の写真になってしまった。
それにしても前髪ポロポロ取れるなぁ。
あと、足のリボン。

山田屋さんのゲーム、地道にプレイ中。
1日1回はプレイするようにしよう。


10/02/07
ワンフェスへ。

だらだら場内を徘徊していたら、
『ホイホイさん布服対応Body』(ebty)なるものを発見。
プラキットのホイホイさん、ホディの部品適当に削れば
上から服着せられるかな、と思ってたんだけど、そうすると袖パーツがネックになる。
で、このセットには上腕部の部品も入ってる。
非常にありがたい。即購入。

取り説は無く、制作記事をサイトにアップしてくれるそうなので、
そっちを待つことに。コンテストに間に合うか?


コトブキヤのブースにて
ペストXさんも展示されてた。
あと、素手・素足等、オプションパーツも販売予定だそうで。
素体用ボディもでるかな?

会場ではアニメが流れてて、ついにアニメ化かと思ってたら
コミックスに付いて来たDVDのやつだった。
久しぶりに見たらちょっと新鮮だった。


SOULSABER2を買ったので、
久しぶりに山田屋さんのサイトのBBSに目を通してみたら、
『殲滅指令!!COMBAT KINRYU VS XENTEX DX9 ver2.12』は
プレイ回数でもパーツや機体がそろうそうで。
諦めてたけど、再チャレンジかな?



10/02/01
プラモデル一応完成。
瞳はツヤ出しメディウムを塗り重ねてみたけど、ムラになってしまった。
リキテックスなんて初めて使うので、どれくらい水で溶くのか全然分からない。
まあ、普通の塗料ならムラ無く塗れるかって言うとそんなことも無いけど。

さておき、瞳を塗ったあとは組み上げるだけなんだけど、
前髪の横のパーツがよく取れる。
ここも接着が必要かもしれない。

完成してみると、なかなか様になる。
無塗装でここまで出来るのはありがたい。
後の髪が重いので自立性はやや悪く、ポーズも限られる感じ。
さて、あとは写真をとるだけ・・・か。


10/01/22
ホイホイさんのプラモデルを作る。
塗装・デカールはなし、ランナー跡はナイフで削って爪でこする
手抜き仕様。
最近のプラモデルはよく出来てるなぁ、などと年寄くさいことを考えながら作り進む。
が、横の髪の毛でちょっと詰まる。(説明書14・15)
細かいパーツで髪の毛の部品が接続されるんだけど、どうもそのパーツがゆるい。
接着剤使用推奨とか書いてるけど、それなりに力かかりそうだし、
普通のプラモデル用じゃ心許ないのではないか。
他がよく出来てるだけに、この点だけ気になった。
とりあえず2液混合式の強力なやつを使ってみたけど・・・どうだろう。
あと、後髪はなぜか5パーツにも分かれてて、この辺もちょっと謎。

瞳パーツに塗る予定のツヤだしメディウムとやらを買って来てないので、
顔はまだ作ってない。

武器は塗装無しではどうにもならないので、
コンテストの写真取るときは他のものを持たせる方向で。


10/01/20
今更ながら電撃ホビマガでホイホイさんの特集をやっていたと知る。
来月号が出る前に気が付いてよかった。
つや出しメディウムを瞳に塗るとかなら自分にも出来そう。


09/12/29
コンバットさんか。まあ、当然の流れかな?

コンテスト、作りもせずにあれこれ
考える。
背景に凝る、というのが一つの手だろう。
が、ものが小さいので背景の入れ方が難しい。
ラジコンのヘリからハシゴでぶら下がってて、バックはビル街の夜景とか
かっこいいかも。


09/12/04
今まで気がつかなかったけど、コトブキヤのHPで
ホップとか製品画像とかがダウンロードできる。

それによると、重戦闘Ver.の付属武器は重機関銃・蟲殺し・トンカチの3個。
あとフェスイバリエーションとかスタンド用アタッチメント
とか。
服はピンク、髪は通常と三つ編みの二種。


09/12/01
重戦闘Ver.だそうで。
うーーーーん・・・微妙かな。
追加武器だけでいいのに。
これはあれか。ミーティアにフリーダムガンダム(色違い)
がついて来たようなものか。

コンテストは・・・武器とかいっぱい眠ってるので、
参加賞目当てで応募しよう。
まずは作らなきゃ。


09/10/30
ソフマップにてプラモデル通常版
が2200円で売ってた。
もう再販したのか?
とりあえず買っておく。


09/10/16
ホイホイさん・アリスバージョン到着。
取り説の表紙(?)の写真が不思議の国
を歩いてるみたいな感じでなかなか凝ってる。
武器を構えた写真も通常版と違うポーズで比べてみると面白い。


09/10/08
プラモデル、通常版とアリスバージョン
2個づつ買えば、
金髪+黒ドレスとかピンク髪+青ドレスとかできるのか。
アリスバージョン、機会があったらもう一体買うかな?

あと、コトブキヤのHPでキャラクターモデルとホイホイさんに関するアンケートが。
素体版の発売をお願いしておいた。


09/10/05
アリスバージョン・抽選販売、当選してた。(ついでに電撃学園 初等部も)

とても嬉しい。
通販ページがおかしかったり、分かりづらかったり、まあ、それは置いといて、
送料0円ってなってるけどそれはそうなんだろうか。
ずいぶん太っ腹だ。

さておき、自分は今回一通(?)しか申し込んでなかったんだけど、
倍率はどうだったんだろうか。
2ちゃんとかでは結果報告が飛び交ってそうだけど。


09/10/03
今日は休みだったけど、早起きしてキャラフェス行く気にもならなかったので、
アリスバージョンは抽選通販に賭けることに。
まあ、まったく当たる気がしないけど、
イベント限定の文字は無いし、また機会が
あるかな?


09/09/28
コトブキヤのHP見たら、プラモデル完売・次回は11月だそうで。

根強い人気だ。


09/09/21
プラモデル、昨日届いた。
ざっと中見ただけだけど、なかなかよさそう。
高いけど
・・・まあ、市場規模を考えると仕方ないか。

素体に改造するのは素人には難しそう。
コンパチにしようと思えば出来たと思うんだけど・・・
今からでも追加パーツでもだしてくれないだろうか。

黒マ王も購入。
本編は・・・1ページ。
表紙とかパケ絵×2とかで忙しかったのか。
それにしてもこのTシャツ、コスパあたりから出そう。


09/09/18
キャラフェスの
物販ページによるとホイホイさんアリスバージョンが先行販売ってなってる。
限定じゃないの?

今号の黒マ王まだ買ってないけど、OHPの記事(多分誌面そのまま)によると
『会場に来れない人の為の救済策も検討中』とか。
先行発売っていうのはそういうことか。メディアワークスにしては良心的だ。
いっそ、欲しい人全てに行き渡るような仕組みにしてくれればいいのに。


09/07/29
『デビューショー』
の動画は公開されないっぽい?
うーーーん・・・気になる。


09/07/26
ワンフェスに行った。
コトブキヤブースにて田中久仁彦先生と飯島直樹
という人のトークが行われることを知る。
『一撃殺虫!!ホイホイさんデビューショー』だそうで。
結局ファイアボールの方に行ってしまい、こっちは見られなかった。
なにか新しい発表でもあったんだろうか。

ちなみにブースのあちこちにホイホイさんがいて(展示ではなく、飾り物として)、
もう発売出来るじゃん、って感じ。
印象は・・・雑誌やネットで公開されてる通りかな?

あと、GKカンパニーさんからはミニミニさん・ホイホイさんmini・バルたんの3作品。
あいかわらずマメにアイテムをフォローしてくれている。
ペーパークラフトホイホイさんは今回は無し。ちょっと寂しい。


「龍骨:碧瑠璃」も少し前に届いた。
うーーん・・・値段このままでもいいからソフトカバーにして欲しかったなぁ。
さておき、ホイホイさん関連の描き下ろしも数点あって、内容的には充分満足。
ちなみにいつぞやの萌王の表紙キャラって遊星少女ポランの登場人物だったのか。
いや、そもそもポランって何なんだろう。
この画集の為のオリジナルだったら、表紙キャラの方が先なのか?


09/06/23
黒マ王購入。
本編は3ページ。うーーーん・・・ミニミニさんオチ多くないかなぁ。

プラモはイベント限定カラーだそうで。
普通に売るなら買うけど、転売ヤー相手の争奪戦に参加する元気はないかな。
でも『これまでにないホイホイさんが姿を現すのだ』とか書いてあるけど、
普通に既出では。

で、このアリスカラーの初出はいつだっけ、ということになるんだけど、
単行本の裏表紙・・・かと思ったら、ゲームの方が先かな?

09/05/03
電撃大王の別冊付録に掲載作の歴代
ヒロイン達別の人が描くという企画が。
この手の企画には『本人に描いてもらったほうがいいのに。』といつも思うんだけど、
それが無理だからこうなるのか。
refeiaさんのこれは・・・コスプレしてる別の人では。

コトブキヤのホイホイさん、雑誌やブログには塗装済み見本が出てる。
発売結構早そうだ。


09/04/08
黒マ購入。って買ってから半月以上経ってるけど。

ミニ画集
(っていうと別冊付録かなにかみたいだけど)は遅れるらしい。
まぁ、相変わらず。

プラモデルは・・・うーーーん・・・服がありあまってるので、素体にしてくれないかなぁ。
コンパチでも別商品でもいいし、素体用追加パーツとかでも。
素体に出来るなら値段にもよるけど、2・3個買っちゃいそう。


09/01/18
黒マの懸賞、昨日の朝投函。締め切りぎりぎり。
まあ、どうせ当たらないとは思うけど・・・参加することに意義がある?

画集の通販も1/30まで。そろそろ振り込もう。


08/12/19
黒マ王購入。
今号は・・・まあ、インターミッションって感じかな?
碧瑠璃だけじゃなく紅琥珀も黒マ王で買えるのは嬉しい。
キォラの買わなくて良かった。

サイン入り英語版コミックスがプレゼントに。
この手のものは1名様が普通だけど、なんと3名様。当たる確立も3倍。


08/11/16
サイン会に行ってきた。
田中久仁彦先生はとても感じのよい方だった。
2階の会場に入りきらず、オープニングのごあいさつ(のようなものが聞こえてたけど、
本人かどうかは謎)
が聴けなかったのが残念。
会場に展示されていた原画3点はものすごく綺麗だった。


08/11/13
龍骨、届いたけど・・・大きいな。
これをサイン会まで持っていけというのか。
それにしても正方形とは、収納スペースに苦労しそうだ。


08/11/07
サイン会当選のメールが。
こういうのの運はあまりよくないので非常に嬉しい。
幸い仕事も休みだし。


08/10/20
一応、サイン会にメールで応募した。
当日の仕事がどうなるかわからないけど、どうせ当たらないだろうし。


それにしても完全受注生産って、期限内に予約した数だけ、ってことかと思ったら、
全然違うんだな。

たしかに書店からの受注で生産するわけだからうそではない。


08/09/19
電撃黒マ王Vol.5を読んだ。
ああ、お隣さんだったのか。
よく見ればそう描かれてたんだと思うけど、全然気が付かなかった。
まあ、それはそれとして、続きはホームページで・・・っていうのはどうなんだ。

さらに『龍骨』の増補版やら。
つまり原画を富士見書房に渡さず自分のところから出そう、ということか。
セコいぞメディアーワークス&ホビージャパン。

別冊付録の絵のチョイスは良かったと思う。片面印刷ならもっと良かったけど。


08/09/01
龍骨、結局予約。
ホイホイさん関連はなさそうだけど・・・。

まあ、楽しみに待とう。


08/06/21
黒マ王
Vol.4を読んだ。
今回はとてもよかった。
前シリーズのキャラも出てきて、世界が広がってきた感じ。
この感じでいくと油壺はまゆと遭遇しそうな気配。
今後が非常に楽しみ。
あと篠木主任も気になる。
そういえば、むーちゃんは漫画家になったんじゃなかったっけ?

龍骨は・・・約470点で192ページって・・・詰め込んでるなぁ。
まあ、カットとかなら1ページに何点か載っててもOKだろうけど。
ちなみに僕は田中久仁彦先生の熱烈なファンではなく、
実はホイホイさん以外全く知らないのでこれを買うかどうかは微妙。
というか、ホイホイさん関連が収録されているかどうかが非常に気になる。
単行本に一通り載ってた気はするけど。


08/04/16
山田屋さんのホイホイさんのソフト、プレイ中。
機体や武装の取得条件がずいぶんシビアな感じ。
ヘタレプレイのままでは回数重ねてもダメかも。
まあ、同人ソフトだし、これくらい尖ってていいんだろうけど・・・。
ポイント5万〜20万って、一回に数100入ればいい方なんだけど・・・マイナスの時もあるし。

すっかり遅くなったけど、黒マ王Vol.3も出た。
今回は弱冠ページが少ないけど・・・表紙の分のしわよせだろうか。
それにしても今回もミニミニさんオチとは・・・このキャラで引っぱられてもなぁ・・・という気はする。

散々待たされた英語版ホイホイさん、今ならわりと普通に手に入るっぽい。
興味のある方ははamzonで検索してみてください。hoihoiとかでOK。


08/03/08
少し前に、山田屋さんのHPの
委託に関するお知らせが消えていたので、
ひっそり再販して速攻売り切れたのかなぁ・・・と思っていたら、
とらのあなから入荷メールが。とうぜん即座に通販申し込み。
少量ということだったけど、それほどでも無さそう。
届くまでは安心できないけど、とりあえず入手できそうでよかった。

紹介ムービー、見てみたけど・・・すごく難しそう。がんばらなくては。


08/02/20
山田屋さんのHPに
KvsMの委託に関するお知らせが。
少量、というのが非常に気になる。
なんか、今回はだめかも、って気がする。
残念だけど縁が無かったのかもしれない。


08/02/08
去年の9月に日本のamazon
から頼んだ英語版ホイホイさん、5ヶ月近く経って到着。
送料・手数料・税込みで1557円。
洋書が国内と大差ない送料で買えるというのはありがたい。
もう品切れみたいだけど。

定価は10.95US$。
レーティングは13歳以上となってるけど、
これは単なる目安なのか、13歳未満は読んじゃダメなのか、よく分からない。

内容は、まあ普通に英語版なんだけど、書き文字は日本語のまま残ってて、
それに英語が添えてある場合が多い。
でも英語のコミックス読む(ちゃんと読めてるわけじゃないけど)と、
動詞がそのまま擬態語になってるのが非常に目につく。

ホウキで床を掃く音が『SWEEP SWEEP』、
きみちゃんがお裁縫するシーンは『STICH STICH』、
むーちゃんがディーラーダッシュするシーンはそのまんま『DASH』。
以前から思ってたんだけど、こーゆーのって、擬態語が動詞になったんだろとうか。
それとも動詞が擬態語になったんだろうか。

というわけで、グッズリストの更新のネタが出来た。
・・・って、本編のリストの更新もまだだ。


08/02/04
かなり久しぶりに田中久仁彦先生のHPをチェックしてみたら、
原稿未完成のお詫びが。
黒マ王Vol.2発売2日後に掲載されたらしい。

うーん・・・正直、今更何を・・・という感じ。
大王時代も原稿未完成や突然の休載が何度もあったし。
まあ、これを機にこういうことが無くなってくれればいいんだけど、
・・・どうかなぁ。

ちょっと前の話になるけど、色紙プレゼントダメもとのつもりで応募。
掲載されてるのとは別のものだそうだけど、これでいいから欲しい。

ワンフェスに参加の山田屋さん、今回はフィギュアだけなんだろうか。
当日会場でKvsXの委託を直訴しようか。


08/01/07
山田屋さんの同人ソフト、コミケが終ったら委託で出るかなぁ・・・
と思ってたんだけど・・・でないなぁ・・・。
ワンフェスで出るだろうか。


07/12/27
メディアワークスから結構大きい封筒が届いた。
何かと思ったら黒マ王の表紙テレカだった。

あ、アイテムリストに追加しなくては。

っていうか、新シリーズ関連の更新全く手つかず。
見に来てくださった方、ごめんなさい。

山田屋さんの同人ソフト、コミケで通常版が出るそうだけど、
コミケ3日目行けない。
とらのあなとかに委託してくれるといいんだけど、
もし当日で全部売り切れたら
今回はプレスらしいから、状況に応じて適量再生産とか難しいかも。
せっかくPC新しくしたのに、結局てに入らなかったら悲しすぎる。


07/12/19
電撃黒マ王 vol2のホイホイさんR第2話を読んだ。
んがむーはお色気担当なのだろうか。素晴らしい。
お父さんは・・・なんか、この人マジで腹立つなー
とか思ったけど、
一応給料はまゆに渡してるようだし、まあ、悪い人じゃないんだろうなぁ。
あと、あの服100円なら自分も欲しい。

それにしても、連載第二回にして早くも未完成原稿とは。
しかも一番いいコマが下書き状態。この人相変わらずだなぁ。
いや、載っただけでもよしとするべきなのだろうか。
でもこれで単行本になるまで続かなかったら、
完成原稿を見る機会はないのか。

読者プレゼントに田中久仁彦先生のサイン入り色紙が。
全く当たる気がしないけど、一応出しておこう。

ちなみにアマゾンだ頼んだ英語版ホイホイさん、
二度目の延期メールが来てそのまま。
届く気配なし。


07/11/24
大王によると、電撃15年祭の物販で
ホイホイさんのサイン本(通常版)
も売られるそうな。
まあ、昼過ぎに行ってもさすがに無いだろうし、
他に用事もあったし、結局行かなかった。

他にもトレーディングスティックポスター(2枚入り・全24種)とか、
もしかしたら一撃殺虫ホイホイさんさんも・・・いや、仮にあったとしても、
24種って・・・電撃文庫トレカ(1枚入り・32種)といい、
これだからメディアワークス・・・。

大晦日は仕事になりそう。
山田屋さんのKINRYU vs XENTEX DX9が何より心残り。
委託に賭けるしかないか。
それにしても、以前冬にプレス版を出すような事が書いてあった気がするんだけど、
コミケの出展内容は未定になってる。むむむ。ちょっと心配。


07/10/29
1ヶ月ほど前amazonに頼んだホイホイさんの英語版、
調達が難航しているとか何とかメールが来た。
手に入らないかも。残念。

大王の電撃15年祭の記事によると、
販売されるサイン本の作家に田中久仁彦先生が含まれていた。
というと、やっぱりホイホイさんだろうなぁ。
行くとしたら、1日目は昼から、早朝から行けるのは2日目のみ。
うーーーむ。


07/09/21
ゲーマーズとかその手の店を何軒か回ってみた。
そういう店では雑誌によく販促用表紙絵葉書とかついてたりするけど、
今回の黒マ王にはそういうの無さそう。
残念。

メディアワークス創立15周年のイベントがあるそうで、
例によってサイン本なんかの販売もあるそうだけど・・・
仮にホイホイさんのサイン本があるとしても
ちょっと早起きしたくらいじゃいじゃとても無理だと
エンタメの時に分かっているので、多分行かないと思う。


07/09/20 うわさ/掲示板
このところ、あちこちでアニメ化の噂が流れていたけど、

黒マ王本誌にも他にも今のところ確かな情報はない。
が、、もしアニメ化したら。
DVDは『もえたん』や『らき☆すた』みたいに2話で6千いくらとかしそう。
さすがにそんなの買う気にならない。場所も取るし。
でもあざとい特典とかに釣られて買っちゃうかもなぁ。
などといろいろ考えてしまう。

一部に熱いファンがいるとはいえ、基本的にはマイナー作品であり、
だからこそグッズの類はとりあえず全部買っておく感じてOKだったけど、
アニメ化されてその勢いであれやこれやが出るようになると、
そうもいかなくなりそう。
まあ、今考えても意味無いけど。

新掲示板、過去の発言が非常に読みづらいことが分かった。
これは変えた方がいいかもしれない。
が、今掲示板を変えたところでログの引っ越しができるわけじゃないので、
今までの発言を見るのは結局現行のニフテイー掲示板しかない。
うーーん・・・どうしよう。


07/09/18 新雑誌
電撃黒マ王創刊号、1日早く購入。
ホイホイさんは全11ページ。あと表紙とか付録とか。
大王の頃も表紙をメインで飾ったことは無かったので、初の快挙です。

それにしても、前作の終り方に不満があったわけではありませんし、
むしろちゃんと1冊の単行本となって残ってくれたのは
とてもありがたい嬉しいことだと思っていますが、
やはり新しい話が読めるというのは嬉しいものです。
気の早い話ですが、単行本1冊分まで頑張って頂きたいものです。

表紙テレカの誌上通販も。
1200円+送料・手数料500円。
・・・高いな。買うけど。

(誌名の『黒』はブラックと読むらしいですが、とりあえず当HPでは
 黒マ王と表記します)

ちなみに考えてみたら、ホイホイさんの英語版コミックスは
日本のアマゾンから普通に購入可能でした。即注文。


07/09/17 新情報
久しぶりに田中久仁彦先生の
HPをのぞいてみたら、トップにホイホイさんが。
おお!!
と思ってよく読んで見ると、なんと電撃BLACK魔王で新シリーズスタート、
「一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY」だそうで。
おおっ!!
・・・って、つまり一ヶ月前の話題ですが。
『嬉しい話』に関しては雑誌で確認してから書かせていただきます。
(発売日9/19だそうなので上手くいけば明日には・・・)

ちなみにこれで浅井氏のところのコンバットさんも
期待が持ててきた。
(浅井氏が信用できないわけではないけど
 状況的にあまりにも厳しそうだったので)

さらに英語版も出てるそうで。
本家のアマゾンって日本からも買えるのかなぁ。

ということで、おそらく唯一のホイホイさん専門情報サイトであるここも
どうせ誰も見ていないからと言って
手を抜くことなく更新していきたいと思います。


07/08/19 コミケ
結局、コミケには行けなかった。
山田屋さんのあれは、プレス版を待とう。
確実に手に入れるには委託を狙ったほうがいいかな?


07/07/27 掲示板
ニフティーの掲示板、7月いっぱいで廃止になるので、
新掲示板に移行しました。
広告とか、目障りだと思いますが、ご容赦ください。


07/06/16 コミケ
山田屋さんは1日目かぁ・・・

プレスに間に合わない・・・ということは、数が限られるのではないだろうか。


07/06/04 殲滅指令!!COMBAT KINRYU vs XENTEX DX9
山田屋さんのHP更新されました。
うーーーん・・・1Gかぁ・・・。
自分のPCは5年もの(もっと?)なので
そろそろメモリー自体が手に入りにくくなってる。
増やすなら今のうちだけど、それをクリアしても他のスペックが推奨環境には程遠いし。

それにしても驚いたのはネットワーク大戦が可能、ってこと。
これまた通信環境的に無理っぽいけど、それにしてもすごい。
ホイホイさんファンの交流の機会になってくれればいいなぁ、と思う。

他の話題は・・・龍骨もコンバットさんも・・・うーーん・・・。


07/02/19 ワンフェス
どうやら、『殲滅指令!! COMBAT DX9』はワンフェスでは販売されない模様。
残念。
というと夏コミ?


06/12/31コミケ
山田屋さんのブース、見てきました。
時間が遅かったせいもあり、
『殲滅指令!! COMBAT DX9起動テスト版』は売り切れ。
まあ、次のイベントで正式版が出るんだし、数もかなり少なかったんじゃないかと思う。
で、デモを流してたのでそれだけ見てきた。

ものすごくスピーディー。
例えとして適当がどうかわからないけど、連邦vsジオンと連合vsZAFTの違いみたいな感じ?
いままでとは完全に別物という印象。
あと、コンバットさん縞パン装着を確認。

結構見てる人が多かった。皆注目してるんだと思う。
ワンフェスでは無理っぽいから、委託に賭けよう。


06/12/17 とりあえず
トップをサンタに変更。
次のネタはコミケの報告なると思います。


06/11/19 ダイキ工業/山田屋
久しぶりにダイキ工業のHPを覗いて見たら、リニューアルに伴いURLが変更されてました。

・・・っていうか、製品リストからコンバットさんが消えてますが、無事売り切れたんでしょうか?

山田屋さんのHPも少し前に更新されてます。
殲滅指令!!COMBAT KINRYU vs XENTEX DX9は
ソウルセイバーよりは軽めだそうで、動作環境を見る限りうちのPCでも大丈夫そうです。
嬉しい限り。
あとは入手できるかですが・・・イベントでは瞬殺だと思うので、
委託を検討して欲しいです。
・・・気が早すぎ?


06/11/06 殲滅指令!!COMBAT KINRYU vs XENTEX DX9
山田屋さんのHPにて、ゲーム画面と動作環境が。
今回は動作環境は満たせていそうで、嬉しい限り。
冬のワンフェスが楽しみです。
それにしても今回のコスチュームは・・・例の換えカバーですか。
素晴らしい。


06/10/07 いろいろ
山田屋さんのHPにて、『殲滅指令!!COMBATのDirectX9.0c版を製作中』とのこと。
サブタイトルが『KINRYU vs XENTEX』となっていますし、ペストXさんの参戦も期待できます。
こうなるとSOULSABERが少し重かった自分の環境では厳しいかもしれませんが、
久しぶりの新しい話題ですし、とても楽しみです。

イベントで山田屋さんに『ホイホイさん楽しかったです』みたいな話を少ししたことがあるのですが、
やはり新作のリクエストも多かったのでしょうか。
もちろん単にご本人が作りたくなっただけ、ということもあるかもしれませんが。

それにしても山田屋さんのHPは旬を過ぎたものはどんどん消されてしまうので、
アップデートファイルやオンラインマニュアルなんかはマメに保存しておくのがよさそうです。

リカちゃん関連、ここしばらくチェックしてませんでしたが、
7月発売のナース服を店頭で見かけて購入。
うーーん・・・着せるのは当分先になりそう。

あと、ここに来てる方は既にチェック済みだと思いますが、
田中久仁彦先生のページにPS2版ゲームOHPの閉鎖告知が。


それにしても、すっかり新しい話題も更新も減り、
閉鎖を考えてもよさそうな状況ですが、
誰か最近ハマった人が『総合的な情報をまとめたところがどこかにないかなぁ』と思った時に
少しでも役に立てればと思い、半ば放置同然なから残しています。
問題は、いくら検索してもなかなかたどり着けないことですが・・・。


06/08/19 PS2版公式サイト閉鎖
いつのまにかPS2版の公式サイトが閉鎖していました。
結構長く置いてあったし、ちゃんと閉鎖告知を残してあるところなんかは
まあ、良心的といえるかもしれません。
が、やっぱり寂しいなぁ。
廉価版も出たことだし、もう少し放置しておいてくれてもいいのに。


06/08/15 いろいろ
すっかり放置気味でごめんなさい。

恒例?U.C. ARMSGALLERY 03を購入。
コンプにはこだわらないつもりで5箱買ったら、
内2種がダブリ、計3種しか手に入らなかった。
個人的にかっこいいなぁ、と思ってたビームマシンガンが出なかったのは残念。
また買うかな?

コミケは・・・CD-ROMのカタログで検索した結果、1サークルだけあったけ、
金曜日だったので行けなかった。
でも今でもメインで頑張ってるサークルがあるのは嬉しい。

ワンフェスは今回行けないので、カタログも買ってない状態。
あるとしたらペパークラフトとGKオペレーションさんのペストXさん?


06/07/01 田中久仁彦先生のHP
PS2版一撃殺虫ホイホイさん・ベスト版の告知が。
更新日付は6/12になってます。
あれ、そんなに見てなかったかなぁ・・・。


06/06/15 コレクションフィギュア
メロンブックス横浜店に、コレクションフィギュアが入荷してました。
手書きPOPには『あまりもの? いえ、再入荷です』みたいなことが書いてあり、
ボックス(4000円)が売り切れ、単品が3個余ってました。
もしかしたらこの中に、メロンブックス限定・二挺拳銃バージョンが・・・
と思いましたが、既に誰かが出るまで買っている可能性が高かったので見送り。


06/05/08 やっと更新
半年振りに着せ替えしました。
ずっと
ORE-GUNのでかいのを例のアタッチメント付きで持たせてたので、
右手が少し広がってしまいました。
がーん。

さておき、ネタはいろいろあったはずなのに写真が少ないですが、
ここで話題にされながらスルーされたアイテムの数々は、
『やってみたらいま一つだった』か
『全然だめだった』のどちらかだと思って下さい。
前回話題にしたイスなんて、太腿の可動範囲云々以前に
髪の毛が干渉して座るのなんか全く無理。

ちなみに既にあちこちでやってそうですが、
カスタマイズフィギュアの体にホイホイさんの頭をつけてみる、
という企画もあったのですが、いろいろあって保留になりました。

それにしてもデジカメのフラッシュが光らない。
もう寿命かな?


06/04/13 イス
レアックジャパンというところから出てるイスのフィギュアを買ってみた。
1/12ということでホイホイさんにはぴったり・・・なんだけど、
ホイホイさんは太腿があまり前に上がらないので、
イスに上手く座れないということを買ってから思い出した。ぎゃふん。

浅く座れるようなイスならいいかもだけど、
出たのがNo.9(vol.2)、つまり学校のイスみたいな感じなので、
浅く座ると絵にならない。残念。


06/04/02 カサンドラ・ブラック
プチブライスのカサンドラブラックを購入。
すごくいい出来。これでホイホイさんが着られたら、
ゴスロリ系衣装の決定打になると思うんだけど・・・うーーん・・・また腕が厳しそう。
ID-3+UNIT
もう一つ買って、プチブライス用に削り込もうかな。


06/03/25 買い物
フルアクションフィギュア用の買い物。

○U.C. ARMSGALLERY 02
今度は連邦編。個人的にはこっちの方が好き。
8個買ってコンプ+3と6がダブリ。
できればコンパチの5がダブってほしかったけど、それは贅沢か

スタンドいらないからその分安く・・・っていうのは前回と同じ。

○Love to Dress ディアデビュタント
プチブライスのアウトフィット。
こういう風に服だけ売ってくれるとたすかる。
ノースリーブなので、腕も大丈夫そう。

・・・っていうか、服もアイテムもずいぶん貯まってるのに、
しばらく着せ替えしてない。


06/03/20 大王チェック
今月の大王にて、コンバットさんの原型が公開!?
さっそくチェック。・・・・・・あれ?

浅井氏のHPのBBSの浅井氏のコメント(の多すぎ)をよく読んで見ると、
『発表自体はもう少し先』とはっきり書いてある。
つまりロールアウトっていうのは、原型が完成、ということらしい。
なんか、すごく早合点してた。
お騒がせしました。

本日の中国語講座
HOIHOI也需要新的方向・・・
ホイホイさんにもそろそろ新しい流れが必要か・・・


06/03/17 フルアクションフィギュア
・・・に使えそうなアイテムの話題。
ソウルキャリバーIIIのトレーディングフィギュアの武器がよさそうだったんだけど、
ちょっと小さい。使えないこと無いかも知れないけど・・・。
なかなかぴったりってのは無いなぁ。

あと、ブラスバンド・プチマスコットとか言う楽器のミニチュアも大きさ的にいい感じ。
ただ、楽器は武器と違って構え方が決まってるので、
腕の稼動範囲の制約がネックになるかも。

ドール関連ではプチブライス関連があいかわらず面白そうだけど、
着られるかどうか賭けなのもあいかわらず。

あと数日で電撃大王の発売日。コンバットさんの経過が載るんだろうか。
非常に楽しみ。


06/03/12 トレーディングフィギュア
横浜のある店でトレーディングフィギュア(中古)が3000円とかで売ってた。
別に店舗限定とかじゃなく、ごく普通のやつ。
たしかに見かけなくなってはいるけど、いくらなんでも・・・。


06/03/07 廉価版確認/電撃萌単
廉価版を店頭で確認しました(つまり買ってはいないということ)。

廉価版のお約束としてパケ絵は縮小され、その欄外に大きく値段が。
普通の廉価版はシールで値段をアピールしているのに対して、
ジャケットにデカデカと値段が入ってるのは非常に悪趣味。
・・・と思ったら、リバーシブルジャケット仕様だそうで。
う・・・これは裏がどんなデザインなのか、非常に気になります。
でも、そう思わせるのがコナミの策略。ここでノッては負け。
・・・ってことで、見送りました。

この前の大王に付いてきた『電撃萌単』、なんか発想が↓と似てる。
考えることはみんな同じ?
でも中国語だと字面でなんとなく分かる分、
英語より面白いと思う。

本日の中国語講座
「HOIHOI香腸」中附贈的HOIHOI模型,
出現比率據説五箱一隻-----

(「ホイホイさんソーセージ」におけるホイホイさんフィギュアの出現率は
 5カートンに1体の割合だったという---)

06/03/02 廉価版発売
ホイホイさんの廉価版、今日発売(したはず)です。
すっかり忘れててお店に寄って来ませんでしたが・・・。
実は未だに迷い中。明らかに無駄使いだとは思いますが、
多分これが最後の市販アイテムだと思うし・・・廉価版って結構早くなくなったりするし・・・
もしかして通常版以上にレアになったり・・・ないか。

06/02/22 コンバットさん
コンバットさんに関して浅井氏のコメントが。
原型が公開されるらしいですね。楽しみです。


06/02/19 ワンダーフェスティバル2006冬
ワンフェスに行って来ました。例によってホイホイさん関連。
サークル名敬称略。
アイテム名は正式名称では無い場合があります。

Z・Project ピンキーストリート用パーツ ペストXさん
とてもよく出来ていますが、小さくて塗るのが超大変そう。
開始30分ほどで売り切れたとのこと。
ピンキー関連はありそうでなかったような(見落としてただけかも)。

G・Kオペレーション ペストXさん オボロ付き
前回展示のみだったペストXさん、ついに登場。
オボロもすごくかっこいいです。12000円。

○ペーパーカンパニー(PPO-14内) ホイホイさんペーパークラフト(ノーマルカラー)。
展示は不思議の国のアリスカラー。

ダイキ工業 コンバットさん
おなじみです

F-Face ID-3+ユニット
おなじみフルアクションフィギュア用追加・交換用パーツのセットです。
今回は可動素体の展示はなし。
ID-3+ユニットを使用したホイホイさんの展示ケースに
ライバル機来月ロールアウト予定』とのこと。非常に楽しみです。
・・・でもこの場合のロールアウトってどのあたりの段階を指すんでしょうか。

その他
フルアクションフィギュアの画像掲示版ページでよく見かけるホイホイさんを発見。
お話を伺ったところ、やはり投稿してらっしゃるご本人とのことでした。
ディーラーさんでもあったんですね。

コレクションフィギュアのバラ売りを見かけました。
1個800円とちょっとお高めですが、
ジャマーセンサーのコンバットさんもノーマルコンバットさんと同じ値段でした。
値段付けた人はわかってないのかな? スルーしてしまいましたが、ちょっと後悔。

というわけで、本日の中国語講座
妹妹公主
(シスタープリンセス)

・・・じゃなくて
有許多存貨的企業攤在後面
(品物がギョーサンある企業は後回しや)
攤・・・出店


06/02/10 廉価版
PS2版ゲームソフトの廉価版が3/2にでるそうで。全然知りませんでした。
発売日1ヶ月切って情報を掲載とは、情報サイトととしての存在価値を問われます。
まあ、知らないうちに発売してたなんてことにならなくてよかったです。
でも、公式ページに一言書いてくれてもよさそうなものです。
一応グッズリストに追加。トップの写真もついでに替えておきました。
・・・って、更新は何時になるんだろう。

さておき、廉価版の話。
うーーん・・・でも実際どれくらい需要があるんでしょう。
ファンにとっては今更な感じもしますが、
限定版しか買わなかった人がコレクションとして買ったりするんでしょうか。
まあ、新品を店頭で見かけることはほとんどないですし、
手に入る機会が増えるのは悪いことではないです。

欲を言えば既に通常版も持ってる人へのアピールが欲しかった気もしますが、
実際に廉価版ならではのおまけが付いたりしたら、
コナミらしいあざといやり方、って思うかも。
まあ、なんにせよ、久し振りの関連商品でちょっと嬉しかったり。

というわけで本日の中国語講座
開始流奇怪的汗了、
(なんかヘンな汗出てきよったし)


06/01/30
13000ヒット、ありがとうございました。
全然更新できなくてすみません。そのうち・・・きっと・・・。

山田屋さんのHP見ていたら、
いつのまにか『KINRYU vs MARS
』のページが無くなってた様です。
うーーーーむ。残念。

ソウルセイバー、2P衣装全部出しましたが、
ホイホイさんとかコンバットさんとかっぽい衣装はなし。
ラスボスの使い方がわからないので、その2P衣装は未確認ですが。


06/01/01 明けましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年はコンバットさん・・・の受付くらいは始まってくれると嬉しいなぁ・・・。

やはり大王誌上通販という形を取るなら、
それにあわせて新作漫画描き下ろしとかあると嬉しいのですが・・・。

同じく浅井氏の汎用可動素体も楽しみです。

あと田中久仁彦先生の画集『龍骨』の進展も気になりますが、
こちらも気長に構えておくのが良さそうです。

それと、今更ですが、クリスマスの中国語、背景透明化できましたので差し換えました。
保存手順を少し変えただけ手なのですが、なんでそうなるのか未だに不明。


05/12/30 SOUL SABER
コミケで買ってきた山田屋さんの新作、SOUL SABERを遊んでみました。
まだシステムもろくに把握していないガチャプレイの状態ですが、
とてもいい感じです。
ビジュアルも大幅に派手になっているのですが
今回はキャラごとにモーションが違うので、苦労も数倍だったかと思います。

キャラクターもそれぞれかわいいです。
かわいい女の子が描けるだけでもすごいのに、それでゲームを作って、
音楽もつけて。さらにフィギュアまで作れてしまうのですから、
ほんとにすごい方だと思います。

ただ、残念ながらホイホイさんの乱入あるいは
ホイホイさんのコスプレ少女の登場は無さそうです。
あと、男は要らないと思うんですが・・・。
キャラの半分男とかだったらまだそういうものだと思えますが、
1人だけっていうのかすごく違和感が・・・。

今回は要求スペックも跳ね上がっていて、
Athlon 1.33GのマイPCではちょっと厳しかったです。


05/12/24 U.C.アームズギャラリー
U.C.アームズギャラリー、入手。
早速組み立ててみました。
エッジが出てる・・・と言うんでしょうか、ORE-GUNより形がくっきりしてていい感じです。
大きさは思ったより小さく、これ以上小さかったらホイホイさんにはちょっと・・・というくらい。
問題の持てるかどうかですが、手のパーツだけで試した限り、
ショットガン(青いやつ)以外問題なし。
グリップの下端部分が別パーツになっているのがありがたいです。
サイドグリップを使用しての両手持ちが出来るかどうかは未確認ですが、
ちょっと厳しそうかも。

来年には連邦側のも出るそうなので楽しみです。

本日の中国語講座・・・なんですが、
なぜか以前は出来た背景の透明化が出来なくなってる。うーーん・・・。
ということで背景が白ですが・・・

(今年も一人っきりの寂しいクリスマスになっちゃったか)

05/12/16 アーマード・コア/プリティ・ペコちゃん
アーマード・コア
 ウエポンユニット03を購入。
コトブキヤの汎用武器セットと似た感じですが、
時間もスキルも無い僕が未塗装で作ることを前提に考えると、
こっち方が質感とか良さそうな感じです。
まだ作ってないのでホイホイさんが持てるかはわかりませんが、
このレールガンはさすがに大きすぎかも。

プリティ・ペコちゃん、あと水兵さんとバレリーナを残すのみ・・・
なのですが、この二種にはあまり食指が動かないのでこれで収集は終了。
ダブリは多分現時点で3、4個。ここからが厳しいので、ちょうど潮時。
今回はシークレットは単に写真が出てないだけで封入率は同じ、という印象を受けました。
どちらもわりとあっさりゲット。前回がキツ過ぎたのかな?

本日の中国語講座
現在的HOIHOI已經成了小孩的玩具・・・
(今やホイホイさんはただの子供の玩具と成り果ててしまった・・・)
已經・・・もうすでに、もはや


05/12/08 ふと思ったこと
ホイホイさんの中国語版に関して、
『普通版』ということは、限定版もあったのかな?
と書きましたが、普通版って通常版って意味じゃなく、
普通語(10/12参照)版って意味かもしれないですね。
うーーーん・・・どうなんだろ。


05/11/30 さらにホイホイさんの武器など
最近、めっきりフルアクションフィギュア関連アイテムの話題しか無くなりましたが・・・。
まあ、しょうがないですね。首を長くしてコンバットさんを待ちましょう。

というわけで、アーマード・コア ウエポンユニットは12月に延期とのことでした。
下に書いたMIAのアレと重なるかもしれません。

プリティペコちゃん
とっくの昔に発売されて、知らない間に終ったものだと思ってたのですが、
よくHP見たら発売は最近だった様で。
近所のコンビニで発見したので購入しました。
コストパフォーマンスは相変わらずですが、
今回はデザイン的にぐっと来るものがない感じです。
メイド服とかそれ系が絶対来ると思ってたんですが・・・。

コンプする気にはならないのですが、
300円くらいだと見かけるとつい買っちゃいそう。

〜本日の中国語口座〜
今天之内要破關!! 
加快進度!!
(今日中にクリアーや!! ペース上げよるで〜〜!!)
『關』という字は関の異字体です。
実際にはもう少し簡単な字体が使われてますが、出ないので代用。


05/11/26 ホイホイさんの武器など
『U.C.ARMS GALLERY 01』という商品名で
MOBILE SUIT IN ACTIONの用の武器が発売されるそうです。
定価399円、12月中旬発売予定、全6種。
形状的にホイホイさんがもてるか微妙なものもありますが・・・。
6種類ということでコンプは大変かもしれませんが、
雑誌の掲載写真を見る限りなかなか良さそうなので、
いくつか買ってみようかと思います。

プチブライスのピンクのゴスロリ風、『タティアンナブラック』発売されてますが・・・
多分装着出来ないであろうリュックや帽子にお金かかってる感じなので、
ホイホイさんの為だけに買うのはもったいない気も。
それ以前に腕が多分通りませんけど。

本日の中国語講座
這是KINRYU發動的戦爭!!
我們必須迎撃!!

(これはキンリューの仕掛けた戦争だ!! 断固迎え撃つべきである!!)

05/11/01 腕付け替え
写真を撮ろうとホイホイさんをクリアケースから出して机の上に置いたら、
コロっと倒れて30cmほど下の絨毯の上に落下、肘から先がポロ。
うちのホイホイさんの左腕は僕の拙い応急修理の為にすぐとれるのですが、
なんか両腕とも取れてます。ああ、右腕もいっちゃったか。
左腕も肘のネジ受け部にヒビが入っちゃってるし、
+ユニットの腕に換えることにしました。

腕を胴体部から外すのが第一関門。まずは左腕。
以前+ユニットの腕を作った時は、元の腕の肩パーツが本体から外せず使用を断念したのですが、
今回は開き直ってペンチで力任せに。無事外れました。
続いて右腕。同様にペンチでえいっ。ここでなんと、
付け根からちぎれてボール部分だけが胴体パーツの中に残るという最悪の事態に。
諦めて『可動素体』完成を待とうかとも思いましたが、
ピンバイスで穴を開けたり、けがき針で引っ掻いたりして、すこしづつほじくり出しました。
ちなみにこの無茶な作業でけがき針は曲がってしまいました。

あとは腕をもう1本作ればオッケー。
肘と肩の接続部がゆるいので、分解してリングシールを一回り小さく切って挟んだり
みたいな二度手間はありましたがまあ、無難に完成。

で、プリティペコちゃんのシークレット、ミルキーペコ(っていうより千歳飴ペコ)の服を。
やっぱりつんつるてん。
ガンダムシードのラクスとか見てて、和風のミニもいけるかなあ・・・と思ったのですが・・・
まあ、季節物なので少し目をつぶってください。

本日の中国語講座
身長11.5公分的女侍型機器人
(身長11.5センチのメイドロボット)
『侍』=侍る(はべる)=そばにいて仕える人・・・と連想するとイメージが繋がると思います。
ちなみにウェイトレス服も『女侍服』と訳されています。


05/10/27 いろいろ
誕生日だったので久しぶりにPS2ソフトを起動。
お祝いボイスに癒されるはずが、かえって虚しさがつのったり。
でも去年の誕生日はころっと忘れてたので
、聴くのは初めてです。

ついでに、ゴシックドレスとムービーために2-6をプレイ。
いままでDランクだったのが、Cランクにアップ!!・・・問題外です。
机の上で物を壊しちゃったり、蚊に無駄弾撃ったりして評価が下がってる感じです。
うーーーむ。自分のあまりの下手さにあきらめました。またいつか。

浅井氏のホームページによると『年頭は発表ラッシュかも』とのことで、
そのラッシュの中にコンバットさんが混ざってることを望みます。

電撃帝王にて『まったりさん』の高画質デジタルプリント(直筆サインいり)誌上通販だそうで。
ホイホイさんでもやってくれればよかったのに・・・。


05/10/23 ORE-GUN SPECIAL 他
今月末っていう話だったオレガンスペシャル、発売されてました。
今回は色違いバージョンで、個人的には特に目を引くアイテムも無かったので
スルーのつもりでしたが、おみくじ気分で1個購入。
ビームキャノン(一部赤いやつ)でした。うーーん・・・当たりかな?
これでビームキャノン二つになったけど、両手に持てる武器でもないからなぁ・・・。

ホイホイさん画像掲示版を久しぶりに拝見。
うわぁ・・・相変わらず皆さんすごい気合。もう全然ついていけない感じ。
プリティペコちゃんなんてここを見るまで知らなかったです。
むかしここで誰かがやってたフリーダムガンダムの羽を付けるやつ、
コズミックイリュージョンという出来のいい完成品が出てるので、お手軽に出来そうです。
ちょっとやってみたい気もしますが、
でもこれを買ってしまうとそれで満足して、製作中のMGが止まってしまいそう。

ということで本日の中語講座。

這時「週刊HOIHOI」開始從所有藥局消失了。
煩惱的油壺至最後,決定申請訂閲買下全部100期----

(この頃『週刊ホイホイさん』はどの薬局からも姿を消し始めていた。
困り果てた油壺君は定期購読に申し込み100号全てを購入する決意をした----)
訂閲・・・注文して購読する、(新聞などを)とる


05/10/16 台湾版
台湾版の話や中国語ネタを小出しにして日記を持たせようというのはあまりに姑息でしょうか。
といいつつ台湾版の話の続きです。
台湾角川のホームページにホイホイさん単行本が紹介されてますが、
そこでは『普通版』と出ています。
どうも普通じゃないのもあったみたいですね。
限定版があってDVDがついてたとしたら、やっぱり中国語は字幕でしょうか。
中国語で喋るきみちゃんとか、見てみたい気もしますが。

ちなみに僕が取り寄せた中国語版は巻末のイラストギャラリーの最初の2ページが
1cmほど上にずれてました。むう。

というわけで本日の中国語講座。


(この作品にはグロテスクな生き物が出現します。)


05/10/14 さらに台湾版
一応、グッズリストにも台湾版を加えておきました。オフィシャルですし。
特に元ネタのフォローはなし、と書きましたが、実は1か所だけ。
『思い出再購入』のページに

※譯注・・歌詞改自「古老的大鐘」

とあります。『おじいさんの時計』の替え歌ですよ、ってことですね。
あと、これもグッズリストに書いたことですが、限定版の存在も気になるところ。
どなたかご存知の方いたらご一報頂けると嬉しいです。

で、本日の中国語講座。
前回はなぜか漢字が出なかったので画像で載せましたが、
今回は全部漢字が出たので普通にテキストです。もしかして環境によって読めなかったりしますか?

我是在京都藥局工作的出柱N子
(ウチ 京都にある薬局で働いとる出羽きみ子っていいます。)


05/10/12 台湾版到着
ホイホイさんの台湾版、到着しました。思ったよりも早かったです。
定価は『NT$130/
HK$38』ということで、ニュー台湾ドルと香港ドル、両方表示されています。
それぞれ約445円・560円で、日本より安いですが現地の物価としてはどうなんでしょうか。

ざっと見比べた限り、内容は全く一緒。
『むーちゃんのWeb日記』も載ってますし(タイトルは『小睦的WEB日記』)、
設定資料やカラーイラストページ、『ホイホイさんin電撃大王編集部』なんかもしっかり再現。
細かい書き文字も雰囲気を損ねることなく中国語に直されてます。
さすが台湾角川オフィシャルです。

ちなみにホイホイさんは『HOIHOI』となってますが、
縦書きの文中ではローマ字は横向きになるので、
一見『エロエロ』って見えてしまいます。
これは僕の脳みそに問題ありでしょうか。

中国語は広東語・北京語・上海語、などなどいろいろあって、
台湾は北京語、香港は広東語だったと思います。
あと、最近(でもないけど)公用語として整えられた普通語(プートンホア)っていうのもあって、
これは北京語が基になっているので、台湾で出てる一撃殺虫ホイホイさんさんは
北京語が普通語じゃないかと思われます。どうなんでしょう。

とりあえず、本日の中国語講座。


(砕け散るがいい!! キンリューの犬め!!)


05/10/10 田中久仁彦先生のHPリニューアル
って、ここを見に来てる方はすでにご存知
だとは思いますが、
念のためお知らせしておきます。
電撃「マ)王ってなんでしょう。僕の誕生日を狙って創刊するらしいですが・・・。
もう終ってますがゲームショーでの創刊記念福引きの複製原画が気になります。
表紙イラストでしょうか?

龍骨作業再開だそうで。気長に楽しみに。来年中くらいには・・・出るといいなぁ。


05/10/07 台湾版
相互リンクして頂いてるPOP-STONE FACTRYさんのところで、
台湾角川よりホイホイさん中国語版が出ているとの情報をゲット(←遅い)。
ちょうど兄か仕事で台湾に行っているので、買ってきてもらおうかと思いましたが、
一見幼女マンガだし、一般人には頼みにくい買い物かも。

というわけで、他の入手経路を探したところ、yesasia.comというところで買えるようです。
ホイホイさんはここ
内容のサンプルを見た限り、固有名詞はローマ字で、基本的に呼び捨て。
『さん』付けによる独特の響きも名前の元ネタも外国の人には分からないんだろうなぁ、
なんて思わないでもありませんが、
紹介文一行目の『超可愛的新世代害蟲驅除機器人』なんて
そのまんま意味が通じて結構楽しいです。
ちなみにという字は見慣れないかもしれませんが、『あなた』という意味です(多分)。

早速注文しましたが、日本語表示の登録ページから日本語で登録したら、
送られてきた英文メールには住所が『??・??・??』とかなってたので、
ちゃんと登録できたか不安。
どっちにしても約二週間ほどかかるらしいのですが、無事に着くでしょうか。

それにしても、ネタに詰まったら海外版、という発想は
僕がメインのページでやってることと同じで、我ながらワンパターンだなぁ、
と思わないでもないです。


05/10/03 おわび
結局、ブログの方は1度も書き込むことなく終了しました。

自分ではじめておいて勝手な話ですが、どうしても性に合いませんでした。
あちらをご覧頂いていた方にはご迷惑おかけしました。

というわけで、貯まっていた・・・っていう程でもないですが、
ホイホイさん関連の話題。

ホビー誌チェック。
ORE-GUN ウエポンコレクション スペシャルBox 10月下旬
塗装見本も載っていました。
パっと見で目につく変化はスコープが緑から赤になったくらい。
白と青の連邦っぽい配色とかもっと斬新なのを期待してたのですが・・・。
今までのを買ってる人は微妙ですね。

アーマード・コアの武器パーツも掲載されてました。
これは以前にも書いたとおりです。11月下旬。

あと、浅井氏のHPのBBSより、例の可動素体は通販を行う予定とのこと。
イベントに行けなくても手に入れられるのはありがたいことです。

って、最近いよいよフルアクションフィギュアの話題しかなくなってきたなぁ・・・。
もうちょっとアクティブにネタを探さないと。


05/09/21 更新終了(とりあえず?)
日記をブログにしました。これ以降の日記はこちらでご覧下さい。

05/09/06 京都
日帰りで京都に行きました。
河原町等も立ち寄ろうかと思い
、あわよくば日記のネタでも・・・と、
単行本やカメラも持って行ったのですが、
悪天候のため現地滞在時間を短縮、結局河原町には行けませんでした。


05/09/02 さらに衣装等の話
プチブライス・マーマレードハート、店頭で見てちょっとピンと来ないので見送りました。
サイズ的には、下のワンピースは無理でも上に着てる
エプロンドレスは着せられそう。

プリキュアチャーミングドレスドール、一応買いましたが、
サイズ以前にホイホイさんに着せたくなるようなものではありませんでした。
あの凝った衣装をあの値段で、というのがそもそも厳しかったようです。
個人的には胸のリボンがぺらぺら一枚っていうのがトドメ。

リトルプーリップという、プチブライスにちょっと似た感じのドールも出てますが、
これもサイズ的にはホイホイさんに行けそう。
ただ、個人的には二番煎じ感が拭えないです。(実際の経緯は知りませんが)

武器関係では、11月にコトブキヤから発売予定の
アーマード・コア ウエポンユニットというのが
一部ホイホイさんに使えるかも知れません。
3種各400円、ブラインドボックスとかではないようです。
カッコよさげなレールガンは肩に装着するようになってるので、
サイズが合ってもホイホイさんに持たせるには
ちょっとした改造が必要かもしれません。


05/08/26 フルアクションフィギュアの衣装とか
ホビー誌を拾い読み。

ブライス関連で、8/31発売のプチブライス『マーマレードハート』がちょっと良さそう。
でもホイホイさんに着せるには、相変わらず腕が通るかどうかが鬼門。

リカちゃんのミキマキ関連では来月、4月以来の新製品。
ピンクのチェックのコートがかわいいです。
りくくん・げんくんのコートも着られそうですが、ズボンは微妙かも。

ちなみにミキ・マキ衣装といえば、
ワンフェス会場でこの前アップした写真の『ショップユニフォーム』を来たホイホイさんを見ました。
やっぱりみんな考えることは同じですね。

あと、プリキュアの食玩で布製衣装つきの人形が出るそうで。
サイズ次第では着られるかも知れません。


05/08/21 ワンフェス
ワンフェス行って来ました。ホイホイさん関連はこんな感じです。
(例によって見落とし多々あるかも)

・奥さん!ネット始めました!
コンバットさんを販売。すこし口元が尖ってる気がしました。

G・Kオペレーション
ホイホイさん、コンバットさんの改修版を販売。
よりそれらしくなった気がしますが、並べて比べたわけではないので・・・。
ペストXさんは展示のみ。
オボロ、バイク形態かっこいいです。あれで変形するとは・・・

・ペーパーカンパニー(PPO‐13)
ホイホイさんのペーパークラフトを再販。いままでと同じ、基本色のもの。
展示は前回もあったふしぎの国のアリスカラーと、多分今回が初の赤黒バージョンの二種。

・F‐Face
ホイホイさんフルアクションフィギュア向け追加&補修パーツ、ID-3+ユニットを販売。
可動素体(名称未定)を展示。これは一見した限り、ホイホイさん用予備素体。
コンバットさんもこれを基に開発中とのこと。

・ダイキ工業
コンバットさん再販。

G・Kオペレーションのホイホイさん・コンバットさんは
意外にも16時の時点でも売り切れてませんでした。
旧バージョンの所有者は購入を見送ったのでしょうか。
F‐Faceの可動素体、満身創痍の我が子に早くプリーズ。お待ちしてます。


05/08/19 メロンブックス
今日、横浜のメロンブックスにて
『ホイホイさんコレクションフィギュア入荷しました』
との貼り紙を発見。
さらに『店頭販売分はありません』とのこと。
つまり僕が知らない間に追加予約を受け、そして入荷した様です。
まったくノーチェックだったのは不覚な感じですが、
予約間に合ってもあの一体の為に6000円は出さないだろうなぁ・・・。


05/08/16 ワンフェス
ワンフェスプログラム、大雑把に目を通しました。
ホイホイさん関連は・・・

B01-02 『奥さん!ネット始めました!』 殲滅指令!コンバットさん
B14-08 『G・Kオペレーション』
ホイホイさん(大改修版)
      コンバットさん(大改修版) ペストXさん(オボロ仕様)
B29-07 『PPO-13』 一撃殺虫!!ホイホイさん(ペーパークラフト)

こんな感じみたいです。(あと、浅井氏のID-3ユニット)
見落としもあるかもしれませんが・・・。
ペパークラフトは前回展示のみだったふしぎの国のアリスバージョンの販売に期待。
・・・って結局まだノーマルバージョン、作ってませんが・・・。

あと今回はスルーしてしまいましたが、
ここをご覧の方でコミケに出展なさった皆さん、お疲れ様でした。


05/08/05 ORE-GUN(1)
もはやホイホイさんと関係ない気もしますが、
今までもいろいろ書いてきたのでORE-GUN(1)の話題です。
横浜のヨドバシカメラでORE-GUN(1)が売ってました。
で、1ボックス10個なのですが、2に比べてずっと小さいので、
2の大きさが頭の中にあった僕は『あれ?1ボックス5個だっけ?』と勘違い。
5個買ってビームキャノンが手に入るならそれもいいか・・・と
ボックスをレジへ。しかもご丁寧に1550円ぴったりお金を出して、
店員さんに『・・・10個・・・ですよね?』と言われて初めて気がつく始末。
結局、そのまま買いました。仕事明けの寝ぼけた頭での買い物に危険は付き物です。

結局ビームキャノン(ダークグレー)1個、あとは二連マシンガンA・Bと
グレネード付きマシンガン各三色で計10個。まあ、情報通りですね。
ちなみにボックスで買って分かりましたが、
この商品はサーチが簡単なので、バラ売りしてたら
ビームキャノンは抜かれてる可能性が高いと思います。


05/07/31更新しました
このホームページで使ってる写真は古い
デジカメで撮って
古いソフトでPCに直接転送しています。
さらにそれを古いソフトで加工(大きさとか解像度だけ)しているのですが、
今回XPにして以来初の写真いじりだったため、あちこちで不具合が続発。
あれこれ苦肉の策を練っているうちに日が傾いてきました。
さらにどうにか修理した左腕の肘もポロポロ取れてしまったり・・・
時間はどんどん過ぎていきます。

で、これは以前書いたかもしれませんが、僕は窓からの自然光で写真を撮っています。
で、暗くなるとなぜかピンボケになりやすくなります。
よく分かりませんが暗くなるとその分シャッタースピードが落ちたりするのかもしれません。

というわけで、今回の写真もピンボケだったり、
露出補整の影響で妙に白かったりしますが、まあ、いつものことと思ってお許しください。

そんな感じでかなり慌しい作業になってしまったため、
うっかりやり忘れたことも。
ORE-GUN1のアイテムや一升瓶は使い忘れたし、
ミキ・マキ服もいくつか使わずに終りました。
あと、写真取り直したい服もいくつかあるし・・・。

それ以前にPCとカメラの接続方法をどうにかしなくては・・・。
素直にカードリーダー買ったほうがいいのかなぁ・・・。


05/07/28 ORE-GUN2購入
結論から言うと、7個買って以下のとおりでした。
240mm迫撃砲
×2
ガトリングガン×3
ショートビームライフル・ライトグレイ×2組
今回は封入率の偏りは無かった様です。

出来に関して細かく述べるのはやめておきますが、
個人的に気になったのは雑誌で見たのと一部色が違うということ。
2色版のグレーの部分とか、中途半端に明るい灰色な為、白い部分との対比というか
メリハリがつかなくて残念。
飾り台とか説明の紙とかが省かれているのは
その分本体のクオリティーアップを図ったものと思われますが、これは素直に歓迎。
(前シリーズ一種しか持ってないので比べてどうだとは言えませんが)
あと240mm迫撃砲は折りたたんだ状態にもできるので遊び方にも幅が出そうです。

で、僕はコトブキヤで5個、ボークスで2個買ったのですが、
ボークスの売り場には頭部だけ瓶詰妖精になったホイホイさんがガトリングガンを構えて
『アクションフィギュアホイホイさんにぴったり!!ユーザー必携』みたいな売り文句が。
えらく的を絞った売り文句ですが、ボークスという店の性質上、
ドール寄りのお客さんが多いということでしょうか・

とりあえずホイホイさんが持てることだけ確認しました。


05/07/27 ワーホビにて
今更ですが、5/5のワーホビにて、
もみあげ牧場さんからスペーススーツホイホイさんが販売されていました。


05/07/26 ORE-GUN/ワンフェス
ORE-GUN2、まだ入荷してませんでした。
次に買いにいけるのは明後日。着せ替え関連の更新はさらにその後になりそうです。

そのORE-GUNですが、第一弾の内のでっかくてカッチョイイやつはBOX1個だったそうで。
もとのデザインのカッコよさはともかく、
『ウエポンコレクション』として売られている完成品は今一つシャープさに欠け、
『400円は高い』と言うのが率直な感想だったのですが、
封入率にもそんな罠があったとは。今回もそうかなぁ・・・。
まあ、その辺差し引いてもホイホイさん向け完成品アイテムとしては
非常にお手頃なのですが・・・。
服の為にドール買ったり、武器の為にGFFやMIA買ったりするのに比べれば・・・。

さておき、今からORE-GUNシリーズ今から一通りそろえようと思うなら、
10月にでるらしいウエポンコレクションスペシャルっていうのがいいのかも知れません。

ワンフェス関連です。
前回、ペーパークラフトホイホイさんをハンドガン付きで出していた
ペパーカンパニーさん、PPO13の一員として参加予定です。
出品アイテムは不明ですが、メディアワークスに版権申請した形跡が・・・。


05/07/24 大王付録に・・・
付録の苺ましまろフィギュアの箱の中にトイズワークス関連商品のチラシが。
当然ホイホイさんも。
でもホイホイさん、まだどこかで普通に売ってるんでしょうか?
あんまり広告の意味無いんじゃないかなぁ・・・なんて思わないでもないです。


05/07/20トイズワークス
トイズワークスのHPのソリッドーワークスコレクションのページ、
ホイホイさん関連更新されてます。
気づいたのは昨日ですが、もしかして結構前から?
ノーマルだけですが、いろいろな角度から撮った写真が載っててなかなかいい感じです。

05/07/19 コンバットさん
浅井氏のHPの掲示版にコンバットさん関連の問い合わせに関するお答えが。
正直コンバットさんに関しては、もう流れても誰も責められないだろうなぁ・・・
なんて考えていたのですが、
浅井氏の熱意は僕の想像をはるかに超えるものでした。
この日記でもコンバットさんに関しては諦め気分な記述が散見されますが、
それが申し訳なく思えます。楽しみに待たせていただきます。

ちなみにオレガン2が今月末(一説には26日)発売だそうで、
それに合わせて今まで貯めてた衣装も引っ張り出して着せ替え大会、やろうと思います。
・・・予定ですけど。


05/07/12 ワンフェスとか
すでにご存知の方も多いと思いますが、
こんどのワンフェスでGKオペレーションさんからペストXさん&オボロが出ます。
あと八海さん個人ページ83℃にはいつのまにかホイホイさん・コンバットさんの改修版も。
これが過去のアップ分を僕が見落としていただけとかでなければ(^_^;)、
次のワンフェスに出るのでしょうか? 楽しみです。

現在、僕の部屋には本物のコンバット(金鳥のアレ)が置かれています。
大きさ的にコレクションフィギュアの台座に良さそう。

コレクションフィギュア、の第二段とか、もし、あったら、
とか妄想始めると時の経つのも忘れる今日この頃(主に仕事中)。
帝王替えカバーの3人がそれぞれ店舗限定で付いて、
一般販売分にはソファーがついて、4BOXでヴィネットになる・・・とか。
・・・さすがにもう無いかなぁ・・・。


05/07/09 さらにコレクションフィギュア
コレクションフィギュア、結局ケースの中に並べるのはあきらめて、
ケースの上に置くことにしました。ホコリがつくけどその時はその時。
位置的に地震が起きたら
僕の顔の上に振ってきそうなポジション。
十六夜が眼球直撃で失明とかなったら笑えません。気をつけなきゃ。

コンバットさん(迷彩服タイプ)今日やっと箱から出したのですが、
なんとアホ毛がありませんでした。頭には切れた跡があるもののその断片は無し。
さらに頭部充電ユニット部分の瞬着(?)がはみ出してその部分が白化していました。
2つあるのでもう一方を開けると、腕パーツの一部塗装がハゲて肌色が露出してました。
双方のパーツ合わせて完全体が一体出来上がりましたが、
こーゆーことがあると2箱買っておいてよかったなぁ、とか思います。

で、そのコンバットさん、写真を見た時は『どこが迷彩服?』とか思いましたが、
製品を見て納得。スプリット迷彩でしたか。

とらあな版メイド服も開けました。ノーマルの腕も付いてるところが親切。
アニメイト版には付いてなかったなぁ。

昨日更新したアイテム一覧のコレクションフィギュアの項目について。
体操服ホイホイさんの持っている銃の名称が不明です。
うーーん・・・ゲームに出てましたっけ?
あと、ノーマルコンバットさんの背中のあれも、USBキャップでいいのかちょっと不確定。
ご存知の方いたら教えてください。


05/07/08 コレクションフィギュア
今更ですがアイテム
リストのコレクションフィギュアの項目に
発売後に判明した情報等を追加しました。
まあ、トップ書に書くほどの更新じゃないですが、一応ここには書いておきます。

コレクションフィギュア、アニメイト版には外箱に青いシールが、
とらあな版には黄色のシールが貼ってありました。
通常版とメロン版はどうだったのでしょうか?

エポック社のW400というケースに飾るつもりが、ちょっと小さい様なので、
どうにか飾る方法を検討。
問題なのはひな壇の奥行き。二段くらいだとちょうどいいんだけど・・・。
ということで探してみたら、LW400という商品が高さ以外W400とほぼ同サイズで二段。
これのひな壇を外して付け替えれば・・・と思いましたが、LW400は現在ほぼ入手不可能。
自作するべきかな?


05/07/05 10000hit
延べ10000hit
到達しました。どうもありがとうございました。
今後はホイホイさん関連の話題も少なくなりそうですが、
このサイトは細々と続けていきますので、
よろしくお願いします。

体操服・ノーマル、組み立ててみましたが、
なんだか右手の位置が微妙。


05/07/04 店頭にて
横浜のボークスショールームで店頭販売分を発見。
うろ覚えですが、『店長オススメ』とか『1箱でコンプリートします』
とか書いてありました。
この1箱でコンプリートっていうのが発売前に明らかにされてたら、
販売数3分の1くらい減ってそうです。
僕も正直、未開封のあとらあなBOX持て余してますし・・・。

ちなみにメロンブックスも覗きましたが、影も形もありませんでした。
発売日に行けばあったのかなぁ・・・。
それとも予約分だけ?

さておきホイホイさん、ANAのアレと一緒に飾ってるのですが、
頭身のギャップがすごいかも・・・。


05/07/02 2箱目
2日遅れてとらのあな通販分が届きました。・・・が、まだ開けてません。
情報YAさんの書き込みにより、封入状況はだいたい分かったので、
無理にチェックする必要も無いかな、と。

で、まったく今更なのですが、店舗限定版はとらあなよりメロンの方がよかったかも。
こんどメロンに行った時まだ売ってたら買っちゃおうかな・・・。
でもそうするとノーマルやシークレットはかなり余るし、
コンバットさんなんか計6体か。うーーん・・・また友人知人に強制送付?


05/06/30 コレクションフィギュア
2箱予約したうち、とらのあな通販はまだ届かず、
アニメイトで予約したのを店頭で引き取ってきました。

早速開封、内5体組み立て。その結果報告や簡単な感想など。

開封結果
ノーマル・・・ウェイトレスは無し、コンバットさん(ドレス)がタブリ、他は各1個
シークレット・・・各1個
店舗オリジナル・・・1個

いきなり主眼のウェイトレスシークレット、その後も全くダブらず、
全9種+店舗オリジナルという非常に良心的な構成かと思いましたが、
最後にコンバットさんがダブリ。これは一般販売分だと片方シークレットなのでしょうか?
一方、とらあな・メロン・アニメイト販売分は店舗オリジナルの分、
ノーマル版がはじかれるという仕組みかもしれません。
とにかく、シークレット=低封入率というわけでは無い様で、
コンプ狙いでなければ1箱で充分かも。まずまず良心的。

大箱
フキダシの『ほひひ』がなんか面白かった。
内蓋のスタンド用台紙はミシン目まで入ってるけど、一色なのが残念。
フルカラーなら実用も考えたのに。HPにプリントアウト用カラーデータ載せてください。

小箱
原作中に出てくる広告ポスター(?)を再現した裏面が秀逸。
苺ましまろの宣伝は・・・どうせならここもホイホイさんで埋め尽くしてほしかったです。

メイド服
首と右腕の角度がいじりやすく、顔・ポーズともに
いろいろ表情が変えられるのがいいです。

ウェイトレス(アニメイト限定)
側面限定かと思ったら、正面から見ても結構いい感じ。
取って付けた様に見えた武器も慣れるとよくマッチしてる。
首がちょっと抜けやすい気がする。

ウェイトレス(シークレット)
ホウキの持ち方は左利き?
そうなるとホビージャパンの写真はホウキの向きが逆な気が・・・。
さておき、顔が隠れないようにホウキを持たせるのがちょっと難しい。

ペストXさん
触覚とナイフが曲がっていたので用矯正。
お尻が実はえっち。

体操服(シークレット)
これも前から見てもなかなかいい感じ。
銃身が思いっきり曲がっていて、やっぱり矯正。

とまあ、こんな感じで、5体組み立てた時点でおなかいっぱいに。
それにしても思った以上に大きくて飾る場所が足りないかも・・・どうしよう。
あと、今日はアニメイトから真っ直ぐ帰ってきたので
他店の様子は分かりませんでしたが、
少なくとも僕が7時頃アニメイトに行った時は一般販売分はありませんでした。


05/06/28 入荷予定
本日横浜のアニメイト
店頭にて尋ねたところ、
コレクションフィギュアの入荷予定は30日だそうです。
もう、いくらなんでも延期の心配は無さそうで、ひと安心です。


05/06/26 ホビージャパン
昨日発売のホビージャパンにコレクションフィギュアのカラー写真が載っていました。
僕の知る限り着色済みのカラー写真は雑誌
初掲載ではないかと思います。

で、シークレットも公開されたわけですが、個人的にはウェイトレス服のシークレットがいい感じ。
遊歩堂さんのガレージキットのおかげで僕の中ではウェイトレス服=黒なので、
むしろこっちが正式カラー。ホウキもマッチしてます。
他のシークレットも別カラーで、お得な感じですが、
コンバットさんは単に色が違うだけの様でちょっと微妙。

というわけで、個人的には2箱買って黒ウェイトレスが出るかどうかが焦点に。
封入率はどうなんでしょう。
いや、出なかったからってもう1箱とかは思わないですが・・・。

ちなみに電撃ホビマガはパラパラ立ち読んだ限りでは
ホイホイさんは無し。メディアワークスなのに・・・。


05/06/22 大王チェック
1日遅れの大王チェックですが、
コレクションフィギュアは白黒半ページで紹介されてました。
できればカラーで載せてほしいところでしたが・・・まあ、
しょうがないか。
体操服バージョンの武器が重機関銃になってますが、これはシークレット?
首がボールジョイントっていうのは何気に新情報ですね。


05/06/21 プライズ・コレクションフィギュア
先日もったいつけて書いたプライズ景品、
結局買っちゃいました(自力ゲットという選択肢は最初から無し)。

『新世紀エヴァンゲリオン フィギュアコレクション 特務仕指令♯1』です。
なぜかレイとアスカがミリタリー風のちょっとエッチくさいカッコをしていて、
銃火器がいろいろ付いてるというものですが、果してホイホイさんには合うでしょうか。

結果、すこし小さめでした。
グリップ部分そのままでは細すぎ、例のパーツを使うには太過ぎと、実に中途半端。
まあ、そこをどうにか持たせてもうーーん・・・やっぱり小さい。
大きめの武器なんかはどうにか見られそうですし、
1/6アクションドールの武器の大き過ぎ具合に比べればまだいけそうですが・・・。
うーーむ・・・。

さておき、そろそろコレクションフィギュア発売ですね。
僕はとらのあなから届くのを待ってアニメイトの分も引き取りに行く予定です。
店頭にはどれくらい出回るんだろう、とか、
世間のホイホイさん熱はまだ消えてはいないのだろうか、とか、
いろいろ気になります。いや、世間ってその世間は狭すぎだろって話は置いといて。

大王はまだ未購入ですが、コレクションフィギュアの宣伝と、
ついでにコンバットさんの進捗状況なと、載っててほしいものです。
あまり期待できない気もしますが。


05/06/15 山田屋さんの話とか
山田屋さんのHPを見てみたら、いつの間にか
『殲滅指令!!COMBAT KINRYU vs MARZ』が
販売終了と明記されてました。ずいぶん前からどこにもなくなっていましたが、
こういう風に明記されるとちょっと残念です。まあ、同人アイテムってそういうものでしょうか。
次のヴァージョンを作ってくれることを望みます。

その山田屋さんのフィギュアを販売しているダイキ工業、
最近(でも無いかも知れませんが)、完成品をはじめたようで、
ぜひコンバットさんもお願いしたいものです。

某アニメのプライズ景品のついてくる銃火器がホイホイさんサイズっぽいのですが、
2000円もしたので見送り。でもやっぱり気になるので購入してみます。
そのフィギュア自体には特に魅力を感じないので、
武器が使えなかったらショックかも・・・。


05/05/31 トイズワークス
トイズワークスのHPにコレクションフィギュアが出てす。
いまのところFlashだけですが、ノーマル全6種がカラーで見られます。
ペストXさんってこーゆー色だったのかぁ。
まあ、これで6月下旬発売は大丈夫そうですね。


05/05/26 雑誌チェック
大王とホビージャパンにざっと目を通した限り、
コレクションフィギュアに関する記事はなかったようです。
大丈夫だとは思いますが、かなりひっそり発売される模様。
不安なのでどこかで3箱目いっとくかな?・・・いや、2箱で充分(^_^;)。


まあ、コレクションフィギュアは多分大丈夫だと思うのですが、
心配なのはコンバットさんです。
時間が経つほど状況は厳しくなると思いますし、
いくらスタッフの方たちに熱意があっても、
どうにもならない状況ってあると思いますし。
がんばってください。


05/05/16 ありがとうございました。
延べ9000hitに到達しました。8000から約二ヶ月です。
限りなく放置に近い現状で
これほど多く来訪していただき、
嬉しさよりも心苦しさが先に立ち、そろそろ何か・・・とも思います。
しかし、いくら零細サイトとはいえ、不用意に更新の約束などはするものではないと思いますし、
来訪者の皆様も『まあ、ここはこーゆーサイトだからな』と諦めつつ、
でも時々思い出したりしていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。


05/05/01 フルアクションフィギュアの服
フルアクションホイホイさんの着せ替え用アイテムとして一番の定番である(と思う)

ハートヒルズ ミキちゃん・マキちゃんシリーズの新製品が出ていました。
詳しくはリカちゃんホームページ→新製品→3月と4月をご覧下さい。
とりあえず、『アイスクリームワゴン』の服を買いましたが、
写真を取るのはいつになることやら。
夏場に放置するとあちこちくっついちゃうのでマメに遊びたいところです。
他にも、パジャマやスモックも似合いそう。浴衣は柄が今ひとつ・・・・。

ここでも何度かふれた『ぷちパテイー』、やまとから完成品が展開されるそうです。
手に入りやすくなるのはいいことですね。
僕もホイホイさん抜きで買っちゃうかも。

おとぎ銃士赤ずきんのフィギュア、
飾ったはいいのですがあちこちポロポロ・・・。
直接比較するのはおかしいかもしれませんが、
ホイホイさんの素晴らしさを再確認した感じです。


05/04/21 中国
最近の日中関係については僕もいろいろ考えさせられますが、
そーゆーのとは別に、コンバットさんやコレクションフィギュアの工程に影響が出ないか、
心配だったりします。まあ、その辺は文字通りビジネスライクだと思うのですが、
それに徹しきれないのもまた人間というものですし・・・うーーむ。 


05/04/10 お詫びと訂正
PS2版ホイホイさんのページ、残ってました。
トップ→ゲームソフト→PS2→あ行→一撃殺虫!!ホイホイさんです。
ここをご覧頂いた方、及び関係者の方々には多大なご迷惑を・・・
ってほどの影響力も無いと思いますが、お騒がせいたしました。

あと、このページを見ると、セブンアンドワイ
ホイホイさん・DVD付き初回限定版が再入荷するそうで。
さらにまんだらけ福岡店には3/27、そしてそれ以前にも初回限定版が入荷していたそうで。
流通とかの事情には疎いので、どういう仕組みでこーゆー事ができるのか分かりませんが、
今後もどこかで新品を手に入れる機会があるのかもしれません。

05/04/06 コナミのHP
去年の12月にも書きましたが、
(株)コナミコンピュータエンタテインメント東京は、2005年4月1日付でコナミ(株)と合併致しました。
それに伴い、PS2版ホイホイさんのページも消えたようです。(←残ってました)
残念ではありますが仕方ないですね。
皆さんは壁紙とかの取り残し、無いですか?
最近になってホイホイさんにハマった人が万が一ここを訪れた時の為に、
リンクの跡はしばらく残しておきます。


05/03/27 マウスパッド
久しぶりにアニメイトを覗いたら、昨年イベント限定で販売された
クリアマウスパッドが売られていました。

今までの流れから考えても意外ではないのですが・・・。
あと電撃屋ドットコムでも買えるようです。
買い逃した方には朗報かもしれません。


05/03/21 大王チェック
電撃大王、今月もコンバットさんやトレーディングフィギュアに関する情報は無し。
好きだった連載が次々と終わり、
だんだん何のために毎月買ってるのか分からなくなってきてます。

苺ましまろのゲームについてくるフィギュアはぷちぱーティ
の人達が作ってるそうなので、
ホイホイさんとも互換と思われます。

DearSのコミックアンソロジーがでるそうで。
これはいつぞやホイホイさんと同時に原稿を募集してた、
電撃コミックグランプリ・アンソロジー部門の応募作が中心なのでしようか?
ホイホイさんは出ないのかなぁ・・・。


05/03/13 お礼とお詫び
おかげ様で延べ8000hit到達しました。
これも更新が滞ってるにも関わらず、こうして覗きに来て下さってる皆様のおかげです。
どうもありがとうございました。

さておき、更新が滞っており、来て下さってる方には
申し訳ないのですが、
正直なところ現在は仕事と他の趣味とで時間を使い切ってる状態です。
もちろんいつまでも放置するつもりは無いのですが、
いつ頃までにとは言いづらい感じです。
長い目で見てもらえると幸いです。


05/02/21 腕つくりました
穴をあけてネジで止めるだけで作ったと言えるかどうかは置いといて、
ID3プラスユニットの感想など。

精密ドライバーがナイマスしか無かったので、普通のドライバーを使用。
危うくネジ山を潰すところでした。やめた方がいいです。(あたりまえ)

ナイフでバリを取った跡は目の細かい鉄ヤスリで軽くならしておきました。
ヤスリあとが目立たない色なので、磨き上げたりする必要が無いのはたすかりました。

黒いシールを肘部分に使う場合、一部カットしないとはみ出しちゃうかも。

ネジで止めるのは関節の硬さを自分で調節できる上、随時締めなおせるるので、いいです。

肘関節が真っ直ぐ伸びない。ネジ穴の位置が悪かったのかな?がーん。

チューブ内蔵の手首は、力を入れずに着脱できるのでありがたい。
でも夏場に放置しておいたら溶けてくっついたりしないか今から心配。

素足パーツに充電用接続端子がついてないのは、塗装の手間を省くため?
それとも大王版購入者への配慮とか・・・。

今まで腕を抜く時は上腕の付け根から抜いてたので、肩の根元から抜くのは初体験。
で、やってみましたが、かなり力を入れても抜けず、結局ニュー腕パーツの使用は断念。
ただ、付属のネジは旧腕パーツの修理にも使えそう。
今つけてるネジはちょっと短いので今度変えてみようかと。

あと、色が今までより色白になった気がするのですが・・・どうなんでしょう。
現在素手パーツ使用の為、手だけ美白状態。

腕とは関係ないですが、あれこれいじっていたら顔と前髪が取れました。
そーゆーものだと知らなかったので、ちょっと驚きましたが、
眉毛がちゃんと描かれていることにちょっと感動。
メガネをかけさせる時には前髪とるとよかったのかも。
あのエッチングパーツ、どこにやったかなぁ・・・。

おとぎ銃士あかずきん、膝より下の足パーツが鎧(?)と一体になってました。
つまり着せ替えはあまり視野に入れてないようです。
うーーん、ちょっと残念。


05/02/20 ワンフェス(ホイホイさん&そっち関係)
ワンフェスに行ってきました。
本日の目玉とも言える『ID3プラスユニット』、販売開始の12:30から列に並びましたが、
10分ほど並んですんなり買えました。よかったです。ありがとうございます。
精密さが要求されるピンバイスを使っての穴あけは不安ではありますが、
丁寧な説明書も着いてますし、これくらいは頑張らなきゃ。
4本分あるわけですし、1本くらい失敗してもいいや、くらいの気持ちで。

以下、13:00頃から、僕が見てまわった範囲で目についた
ホイホイさんやそっち関係のアイテムに関して。(それ以外のアイテムに関してはこっち

僕のいたブースからすぐ見えるところだった遊歩堂さん、
ホイホイさん・コンバットさんはもちろん速攻、そらさん・しーぽんも健闘してた様です。
そらさんの躍動感が見事。もとのアニメ見たくなっちゃう出来です。

前回見落とした『拡張用武器セット』、幸運にも発見、購入できました。
包丁がいい感じですが、それっぽく塗るのは難しそう。
原型キャプテンゴメスさん、ターボ基地さんのブースにて。

あと、ドール系のブースで『ホイホイさんまつり』と題してホイホイさんの服を出展していた
サークルがありました。僕が見つけた時は販売終了してました。
巫女服とか、すごくいい感じでした。サークル名は、すみません、覚えてないです。

前々回のワンフェスでペーパークラフトを買ったペーパーカンパニーさんからは
同じものがハンドガン付きで出ていました。
以前購入したことを話したら、ハンドガンパーツの紙と組み立て説明書を下さいました。
どうもありがとうございました。
また、カラーバリエーション(アリス色)も参考展示されていて、こっちもなかなかよかったです。

ダイキ工業さんのコンバットさんは今回始めて実物を見るのですが、
立体感のあるポーズなので写真で見るより数段かっこよかったです。
残念ながら山田屋さんは回れませんでした。

あと、ホイホイさん以外。
ぷちぱーティさんは僕が行った時点では当然のごとく完売。
ガレキ系では組み立てキット、ドールイベントでは完成品を売っているようです。
キットといっても肌と髪の毛は素材の色そのまま、
瞳はデカールなので塗る苦労は少なさそう。

コナミの『おとぎ銃士赤ずきん』、以前食指が動かないとか売り方に好感が持てないとか
そんなよーなことを書きましたが、並ばずに買えるのを見て、つい買ってしまいました。
手に入ると分かった途端『アニメも結構よさそうだし』とか言い出すのって、
逆・酸っぱいぶどう、でしょうか。
でもスパッツにタンクトップデフォルトは着せ替えの幅を狭めると思います。
裸にしろって言うわけじゃないんですけど・・・。


05/02/19 ホイホイさん腕パーツ
チェック済みの方も多いと思いますが、浅井真紀氏のHPが
昨日更新されました。
いよいよ明日に迫ったワンフェスで、ホイホイさん用追加パーツが販売されるとのことです。
腕4本に追加パーツあれこれというのは非常に嬉しい限りです。

もちろんぜひぜひ購入したいところですが、
長時間ブースを離れて空けて列に並ぶわけにも行かないので、
手に入るかどうかは状況次第でしょうか。
どちらにしてもいずれ通販されるので焦る必要もないかと。

さらに、気になるのは『元になる素体製作中です』とのことで、
これはつまり首から下を一新、ということでしょうか。
我が家のホイホイさんは股関節脱臼寸前なので、こちらも待たれます。

ちなみに浅井氏のサークルと、ホイホイさんで有名な遊歩堂さんと
僕が手伝っているバサロキックさん、三か所ともわりと近くなので、
ホイホイさん巡りの後はこちらも覗きに来てもらえると嬉しいです。


05/02/14 ORE-GUN/ワンフェス
例によってすでにあちこちで話題になってて今更な気もしますが、
ORE-GUNというSFミリタリーっぽい武器のミニチュアを買ってきました。
とりあえず3個。4種類(そのうち1種はバリエーション)×3色ということなのですが、
なんと3個とも同じ。そのうち2個は色まで同じ。

というわけで強襲用二連マシンガンをゲット。
ホイホイさんにはちょっとグリップが小さいですが、例のオプション無しで持てる範囲。
他の二種はグリップ部分が穴状になっているので
そのまま持てるか心配でしたが、どうなんでしょうか。

ORE-GUNそのものの感想としては、
イメージ的にコトブキヤの武器パーツが塗装済みで出たような感じ。
でも400円はちょっと高い気がします。実質三種類ってのもさびしいです。
あと、強襲用マシンガンに関しては飾り台に載せると銃身が傾いてしまって
見栄えが悪いのですが・・・自分で削れっていうこと?

ワンフェスプログラム購入しました。
まだ全部見てませんが、今とのところ分かっているのは遊歩堂さんのところの再販のみ。
あと浅井真紀氏のところで腕パーツの展示とかあるかも知れませんが、
参加するのかどうかも確認していません。
ダイキ工業は参加予定なのでコンバットさん売ってるかもしれないです。

・・・って、ここに来てる人は誰でも知ってるようなことばかっりですが・・・。

ちなみに僕は例によってバサロキックさんのブースでお手伝いしてます。
電撃アニマガのシノブやら、この前の大王のサンタ美羽とか、
苺ましまろのガチャガチャとか、大王で名前が出る機会も増えましたが、
今回の新作は原点?に帰ってスーチー関連?です。


05/02/06 XPにて
OSをXPにしました。その際の懸案事項であった『殲滅指令!!COMBAT KINRYU VS MARZ ver1.4』を
久しぶりにプレイ。起動はできるもののまともに操作できずあせりましたが、
山田屋さんのホームページ上で公開されているXP対応版プログラムをダウンロードしたところ、
無事正常にプレイできるようになりました。よかった。

その山田屋さん、同人ソフトの次回作は『ARMORED RARE』のリメイクだそうで、
アーマードコアは全く未プレイなのですが、とても面白そうです。
いつかまたホイホイさん関連作って欲しいものですが、これはこれで楽しみ。


05/02/04 コレクションフィギュア
電撃ホビマガ掲載のコレクションフィギュアの
写真、よく見てみると、指が五本ある様です。
ゲーム化のときにも書いたかもしれませんが
個人的には四本指も萌えポイントのうちだと思うので、残念です。


05/01/29 モノノフ5
『もののふ第伍編
』、とりあえず五箱購入。
出たのは『ガラハッド卿の剣』『双剣』『忍者刀』『菊一文字』『村正』。
1/6ということで『1』『2』よりも全体的に大ぶりになって
ホイホイさんに持たせるのはサイズ的に厳しそうです。
特に、忍者刀は『小振りな直刀』というイメージがあるので、
ホイホイさんに持たせても大きさ的に忍者刀に見えないのでは・・・。
双剣とガラハッド卿の剣もかなり大きいですがやってみればどうにかなるかも。
菊一文字と村正は・・・日本刀は前にやったしもういいかな。

ついでに(←?)コトブキヤ製の武器セットも衝動買いしたので
素組みで持たせてみようかと。
というわけで、そろそろネタが貯まってきたようなので、
そのうちまた写真を取りたいです。

25日からメロンブックスでコレクショフィギュアの予約再開してました。
あそこってどうやって予約するのかよく分からなかったのですが、
今回からちゃんと予約用紙が出来て、やりやすくなったようです。
また、メロンブックスのHPでは『初夏発売予定』ということです。


05/01/26 電撃ホビーマガジン
ホイホイさん・コレクションフィギュア出てました。
あちこちの予約ページの画像と比べて変化というと、
ペストXさんが加わったくらいでしょうか。
『試作品』ということで、これからさらに改修が加えられるんでしょうか。延期はその為?
ちなみに発売日は『未定』となっています。発売そのものが未定になりませんように。


05/01/23 延期でした
トップにも書きましたが、アニメイト通販ページによると
コレクションフィギュア
は夏発売予定に延期だそうで。
それにしても、これっていつ頃から告知されてたんでしょうか?
もし結構前からだったりしたら、とっくに延期になってるのに『大王チェック』とか、
ものすごく恥ずかしいんですけど・・・。

こんなことの無いように、『ホイホイさんの情報はここを見ておけばオッケー』っていう
ページがあるといいなぁ・・・って、当初はそういうページを目指してたよーな・・・。

さておき、コレクションフィギュア、随分先になりました。
どういう事情でそうなったのかは知る由もありませんが、
ちゃんと発売されることを願うばかりです。

それにしてもこの事は大王本誌でひとことフォローして欲しかったです。
最近は隅々まで読んでるわけでもないので、見逃しるのかもしれませんが。

ちょっとだけ更新です。
先日書いたリンク先表示法、一部修正。
あと、リンクのページになぜか今まで無かったトイズワークスを追加。
『トレーディングフィギュア』のアイコン(?)はホイホイさん、でも行き先は空っぽ。


05/01/21 大王チェック
ホイホイさんに関する情報はほとんど無し。
うーーん・・・コレクションフィギュア、ちゃんと2月に出るのかなぁ・・・。
いや、ほんとは着々と進んでて、ただ、大王には情報が出てないだけとか・・・。ないか。

ということで、心配になって原型製作の雄猫堂HPをチェック。
『仕事上の災難』ってホイホイさんがらみだったりするんでしょうか?
うーーん・・・ますます心配です。

それにして編集後記がなくなってしまったのは残念です。
土屋氏のコメントは貴重な情報源だったのに・・・。

余談ですが、日記などで掲示するリンク先、
新しいウインドウで開くのとそうでないの、どっちがいいか悩んでまして、
このHPでも統一されておらず、見づらい想いをした方も多いと思いますが、
今後は新しいウインドを開かない方向で統一したいと思います。
日記の過去ログを全部チェックする気にはなりませんが、
それ以外のページのリンクは随時修正していく予定です。


05/01/18 アイドルペコちゃん
やっとシークレットが出ました。
トータルで29個か30個かそれくらい。ふう・・・企業に踊らされたこの充足感・・・

せっかくなのでホイホイさんにも着せたいですが、
基本的には着物ペコちゃん+αなので、やはり丈の問題が・・・
どうしよう。

次の日記は多分大王チェックになると思います。
そろそろコレクションフィギュアの情報が入ってこないと進行状況が不安になるなぁ・・・。


05/01/15 少し更新
トップの情報、電撃屋.comでも売り切れになってた電撃帝王

メッセサンオーにも再入荷の様子がない『KINRYU VS MARZ』を過去の情報へ移動。

HP移転していたガレージキットディーラー『EXTRA』さん、リンク修正しました。
結構長い間見苦しい状態だったかも。失礼しました。

プチ・ジェニーとかぷちパーティーとかおとぎ銃士あかずきんとか、
これくらいのサイズで、動いて、着せ替えも出来て、っていうのが
最近メーカー・同人問わず盛り上がってるように見えます。
業界の流れには疎いのですが、
もしかしてホイホイさんが火付け役だったりするんでしょうか?

以前からもミキ・マキとかプチブライスとかありますが、
最近の盛り上がりはちょっとその延長とは違うような・・・。
ぷちパーティーはホイホイさん抜きで気になります。

アイドルペコちゃん、実は未だに買ってます。
もうどこにも置いてないので顔なじみのお店に頼んで入れてもらったり。
シークレットだけ出ません。もうトータルで30個近く買ったのでは・・・。

ミキちゃん・マキちゃんの衣装をいくつか購入。
服だけで売ってるのが結構あるので嬉しいですが、
今回買ったのは2人で対になってるので、コンバットさんが来るまでは保管。

05/01/10 電撃ホビーマガジン
結局なんとなく買ってしまいました。
ホイホイさん関連の情報は予想通り無し。
多分多くの人が気にしてると思われる『おとぎ銃士赤ずきん』は
ホイホイさんに使えるか、という問題は置いといて、それ自体に対して、
個人的にはあまり食指が動きません。うーーん・・・なぜだろう。
あと、限定で煽る姿勢がコナミに対する個人的マイナスイメージにぴったりハマったり。

トップ絵、変えました。もうお正月でもないですし・・・
っていうか、あれがお正月っぽく見えたかも疑問ですが。
とりあえず、今日サクラ大戦の歌謡ショウ見てきた関係で袴。

05/01/04 買い物とか
ハートヒルズ・ミキちゃんマキちゃん ドレスセットの
『コートセット』を買いました。
水色の服とピンクのコート・・・なのですが、コートはフード付きなので
着られるかどうか微妙です。後ろ髪外せば大丈夫かな?


05/01/01 フルアクションフィギュアのこと
フルアクションフィギュアの肘の応急修理、やってみました。
浅井氏のHPで紹介されていた通り、1.7mm径の精密ネジで。
まず最初に1.5mmの穴を開けるわけですが、
実は自分で修理を試みた時に開けた0.8mmの穴が既に開いていて、
しかもそれが思いっきりズレていたり。
当然のごとくその上から開けた1.5mmの穴もキッチリずれていて、
穴の周囲が一部かなり薄い、ヤバイ状態に。
まあ、後には引けいないのでネジで留めてみましたが、
一応特に問題なく止まりました。

が、その後着せ替え中に手首の付け替えをしようとした時に、再びポロ。
薄い部分が裂けたかと思いましたが、どうにかそれは無し。
でもやっぱり怖いので無間接パーツに切り替え。
これはネジの長さ(3.5mmを使用)の問題かもしれないので、
もう少し長いネジがあったらそれで試してみようと思います。

で、いつまでもサンタ服のまま飾っても置けないので、
アイドルペコちゃんを試してみました。かなり厳しいと思ってましたが、
一部の衣装はどうにか着せることが出来ました。
スカート丈の問題で、もとのペコちゃんが着た時とかなりシルエットが
変わって見えますが、それはそれで面白いです。

最後に懺悔コーナー。
以前『首が短めなので、襟元が凝ってる服を着るとそれがつぶれちゃって云々』と
書いたことが何度かありましたが、なんと首を差し込んでからちょっと引っ張れば、
首の長さを変えられる事に今回気がつきました。
しかも、取り説にも思いっきり明記されいるではありませんか。
もっと早く気がつけば・・・っていうか、取り説をちゃんと読んでおけば、
あの衣装やこの衣装ももうちょっとかわいく着こなせたのに・・・・・・。
ごめんなさい。