TOPへ

ホイホイさん関連日記(〜2004)
更新履歴も兼ねてるかも知れません。
2005年以降の日記はこちら


04/12/30 encount
ごとPさんのCG集『encount』、確認しました。
ホイホイさんはまったくミニミニハンドブックと同じ。
まあ、そんなものですね。

それにしても、フルアクションフィギュア到着、ゲーム発売、単行本発売、
などなど、なにかと話題の多い一年でした。
来年は今年ほどの盛り上がりはないと思いますが、
それでもトレーディングフィギュアとか、コンバットさんとか、田中久仁彦先生の画集とか、
いろいろ楽しみです。

来年もいい年でありますように。


04/12/28 コミケ等
今回はいろいろあってコミケ
は断念です。非常に残念。
一般で参加する方も、サークルで参加する方も、いろいろ頑張って下さい。

殲滅指令!!COMBAT KINRYU VS MARZ ver1.4』、
メッセサンオーの通販には
無くなってました。最近まであったのに・・・。
再入荷して欲しいですね。

今更ですがごとPさんの昨冬のCG集『encount』にホイホイさんが出てるそうで。
あの小冊子の絵そのまんまでしょうか?こんど確認します。


04/12/26 トップ絵変更
クリスマス過ぎたのでとりあえずトップ絵を別のものに。
既にアップしてる写真の中からとりあえず冬っぽい
ものを選びました。
お正月用にアイドルペコちゃんの晴れ着を着せたいところですが、
横幅はともかく丈が足りないのは着物の場合どうにもならないので無理っぽいです。
うーーむ。

ホビー誌、ホビージャパンは一通りチェックしました。とくにホイホイさん関連の情報は無し。
電撃ホビマガは今月は購入見送り。
おまけがついてるため立ち読みも出来ないので、ノーチェックです。
なにかいい情報が出てたら教えてもらえると嬉しいです。(←ついに他力本願)

田中久仁彦先生の画集、着々と・・・かどうかは分かりませんが、
進んでいる様で、楽しみな限りです。
気になるのは、やっぱりホイホイさんの有無。
萌王イラストや限定版の表紙なんかはぜひいい紙・いい印刷・大き目のサイズで
観賞したいものです。まあ、ホイホイさん無しでも買うつもりですが、
値段もすごそうでちょっと怖かったり。


04/12/23 大王チェック・など
ちょっと遅れましたが、今号の電撃大王チェックです。
編集後記の土屋氏のコメント、『某PVCフィギュアのトライワン』って、
もしかしてホイホイさんのトレーディングフィギュア?
と思ったら、乳首の塗装許可が云々。さすがに違いますね。
発売が二月末ならそろそろ出てもいいかと思ったのですが。

読者プレゼントにホイホイさんグッズが3点。
ミニクッションとばんそうこうはちょっと手に入りづらいかも。

今更かもしれませんが、帝王付録の変えカバー、ソファーの後ろに置かれている武器って、
ホイホイさん用レザーライフルなんですね。
あのイラストがあんでっどむつみ氏によるものなら、
どういう経緯であそこに描かれたんだろうか、とかいろいろ考えちゃいます。

突然ですが、田中久仁彦先生の飼われていた愛兎・る〜みの名前は
ギャラクシー・ファイトから採られたものなんでしょうか?


04/12/18 KCE東京
PS2版ゲームソフトの製作会社であるコナミコンピュータエンタテインメント東京は
来年4月1日付けでコナミ本体(コナミ株式会社)に吸収合併されるそうです。(くわしくはこちら
だからどーしたって感じですが、そうなるといよいよPS2版のホームページも終了でしょうか。
まあ、どっちにしろ、いつ消えても不思議じゃない感じではありますが。

単行本、版を重ねてるんでしょうか。チェックしたいのですが、
最近は立ち読みできる本屋も少ないですし、
買ってみて初版だったら悲しいし。85ページの誤字が直ってるか気になります。


04/12/14 ワーホビ有明
結果から言うと行きませんでした。
ダイキ工業のHPをチェックしながら、
そういえばワーホビ有明は行けるんだよなぁ、
『通常一般商品の販売』ってことはコンバットさんも出るんだろうなぁ・・・。
会場で見たら衝動的に買っちゃいそうだなぁ・・・。
・・・などとあれこれ考えた後に浅井慶介氏のHPを見たら『お疲れ様でした
』の書き込みが。
え?・・・あ・・・。
まあ、体調が今ひとつだったので覚えてても行ったかどうか分かりませんが、
コンバットさんの実物は見たかった気がします。


04/12/08 酒蔵紀行/アイドルペコちゃん
『酒蔵紀行
』という一升瓶のお酒(と肴のセット)の食玩があります。
結構前からあるので、もうどこかで話題になってるかもしれませんが、
今更ながら、試しに買ってみました。
大きさは本編に出てきた『虫殺し』に比べかなり大きめですが、
グリップはほぼぴったり(ちょっときつめ)。
以前、田中久仁彦先生のHPのトップ画像でホイホイさんが一升瓶持ってましたが、
それもこのシリーズだったのでしょうか?
クリスマスあけて応急修理が終ったら(という成功したら)、
持たせてみたいと思います。

アイドルペコちゃん、衣装によっては着られないこと無いような気がしてきました。
スカート丈とかちょっと短くなってしまいそうですが、それはそれで良し。
とりあえずこっちの検証もホイホイさん復活待ちです。
って、すでによそで結論でてそうですが。
それにしても8個買って半分がオーバーオールって一体・・・。


04/12/04 クリアマウスパッド/アイドルペコちゃん
電撃屋.comで販売されていたクリアマウスパッド、売り切れました。
テレカ以外では最初の売り切れアイテムです。やっぱり人気あるんですねぇ。
ただ、これでもう手に入らないかは微妙なところ。
限定を煽った後に『ご好評につき一般販売決定!』とか、あり得なくも無いかも。
それにしても冷静に考えるとこれで1000円っていうのは・・・。
そんなこと言ったらグッズなんか買えなくなっちゃいますね。

残念ながらホイホイさんには小さいのですが、
アイドルペコちゃんっていう、布製の服を着たペコちゃんの食玩があって、
280円とは思えない出来です。もう少し大きければと思うばかり。
ラインナップもメイド服が無いほかはツボを押さえてると思いますが、
制服ペコちゃんはプチブライスのクラッシークラスメイトに似すぎだと思います。
ちなみに僕は4コ買って3コがオーバーオールでした。
シークレットが出るまで頑張るかな?


04/11/25 小ネタ
1.7mm精密ネジ、さっそく買ってきましたが、
いまのところサンタ服のまま問題なく飾れてるので、
クリスマスが終るまでこのままにしておこうかと。

既にチェック済みの方も多いと思いますが、
プチジェニーっていうジェニーの小型版がでるそうで、
ホビージャパンによると全高11cmだそうで、
フルアクションフィギュアに丁度いいかもしれません。

さらにホビージャパンより、商品名は忘れましたが
ドラクエ登場武器のトレーディングフィギュアがでるそうです。
材質こそ金属ではありませんが、MONONOFUドラクエ版、みたいな感じでしょうか。
こっちもサイズが合えばいろいろ遊べそうですが、
ドラクエの武器ってビジュアル的には全く印象に残ってなかったり。
ゲーム本編にはビジュアルが出ませんからねぇ・・・。
8以降はそうでもなくなるんでしょうか。

余談ですが、電撃屋.comで今もらえる絵葉書セット、ホイホイさんはありませんでした。
それを確認するためだけに『妹ロボット』のクリアマウスパッドを
買ってしまった僕は一体・・・。本編も未読なのに。


04/11/23 こわれました
誰もが考えそうなことですが、季節ものでサンタです。
あわせてトップページの配色も変えようかと思いましたが、
そこまでするのもなんか浮かれてるみたいなのでやめておきます。

フルアクションフィギュア、今回の撮影中に、肘関節部の軸がポキッ・・・というか、
ねじ切れてしまいました。
しばらくいじってなかったので
手首がくっついて硬くなっていて、
ひねったら手首ではなく腕のほうがぐるん。あれ?
横着して腕を服の上から押さえていたのが悪かったんですね。
なんだか浅井氏をはじめ製作に携わった方々に申し訳ない気持ちです。

まあ、壊れたものは仕方ないので、
製作される予定の肘関節替えパーツを待ちつつ、
以前浅井氏のHPで紹介されていた1.7mmの精密ネジで修復する方法に
トライしてみる予定。

といわけで、トップのロウソクホイホイさんは実は骨折をおしての撮影です。
もう一着くらい衣装があったのですが、急遽撮影打ち切り、療養生活に入ります。


04/11/22 エンタマ・今月の大王
電撃屋.comでエンタマで販売されたクリアマウスパッドの通販が始まりました。
僕が気づいたのは昨日なんですが、いつ頃からやってたんでしょうか。
ポストカードセットも気になりますが、なんとなくホイホイさんはいない気がします。

ちょっと遅れましたが大王本誌のチェック、今月は情報らしい情報はなし。
エンタマ・サイン会、田中久仁彦先生のうなじがセクシー?。
第一回電撃コミックグランプリ・アンソロジー部門、入賞作品は全て苺ましまろ。
あれ?ホイホイさんは?
ちなみにこの『アンソロジー部門』って微妙に本来の意味とずれてると思います。


04/11/15 更新など
グッズリスト、更新しました。
エンタマグッズ(ポスデルとマウスパッド)
を追加、
ムービック系グッズにコメントをつけたり、間違えを訂正したり。
どれもこれも今更な感じですが。
グッズページもいつのまにか長くなってきました。見やすくする工夫が必要かも。

KVSMDX、型番がコミックスの設定と異なっていますが、
やはり素敵なオリジナル裏設定があったりするのでしょうか。
気になるところです。


04/11/11 いろいろ
いつの間にか移動していたコナミのサイト、リンク直しておきました。
消えたかと思ってあせってしまいました。
でもそろそろ消えてもおかしくなさそうなので、
壁紙とかもらえるものはもらっておくのが吉かと。

メディアワークスのサイトは相変わらずです。
更新をしようとしまいと開設者の自由ですが、
好評連載中とかDVD付き限定版予約受付中とか、今となっては誤った情報であり、
事情に疎い来訪者の誤解を招く恐れがあります。
せめて最終更新日を明記して、いつの時点の情報かを明確にすべきかと。

KVSMDX、HPで紹介されているアイテムはすべてゲット、
その後ノーコンティニューで一度クリアしましたが、
特に追加はありませんでした。これで全部?
エンディングのCGでコンバットさんが持ってる盾とか、気になるところです。

04/11/10 フルアクションフィギュア/KVSMDX
多分ここを読んでる方はご存知だと思いますが、
浅井真紀氏のHPのBBSのホイホイさんの再販に関する話題が出ています。
業界事情には疎いのですが中国の事情がいろいろ難しいようで。
いろいろ考えさせられます。
買い逃した方の残念な気持ちも分かりますし、再販されればいいなとは思いますが、
僕自身買うかというとどうかなぁ・・・。
今のホイホイさんは股関節ゆるゆるで左腕がすぐ抜けちゃうのですが、
ここで2体目を買ってしまうと「溜め息とともに去りぬ」の油壺君を
追体験することになりそうな・・・。

KVSMDX、サブウエポンが出ました。
素手で頭のバルカンを撃ちながら敵ににじりより、
「なんて攻撃の仕方だ。誰がコクピットにいる!?」とか。
で、「へへ、このコンバットさんおびえていやがるぜ」とか1人芝居が展開。
それにしても即頭部にバルカン、手にビームライフル、背中にランドセル、となると、
ビームサーベルが無いのが不思議です。実はあったりして。


04/11/08 KVSMDX
今までUSB接続のスピーカーから音をとっていたのですが、
死んでたサウンドボードを設定しなおして、無事BGM付きでプレイできるようになりました。
クリアすると新しいアイテムが増えて、それを試したくてまたプレイ、
という無限リンクに陥りそうな今日この頃です。
今のところ、ハンマーがすごく強い気がします。

ミッションモードで2P・3P・4Pカラーをどうやれば使えるのか、分かりません。
時々突然ホイホイさんが3Pカラーになってたりすることはあるんですが・・・うーーむ。

地上用ブースター、バーーチャロンみたいに真っ直ぐダッシュするのかと思ったら、
わりと細かく動けるようで、CPUが華麗な舞を見せてくれます。なるほど、ああ使うのか。


04/11/05 殲滅指令!!COMBAT KINRYU VS MARZ ver1.4
ちょっと長いので、以降KVSMDXと略させていただきます。
で、1.1のクリアデータをプラスしたり、何回かどうにかクリアしたりで、
アイテムもすこしづつ増えてきました。
が、1P用キャラしか使えないのはちょっと残念なので、
2Pの方にコントローラーを挿してプレイ・・・と思ったのですが、
本棚とモニターの間にぴったり収まってるPCを引っ張り出してくるのが面倒なので次の機会に。

地上用ブースターも出ましたが、これを装備してるとジャンプしたつもりが
ことごとく地上ダッシュになってしまうので厳しいです。慣れが必要かな?

現在お気に入り装備は右に刀、左にナイフ。
左右を絡めたコンボとかが上手く使えるといいんですが・・・。
あと、ダウン時の追い討ちも上手く出来ないので要練習。

それにしても、造型もできてイラストも描けてソフトまで作れてしまう山田良成さん、
あまりにすごいので、コンバットさん・購入の方向に心が揺れてます。

追記・この日記をUPした後、またプレイを再開したところ、なんと音楽が鳴りはじめました!
って、何を言ってるのか分からないかもしれませんが、
つまり、今まで音楽は全然鳴ってなかったのです。SEのみ。
音楽がないとやっぱりちょっと寂しいかなぁ、とか思いながら。
で、気になって効果音だけかと思ってたWAVEファイルをチェックしてみると、たしかに音楽が。
これはマイPCのサウンド環境を見直さなくては。


04/11/3 殲滅指令!!COMBAT KINRYU VS MARZ ver1.4
届きました。1日の夜に頼んで2日に発送、今日到着という最速コースです。
で、他にやることがあったのでとりあえず動作状況のチェックだけでも。
・・・と思ったら、なぜかIF-SEGA PCIがサターンパッドを認識しません。
で、接点を掃除したり別のIスロットに差し換えてみたり、と結構時間を取ってしまいました。
素直にUSBパッド使ったほうがいいかなぁ・・・。

さておき、気を取り直してゲームスタート!
あいかわらずスピーディーです。
CPUみたいにマシンガンで固めつつ近づいて投げ、とか、
きれいな流れを作りたいところですが腕が追いつかず、
苦し紛れにジャンプ斬りを繰り返したり・・・。全然進歩してません、自分。
それにしても、ホイホイさんって敵に回すと凶悪だなぁ・・・。

で、途中で音が全く出なくなってしまいました。
これは他のゲームでもあったことなので、間違いなくPCの問題なのですが、
まだ解決してなかったか・・・うーーむ。

というわけで、MISSION 8まで行ってギブアップ。
2対2になると、難しさが数段アップするような・・・。
使用キャラ増やせるのはいつの日になることやら。
でも4人でわいわい言いながらプレイできたら楽しそうです。

ちなみにとらのあな通販、今日のぞいてみたら売り切れに。
気がつくのが数日遅れてたらあぶなかったです。
って、メッセに再入荷してるんで問題ないんですけど。


04/11/1 ダイキ工業のコンバットさん&山田屋さん新作
画像も公開されたコンバットさん、とてもかっこいいですが、購入は見送る予定です。
プラモデルもガレージキットも(ついでにゲームも)貯まり過ぎ状態なので。

で、久しぶりに原型担当の山田屋さんのHPのぞいてみたら、
殲滅指令!!COMBAT KINRYU VS MARZ ver1.4』発売になってました。
なんか、おだんご頭のホイホイさんが非常にツボです。もうかわいすぎ。
速攻でとらのあな通販申し込みました。
半月も経ってるので今更な気もしますが、
まだどちらにも在庫があったのでトップにも載せておきました。

それにしても、造型とソフト制作の双方をここまでやれるというのは
ほんとにすごいことだと思います。


04/10/30 PC復帰
PCいじりで悪戦苦闘している間、職場のPCから覗いてみたら
自分で5000hit踏んでしまいました。
別にキリ番踏んでくれた人に何かしてあげられるわけでもないので、
盛り上がる要素も無いのですが、なんだかなぁ・・・という感じです。
さておき、見にきて下さってる皆様、ありがとうございます。

で、PCやっとどうにか復帰しました。
とりあえずトップを修正。
イベントが一段落して、項目ごとに分けていた情報も一まとめにもどしました。
すっきりしましたが、なんか寂しい感じ?

ダイキ工業のコンバットさん、日曜の夜には画像も出せそうとのことです。


04/10/23 エンタマ
エンタマに行って来ました。ホイホイさんに関してどんな感じだったか簡単に書きます。
明日行く方の参考にして頂ければと思いますが、
今日と明日では違う事も多いと思いますので、その辺はご注意ください。

サイン本・・・会場の列に並んだのが8:30頃、列が動き始めたのが9:50頃、
入場してサイン本の行列に着いたのが10:00ちょっと過ぎ、
で、この時点で既に売り切れでした。ふう・・・。
今日はサイン会が無い分こちらに人が集中?

ポスデル・・・特に回数制限は無し。ほとんど待たずにやれました。
ホイホイさん、僕は10回ほどやって一度も出ませんでした。
運が悪いとそういうこともあるってことで。
結局その場でトレードしてゲット。

クリアマウスパッド・・・限定版の表紙絵でした。でも透過性があると
置く場所を選ぶのでちょっと嫌。

エンタマ限定くじ付きクリアファイル・・・1等はホイホイさん・
フルアクションフィギュアでした。どっち版かはよく見なかったのでわかりません。

つかみ取り・・・ホイホイさんのカンバッジもある様ですが、
2回やった限りでは取れませんでした。
小さいカプセルはミニしおり、大きいカプセルはカンバッジみたいですです。
(ちなみにホイホイさんのカンバッジはトイウズワークスのやつ。つまり↓で買えます。)

トイズワークスブース・・・メディアワークスのブースの近くにあります。
携帯ストラップやカンバッジ等、電撃屋ドットコムで現在品切れのものもあったので、
グッズ集めに出遅れた方は覗いてみてもいいかもしれません。


04/10/20 ポスデル
ガチャガチャとか、食玩フィギュアとかのランダム封入モノには
ある程度の括りが必要だと思います。
たとえば、同じ作品のキャラクターとか、同時代・同種の兵器とか。
そういう括りがあってこそ、目的のもの以外が出ても甘受できるのであり、
また、なにが出るかワクワクしたりもするのだと。

で、今度のエンタマのポスデルです。
作品はおろか、掲載誌すらそれぞれ、『電撃系』だけでは括りとして弱すぎると思います。
あの7作品すべてを読んだことある人なんてかなり少ないんじゃないでしょうか。
ましてや確立は1/8。正直、えげつない商売だと思ってました。

・・・が、絵柄が限定版の表紙イラストだと知って、
是が非でもゲットしなくては・・・という気になりました。なんか悔しいですが・・・。
サイン本も欲しいし、23日はがんばろう。

ちなみに明日発売の大王でなにか新しい情報があるかもしれませんが、
更新は明後日になります。


04/10/18 原画展行って来ました。
田中久仁彦先生の原画展を見に、高田馬場にある『まんがの森本店』へ。
入ってすぐのスペースにところせましとホイホイさんの原画が展示されています。
原稿28枚とカラーイラストが2枚(通常版の表紙と目次ページの絵)で、
思ったより多かったです。もう、とにかく、行ってよかったです。
カラーイラスト二点はCGと手書きの対比も興味深かったです。

サイン本は売り切れてました。
店員さんにたずねたところ、昨日始まって30分ほどで売り切れたそうです。
ちなみに限定版(サインはなし)が山積みになっていました(10/18昼過ぎの時点で)。

まんがの森では
「ホイホイさんコレクションフィギュアの予約特典として『まったりさんポストカード』を進呈」
だそうですが・・・この前の余りですね。


04/10/16
先日4000行ったばかりだと思っていたら、今日4444を越えてました。
1日ひと桁だった頃からは考えられない伸びです。
これもホイホイさんの知名度が上がっていることの証でしょうか?
さておき、見に来て下さった皆さん、どうもありがとうございました。

明日からまんがの森での原画展です。
漫画の原画というのは普通あまり見る機会が無いかもしれませんが、
音楽や絵画と同様、本物・生ならではの良さがあります。
まんがの森の回し者ではありませんが、
時間がとれる方はぜひ足を運ぶことをお勧めします。
見に行ってもいないのにこういう事を書くのは危険かもしれませんが、
日曜は明日だけなので、『日曜しか時間が空いてない』という方の為に
今日書いておきます。(そんなに忙しい人がここを見てるか?という問題もありますが)


04/10/14 コレクションフィギュアのこととか
またしても掲示版に書き込んで頂いた通り、メロンブックスでも店舗限定版ありだそうで。
さすがに3Boxはなぁ・・・と思うのですが、
横浜のメロンブックスは店員さんの応対が良くて好印象なので、
普通の雑誌なんかもここで買うことが多く、ポイントが2000円分くらい貯まってるので、
ちょっと気持ちが揺れてます。
身銭を切ってネタを提供するのがHP開設者の使命?

メディアワークスのエンタマページ更新されました。
ホイホイさんのサイン本は通常版だそうです。ほっ。

その通常版の裏表紙を見ていて思ったのですが、
カラフルホイホイさんの青って不思議の国のアリスなんですね。
ゲームやってた時は全然気が付きませんでした。


04/10/12 アニメイトにて
ホイホイさん・コレクシヨンフィギュア、地元横浜のアニメイトで予約してきました。
2Boxで全部そろうか、厳しそうですが・・・うーーん。

ちなみにとらのあなとアニメイトの通販予約受け付け、いつ頃までOKでしょうか。
同様に店舗限定アリの『村田蓮爾PSE Solid collection BOX』なんかは
早々に予約受付終了してましたし、ホイホイさんも来年の話なんて悠長に構えてると
いつの間にか終ってたりするかもです。
今月の大王にもしその辺の話が出たら、予約も一気に増えそうですし。
というわけで自分の分は確保しましたが、成り行きがちょっと気になるので
今後も毎日チェック予定。

で、ついでにアニメイト店内を見回してきましたが、
ホイホイさんは限定版・通常版ともになし。早くも重版待ちでしょうか?
実は雑誌掲載時から気になってる誤植があって、単行本でもそのまだったので、
第二版に間に合う様にアンケートハガキで指摘しようかと思ってたのですが、
もう全然遅そうです。


04/10/10 アイテム関連など
掲示版に書き込んで頂いた通り、トレーディングフィギュアは来年2月だそうで。
また随分延びたなぁ・・・。最初12月の間違いかと思いました。
とりあえずとらのあなでは予約、アニメイトでは明日にでも店頭で予約して来る予定です。
まあ、それぞれの限定バージョンはちょっとした違いみたいですが、
もともと2Box買っちゃう予定だったので。

MW社のエンタマ情報も段々出てきましたが、
ホイホイさん関連は普通のグッズは新作がクリアマウスパッド、あとうちわにウォールポケット、
それとポスデルのB3ポスターとサイン本・・・ってところでしょうか。
ポスデルというのはつまりポスターが出てくるガチャガチャで、
ホイホイさんが出てくる可能性は1/8で1回300円。他のには全く関心持てないのが厳しいです。
この手のイベント限定ものは、1人○回までとか決まってるらしいです。
ポスター1枚に1000円も2000円もかける気にはなりませんが、
出なかったら出ないで悔しいでしょうね。
あと、個人的には複製原画の販売が気になってたのですが、
電撃文庫の作家さんのみだそうで、ちょっと残念です。

原画展も来週に迫りました。
僕は18日の午前中に行く予定です。誰かお会いできそうな方はいますか?
って平日だし。


04/10/05 プチ更新などなど
結局ゲーマーズで予約してあった限定版も引き取って来ました。
これで2冊目です。とりあえず保存用かな?
あとは原画展やエンタマで販売されるサイン本が通常版であればいいのですが・・・
限定版だったらどうしよう・・・。

ムービック(≒アニメイト)のグッズ、どれもパッとしない感じだったのですが、
クッションは飾ってみると意外といい感じです。ホイホイさんのいる風景って感じで。
アニメイト通販でも売切れてますし、人気アイテムだったりするんでしようか?
かさばるものが余ると後が面倒なので数作らなかっただけかもしれませんが・・・。

もともとそんなに頻繁に更新してはいませんが、
今日から日記も含めて長くて一週間ほど更新停止します。
で、その前にリンクに2件追加しました。
アニメイト通販とLENTEK社です。


04/10/02 プチ情報
ダイキ工業より発売予定のコンバットさんのフィギュア、大王には9月下旬ということでしたが、
9/25発売のモデルグラフィックスによると
『(全高/約160mm 11月中旬発売予定 1万2000円) パーツ数/27 』
ということです。


04/09/30 プチ更新
単行本で新たに付けられたサブタイトル二つを「今までの連載」「サブタイトル元ネタ」に追加しました。
今回の二つは比較的分かりやすかったような・・・。
単行本発売のせいか、ずいぶんヒット数が増えてるのですが、
この程度の更新しかしてなくてごめんなさい。
雑誌掲載時と単行本の間違い探しコンテンツとかも考えたのですが、
なんか粗探しみたいになりそうだったのでやめました。

さておき、アマゾンでホイホイさんが7位!うーーん・・・すごい。


04/09/29 横浜にて
ゲーマーズ横浜店とメロンブックス横浜店は同じビルに入ってます。
なので、片方に買い物があったときは、もう片方もついついのぞいてしまいます。

で、僕はゲーマーズで単行本限定版を予約してあったのですが、
明日・明後日は取りにいけないため、フライング販売してないものかとゲーマーズに行ってみましたが、
ありませんでした。で、メロンブックスをのぞいたら・・・ありました。ちょっと迷いましたが結局購入。
問題はゲーマーズの方をどうするか。500円の内金を諦めるか・・・でもそれもなんか悔しいし・・・
かといって、今後サイン本とかで、もう一冊くらい買うかもしれないし・・・さて、どうしまょう。
とりあえず、表紙をきれいな状態で鑑賞できるように透明なカバーが欲しいです。
アニメイトでくれるようなやつ。

トップの情報一覧、ちょっと整理しました。いくらか見やすくなったでしょうか。
その分トップ画像が見えなくなってしまいましたが・・・まあ、いいか。
明日は単行本の内容を反映させて一部を更新する予定です。


04/09/27 さらに見落とし
MW社のエンタマページを見る限りでは、各種グッズは一応『このイベント限定』の様ですね。
今までの例から見ても『(現在のところ)このイベント限定』という意味である可能性もあると思いますが、
くじ付きクリアファイルなんかは、イベント終わってから売っても意味ないし・・・。
ところで、このくじの当選発表ってイベント終盤までひっぱったりするんでしょうか?

『まんがの森』にてメディアワークスの本を買うと絵葉書がもらえます。
現在田中久仁彦先生の絵葉書も配布中。
絵柄は電撃帝王Vol.1表紙のまったりさん、期間は9/30まで・・・ってあと3日・・・。
もひとつ『まんがの森』情報、本店にて田中久仁彦先生原画展開催予定。
期間は10/17〜10/23。8/30日にアナウンスされてたんですね。
ぜんぜん知りませんでした。終わってなくてよかった。


04/09/26 プチ情報
見落としてましたが、エンタマにて
「『双恋』『一撃殺虫!!ホイホイさん』『キーリ』など人気タイトルの
テレカやクリアマウスパッドの電撃グッズを販売をします」
とのことです。
おそらくそのうち一般販売されるものと思われますが、
行く人は一足先に買っておくのもいいかもしれませんね。

(↑一応イベント限定ということらしいです)


04/09/22 そういえば
電撃コミックグランプリ アンソロジー部門、今月の告知からホイホイさんの募集が無くなってます。
一冊分の原稿が集まったということでしょうか。
プロ・アマ不問、ということですが、どんな方が描いてるのか、気になります。


04/09/21 今月の電撃大王
カラー1ページで単行本が紹介されてます。
限定版のあのイラストは裏表紙のコンバットさんと背中あわせの様ですね。
ロゴや背表紙の無い、綴じ込みポスターかなにかにして欲しいところです。

今月末発売予定のはずのダイキ工業のコンバットさんに関しては
なにもアナウンス無し。どうなったのか気になります。
っていうか、各種アイテム等のフォローの為にも
情報ページは残して欲しかったですが、
連載終った後にも1ページ割くのは難しいのでしょうか?
今後は本誌よりも電ホビやフィギュマニの方が要チェックかもです。

あと新情報としてはエンタマで田中久仁彦先生のサイン会。
都合がつきそうなら足を運んでみようかと。(サイン会は10/24)

04/09/20 アニメイトのグッズ
アニメイトのグッズ買いました。グッズページも合わせてちょっと更新しました。
画像を見たい人はアニメイト通販へどうぞ。
現在配布中の『きゃらびぃ(アニメイトの無料情報誌)』89号にも写真入りで紹介されてます。

下敷き・クリアファイル
特典や付録で付いてくるのが当たり前なので、
お金を出して買うには抵抗がありましたが・・・。
思えばアニメイトで下敷きを買うなんて中学時代以来かも。巨人ゴーグとかバイファムとか・・・。
裏面のローマ字版はちょっと・・・いっそ英語だったら面白かったのに。

携帯ストラップ・クリーナー
携帯電話持ってないのにストラップだけは増える今日この頃。
でもこの半立体のストラップ、結構面白いです。
顔のあたり、よくみるとちょっと厳しいですが、トイズワークスのよりはお薦めかも。
クリーナーは・・・これって必要なんですか?
携帯の画面なんてシャツの袖ででも拭いとけばいいんじゃないかと思うのですが・・・。

クッション
もう少し高くてもいいのでビーズの奴にして欲しかったです。
デザインはシンプルでいいかな。

Tシャツ
高い・かさばる・着られないと三拍子そろってるので
コスパグッズに続きこっちでも見送り。デザインはコスパの方がよかったかと。


04/09/17 いろいろ楽しみです。
まずは、今月末の単行本、言うまでもなくとても楽しみです。
10日遅れて通常版の描き下ろし(と思われる)表紙も、
そして帝王につく別カバーも楽しみです。
あれ?つまり別カバー用に3冊目も買うことになるのかな?

アニメイトのグッズは現物を見てから、
ダイキ工業のコンバットさんは基本的に買う方向で。

で、一番悩むのがトレーディングフィギュアです。
6種+シークレット3種+αって、一体全部で何種類?
もし、その+αとやらが色違いだったりしたら、全部で18種類?
そもそもシークレットって、封入率はどうなんでしょうか?
例のソーセージみたいに1/100とか・・・うーーん・・・。
結局何箱買えばいいんだろう・・・。

なんて、悩むのもとても楽しいものです。
今後の情報も楽しみですね。とりあえず次の大王かな?
情報ページは継続して欲しいものです。

ホイホイさん関連といえるか分かりませんが、
今月24日発売予定のプチブライス『クラッシークラスメート』に魅かれるものが。
ホイホイさんに着せるには袖が通るか不安ですが、それとは別に買うかもしれません。
同日発売の『オレンジマンチキン』もハロウィンドレスとメイド服のセットで、
これまたホイホイさん向けっぽいですが、こっちも袖が不安です。


04/09/15 ファイリング・更新
本誌掲載分のホイホイさんをファイルにまとめました。
情報ページやフィギュア・ゲーム等のページなんかも含めると
1袋10枚330円ほどのポケットが8袋ほど必要で、バインダーの代金をあわせると
それだけで単行本限定版よりもお金がかかってしまいましたが、
こうして眺めてみると、なんかこの数年が走馬灯の様に。
本編以外にも毎月いろいろ話題があって、そのたびに1人で盛り上がってたなぁ・・・。

というわけでこの機会に漫画のファンページでは結構お約束らしい
『柱』と『アオリ』をまとめたコンテンツを作ってみました。
途中から読み始めた方や単行本から入った方(まだ出てませんが)は、
今までの連載』のページと合わせて連載当時の雰囲気を感じてもらえると嬉しいです。
急いで作ったので見づらい部分もあるかと思います。気がついた範囲で修正していくつもりです。


04/09/06 写真
職場のノートパソコンでこのページを見たら、
フルアクションフィギュアの写真が自分のPCで見るより弱冠見づらくて驚きました。
モニターやその設定によって見えかたって結構違うものなんでしょうか。
元からそんなに上手に撮れてるつもりではないのですが、
それでも何度も取り直して比較的マシなやつを上げてるつもりだったので、ちょっとショック。
もうすこし露出を抑えたほうがいいのでしょうか。
暗い感じになるのが嫌なのですが、明るすぎるとレースとか全部とんじゃうし、難しいです。
というわけで、今更ですが、写真が見苦しくてすみません。


04/09/04 画像追加
着せ替え・4に画像を数点追加しました。
黒いドレスはゴージャスに広がりすぎてパっと見、構造が分かりにくいですね。
ペチコートは袖が細すぎて使えなかったやつに付いてたもので、
あれだけでも日の目を浴びてよかったです。

東京ミュウミュウのあれは、とても凝った作りになっているのですが、
ホイホイさんの頭身にはちょっと重たかったかもしれません。

トップの画像も替えました。個人的には前回までの方が気に入ってるのですが、
そろそろ替えた方がいいかと。


04/08/31 見落とし
こちらをご覧頂いてる方からの情報により、
ワンフェスでの更なる見落としが発覚しました。
フルアクションフィギュア用の武器とフルアクションフィギュア&PS2版フィギュアを
扱っていた本を出していたサークルさんがあったそうで。
とても残念です。
あまりゆっくり回れなかったとは言え、今回も自分のチェックの甘さを再認識。


04/08/30 ワンフェス・など
ワンフェスでは結局遊歩道さんのところ以外では
ホイホイさん関連の出品はなかった様です。
山田屋さんのところではコンバットさんが参考展示されていたそうなのですが、
見落としてしまいました。残念。次のワンフェスの頃には現物が手元にあるのかな?

で、ホイホイさんに使えそうなブツの検索。
壁で同じ島だった三国志関連のグッズショップ赤兎馬さんの
中国ミニチュア武器セットもなかなかよさそうだったのですが、見送り。
ホイホイさんにはちょっと長そうだったので。

身長12cmオリジナルドール企画ぷちぱーティさんは展示のみでしたが、
よさそうな服がいっぱいありました。
っていうか、素体もすごくかわいかったです。今後が楽しみ。

ワンフェスとは別に、先日友達と都内某所を徘徊中におもちゃ屋さんを発見、
入ってみました。で、東京ミュウミュウのウェイトレス服のドールを発見、購入。
本体はコンパクトドールと同じ感じの無関節可動素体で、
服はレースやフリフリやリボンがいっぱい。

色は眼鏡っ娘ということでミュウレタスを選びました。
で、東京ミュウミュウのことは全然しらないのでちょっと調べてみたのですが、
『スナメリの遺伝子と合体』って一体・・・。
スナメリって名前は聞いた覚えあるけど・・・そんなに一般的な生き物なんですか?
っつーか、あの人達は、すでに人間外なのですが?
それにしても、これが似合ったらやっぱりコンバットさん様も買うべきなのでしょうか。


04/08/24.5 言い訳
先日ここでもちょっと触れたホイホイさん画像UP掲示版のHP
実は最近は見ないようにしてました。
もしネタがかぶってたら、やっぱりやりにくいし、
その点、見てなければ知らぬ存ぜぬでやっちゃえるし。
で、一通りネタも出し終えたので久しぶりに覗いてみたら、今日アップしたばかりの服が!
こちらではハンドメイド・3としてアップした服で、コミケで買っていらっしゃった様です。
日付的に僕が後出しですが、決して真似したわけでは・・・。って意識しすぎですか?
ちなみに、コミケにドール服が出てるなんて知りませんでした。ちょっと後悔。

04/08/24 更新しました
リカちやんストラップ・サンクス限定バージョンとか、プチブライスの手作り物とか、
今回はせっかく買ったのに着せられなかった、というのが何点か。
お金ももったいないですが、手作り物はせっかく作ってくれた方に申し訳ない限りです。
さておき、今回はあまり気に入った写真が撮れなかったので、トップ絵はそのままで。

過酷な着せ替えに耐えてきたホイホイさんですが、
右足の付け根がゆるゆるだったり、右腕がやたらと抜けやすかったり、
酷使の弊害が顕著に。そろそろほどほどにした方がよさそうです。


04/08/23 なぜか
なぜか、今月号が発売になってからヒット数が増えてるようです。
今回は浅井慶介氏のHPに書き込みをしたとか言うわけでもありませんし、
原因不明です。どなたかがどこかで紹介してくださったのでしょうか。

理由はともあれ、せっかく多くの方が見に来てくださってるので
この機会に更新でもしたいところです。
というわけで明日天気がよければホイホイさんお着替え撮影会(1人で)の予定。

ワンフェスのカタログ、一通りチェックしましたが、
ホイホイさん関連は遊歩堂さんのみ。
カタログに記載して無いサークルさんもあると思うので、
他にもまったく無いということは無いと思いますが、
やっぱりちょっと寂しいです。

単行本付録のDVDのパッケージ絵は、萌王イラストだそうで。
描き下ろしは本誌の表紙ということでしょうか。(あくまで推測ですが)
でも萌王イラストは、僕が初めてホイホイさんを知った、
いわばファーストコンタクト絵なので、とても印象深いです。
あの絵のインパクトから一気にホイホイさんにハマったような。
ちなみに当時大王は読んでおらず、大王に連載されていると知るのは
萌王が出た約半年後。それからあわててバックナンバーを集めたり。
ちょっと走馬灯入ってます。


04/08/21 最終回
ホイホイさんがついに最終回を迎えました。
どんな連載にも終りはありますし、
終わりどころを見誤り見苦しく続く作品もあることを考えれば、
決して悪い終わり方では無かったと思います。
が、実際にその時になってみると、やっぱり残念なものです。
この数年は毎月21日がひと月の区切りになっていましたが、
これからはちょっと調子狂いそうです。
もちろんこのページはまだまだ続きますが、
こんな風に毎月の感想を書けなくなるのも寂しいです。

とりあえず、今の心境としてはトップに書いた通りです。
1ファンでしかない僕が他のファンの皆さんに「ありがとう」というのも変かもしれませんが、
ほんとだったら3年続けても36ページにしかならなかった連載がここまでの形になったのは
やはりファン方たちの熱烈な支持があっての事だと思います。
そう考えると、隆士郎さんが掲示版に書かれている通り、
『愛されているなぁ』とあらためて思わずにはいられません。

で、いつもの調子で今月の感想を。
話は最後のオチも含めてとてもいい感じだったと思います。
何かが大きく変わるわけでもない、それでいて最終回らしい最終回でした。
こーゆー終わり方、好きです。

それとは別に今号の見所は、油壺・むーちゃんそれぞれの部屋のグッズ群でした。
特にあのぬいぐるみは非常にかわいくて、
あんなのがプライズで出たらお金を湯水の様につぎ込んでしまいそうです。
『ホイホイ大百科』もぜひ読んでみたいです。やっぱりケイブンシャ?
小学館からは『ホイホイ全(オール)百科』なんかも出てるんでしょうか。

あとは、Division Director(事業本部長)になった古屋敷氏が
かつての夢を実現に変えて行ったり、
むーちゃんは床が抜けてもむーちゃんだったり、
ホイホイさんは税込み表示になっても便乗値上げは無しだったり。
ちなみに10ページ目の銅像はどこかに実在するのでしょうか。気になります。
中国の関羽様あたりでしょうか?

コンバットさん製作決定ブラボー。
とりあえずプチキュア・ブラックは抑えておく方向で。
ハートヒルズ幼稚園の男の子服もかな。

それと最後で申し訳ありませんが、サブタイトルの元ネタも更新しました。
情報をお寄せ頂いたとがしさん、太助さん、どうもありがとうございました。


04/08/19 ゲーム版
PS2を久しぶりに起動しました。入れっ放しになっているホイホイさんが起動。
折角なのでちょっとプレイ・・・と思ったのですが、コントローラーが片手用のやつだったので
着せ替えとコスチューム別アクションだけ楽しむことに。
ちなみに僕の一番のお気に入りはサンタクロースのくしゃみです。
あのくしゃみは可愛すぎ。鼻をすすって袋を背負いなおす仕草も芸コマです。
その次はメイド服での『ご挨拶』。
エンディングでホイホイさん同士があのポーズでごあいさつする光景は
とても微笑ましかったです。
他にもあれやこれやで大満足。もうおなかいっぱいです。

それにしても、仮にもこんなHPを作ってる人間が
未だにコイン全部集めてないっていうのはいかがなものなんですか?

フルアクションフィギュアの話しです。
レゴから出ているゾイドっぽい怪人シリーズ『バイオニクル』の
ジョイント部がホイホイさんの手にジャストフィットするので、
武器なんかは持たせることが出来そうです。
デザイン的にどうか、っていう話は置いといて。


04/08/18 やってみました
更新を置いといて、コミケで買ったPOP-STONE FACTORYさんのところの
3Dデータ集で遊んでみました。
で、いろいろ新発見も。
動かす時は、描く円に正対するように視点をもって行くと変なほうに曲がりにくいとか、
余計なボーンが動いちゃう時はロックしておけばいいとか、
黒目が動かせる!とか、
ボーンの線見にくいなぁ・・・と思ってたらボタンひとつで強調できるとか。
って、チュートリアルに全部書いてありました。読んでませんでした、ごめんなさい。

とはいえ、自分の手でなんとかそれらしく見えるポーズが出来た時は感無量です。
例え、同じ様な、しかし格段に洗練されたデータが既に収録済みだったとしても(笑)。
以前は『視点を変えて真下から・・・』とか『スカートのボーンを持ち上げて・・・』とか
ダメなお約束ばっかりやってたのに比べて、結構な進歩ではないでしょうか。

さらに、ポーズを保存したつもりが、読み直したらモーションになっててあらびっくり、とか。
でもこれってかなり得した感じです。
ひとつのポーズ作るのにもひーひー言ってるのに、
モーションのコマの数だけ作るなんて、
気が遠くなるっていうか、クレイアニメって大変だなぁっていうか・・・。

これを上手く使えれば自分で同梱されているようなモーションデータを作ることも
決して不可能ではないのではないか・・・とか。
まずはmikotoを使いこなせるようにならないと。


04/08/17 プチ情報・武器
YUGさんの同人誌『YUGMIX2004』に
ホイホイさん関連のカラーイラストが3点掲載されています。
ミニミニハンドブンックの没案が2点と某映画のコスプレコンバットさん。
この本はわりと手に入り易そうです。(僕はまんがの森で買いました。)
フレフレホイホイさんに萌え萌えだった方は探してみてはどうでしょう。

ドラゴン社製の1/6ミリタリーアクションフィギュア用武器セット、
試しにひとつ買ってみました。それ自体の出来はさておき、
やっぱりホイホイさんの手には大きすぎでした。
持てるのはアーミーナイフくらい? 残念。


04/08/15 コミケ・他
コミケにて、ここのBBSにも書き込んで頂いてる隆士郎さんのサークルにお邪魔してきました。
まさに現在進行形で頒布物を製作しているところにお邪魔してしまい、
申し訳ありませんでした
が、いろいろとお話が出来て楽しかったです。
お疲れ様でした。

CD-ROMカタログでヒットしたのは他に一件のみで、
そこにはホイホイさん関連のものは見あたらず。
あまりサークル情報を細かく書きこまないところも多いようで、
他にも扱ってるところはあったかも知れません。

その後に寄った秋葉原のアゾンにて、ホイホイさん用に1/6ドール用の靴を購入。
合うかなぁ・・・。
さらに帰路に寄った改装セール中の近所のサンクスで
サンクス制服のリカちゃんストラップが半額だったので購入。
合うかなぁ・・・。


04/08/12 いろいろ
プチブライスのお洋服、なんだかんだでついつい集めてしまってます。
個人の手作りのものでセンスがいいものが多くて・・・。
実際着せてみると首回りの意匠がつぶれちゃったり・・・
これは人形のサイズに対して布地が厚すぎるということなのでしょうか。
大きさは人間の服の数十分の一にもできますが、厚さはそうはいきませんからねぇ・・・。

さておき、たとえばゴスロリっぽいのとか、アンティークっぽいのには、
個人的にはミリタリー系の実弾兵器を合わせたいところなのですが、
1/6アクションドール用だとちょっと大きすぎ。
『武V』は銃器関連にしてほしいなぁ、とか。でもそれじゃあもののふじゃないかな?

すみません、サブタイトルのページとか更新しようしようと思ってるんですが、
ついつい他の事をやっちゃったり。コミケあとになりそうです。
でも個人的にはブライス関連が盛り上がってるので、
着せ替え写真の方が先になっちゃうかもです。
情報を寄せてくださったお2人には申し訳ない限りです。

コミケといえば、去年はサークル情報を載せてましたが、
今年はカタログ買うだけ買ってきて開けてもいません。
もう間に合わないっぽいです。ごめんなさい。
でも漏れも結構あった気がしますし、あまり実用せいのないコンテンツだったかも。
ワンフェスは自分用も含めてちゃんと調べます。つもりです。


04/08/05 プチブライス
玩具店の店頭で見かけたプチブライス(ブライスの小型版)の衣装が
ホイホイさんに合いそうだったので1989円とちょっと高めでしたが買って見ました。
サイズはかなりぴったりでした。本体がわりと細身なので、
横幅がいい感じにタイトですが、こうなると背中のUSBプラグが気になったり。
あれはあくまでホイホイさんの体の一部なわけですが、
着せ替えして遊ぶ人にとっては外せると嬉しかったかなぁ・・・。

さておき、このプチブライスはかなりの人気らしく、
自作の見事な衣装をネットオークションに出してる人もいたりします。
そーゆーのまで集めはじめるときりが無いので、
ほどほどにしなきゃなぁ・・・と思う今日この頃。

『ええ歳した男がお人形さん遊びやで? キモイっちゅーねん!!』

・・・ごめんなさい。


04/08/02 いろいろ
単行本の予約用紙、もう諦めてたのですが、わたおに増刊号に入ってました。

フル装備ホイホイさん等で知られる八海さんの古屋敷部長の胸像は、
やはり入手しなくてはなるまい。
あまりやりたくないですが、ディーラーダッシュしかないか?
と思ってたら、ワンフェスではなくキャラホビだそうで。
当日お仕事です。終わり。

この前更新した時に、『雪城ほのか』の制服を着せるのすっかり忘れてました。
本体ごと別に飾ってあったので気が付きませんでした。
まあ、またの機会に。


04/07/24 更新しました。
ネタを小出しにするのもセコイ気がしたので、
あるネタは一通り使ってしまいました。
写真を撮っていて面白いのは、同じように撮ったつもりの写真でも
わずかな角度の違いで全く異なる表情が生まれてくるということです。

それと、今回撮影終盤になって、急にぼやけた写真が多くなりました。
最近はストロボ無しの自然光で撮っていてるのですが、
日が沈み始めて光量が充分でない為にシャッターが長くなってしまい、
その為に手ブレしていたらしいのです。
それに気がつくまで延々と試行錯誤してしまいました。
結局あきらめてストロボで撮りましたが、
ストロボで近距離から取ると対象が白っぽく光ってしまうので、
紙の切れ端をストロボに貼り付けて即席フィルターにしたり・・・
着せ替え編3の最後の一枚だけ変なのはその為です。


04/07/21 各種感想
まず本編。とてもよかったです。ページ数も充分でしたし。
トイレのあのシーンはホイホイさん史上に残る名シーンではないでしょうか。
されにしてもフルアクションフィギュアのパッケージに
マーズとXENTEXのロゴが両方入っているのは
この展開を見据えての事だったんですね。
油壺君ときみちゃんの行く末も引き続き楽しみです。

コレクションフィギュアは・・・シークレット3種+αって・・・。
結局いくつ買えということなのでしょうか。
それにしてもこの手の商品はCDやゲームソフトと
違って発売日が明確でない場合が多いので、買い逃さないように気をつけなくては。

コンバットさんは・・・普通のフィギュアの様なので、
フルアクションフィギュアと並べるよりPS2版のおまけの方と並べるのがよさそう?
さておき、同人ソフトの『殲滅指令!!COMBAT KINRYU vs MARZ』も
同じ方がつくられたのでしょうか。

ムービック・・・コスパのTシャツを見送った時点でグッズコンプリートはやめたので、
今回は静観。まあ、よさげなのがあったら・・・。


04/07/18 画像掲示版
浅井真紀氏のHPEden Plustics b の掲示版で浅井氏ご本人の書き込みにより
紹介されているホイホイさんのフルアクションフィギュアのHP
画像掲示版がすごいです。
僕は2チャンネルを始め他所をあまり見回っていないので、
基本的に井の中の蛙状態なのですが、
こーゆーのを見ると、みんな凄いなぁ、と感心せずにはいられません。
僕も何かアップしてみようかと思いましたが、既にみんな出てそう・・・。
まあ、いろいろ刺激も受けますが、こちらはまったりペースのままで。


04/07/10 衣装関連のお買い物
横浜駅の某玩具店にてリカちゃん・ハートヒルズ幼稚園シリーズの衣装を発見。
今までにみたことのないやつだったのでつい購入。
ピンクのレースのドレスと青いチェックのエプロンドレス。(各税込み420円)
このシリーズはサイズや出来を考えると
フルアクションホイホイさんと最も相性がいいのではないでしょうか。
ただ、どうしても白手袋の手が浮いてしまうので、素手パーツを熱望。
ちなみに服単品だったので本体を持て余さずにすむのも嬉しいです。

無意味な比較かもしれませんが、
先日書いたアゾンのガチャガチャが300円だったことを考えると、
こっちの方がお得感があります。

さらにいつのまにかバンダイ プチ・キュアシリーズにも新商品が。
制服姿のほのかとラクロスユニフォームの渚。前者を購入しましたが、
アニメと色調がちょっと違うのがきになりました。

さらに、ヨドバシカメラで武IVが100円だったので3箱購入。
うち二つは個人的にまったく魅力を感じない西洋の甲冑、残る一つは毛利元就の兜。
いかにも兜らしい兜でなかなか格好いいのですが、ホイホイさんの頭には小さ過ぎ。
仮にサイズが合っても、兜だけっていうのも変ですし、
それが分かってたから見送ったんだなぁ、と過去の自分の判断に納得。


04/07/08 更新しました。
サブタイトルの元ネタ、とがしさんの書き込みを受けて更新しました。
こんなふうにいろいろな方と情報のやり取りが出来るのはとても嬉しいことです。
どうもありがとうございました。

話は変わって検索の話題です。
今までGoogleで『マーズ製薬資料室』と検索すると、
リンクして頂いてるキクオさんのHPのリンクページしか出なかったのですが、
『マーズ製薬資料』で検索するとのHPが出る事を発見。
なぜこういうことになるのか、ちょっとなぞです。
どっちみち、そんな検索の仕方する人はいないでしょうけど・・・。

04/07/04 アゾン・レーベルショップ
浅井真紀氏のHPEden Plustics b の掲示版の書き込みを見て
秋葉原のアゾン・レーベルショップに行ってきました。
アゾンとはフルアクションフィギュアホイホイさんの衣装を担当した
ドール服等のメーカーです)
話題のミニスカホイホイさん、飾られてました。で、その横にガチャガチャが。
1回300円でホイホイさんの着てた服を始め数種類の服が出てくるようです。
2000円分を100円玉にしてもらって早速トライ。
『ピンクのシャツ』『白いエプロン』『ピンクのエプロン』
『赤のチェックのワンピース』『黒いシャツ』
以上の結果でした。
スカートが出ませんでしたが、ワンピースで代用でするかな?
エプロンはもうあるからいいじゃん、って気もしますが、
折角出たんだし、デザインは当然違うし、着せてみてもいいでしょう。
というわけで、『武』編をやらないうちにまたネタが・・・。


04/06/30 電撃アニマガインタビュー
佐藤氏のインタビューによると、田中先生はホイホイさんが『もの』だということを
すごく意識しているそうで。なんとくな分かる気がします。
そんなところが「単なる”萌えキャラ漫画”とは違うのだよ!」(隆士郎さんの5/23の書き込みより)
って感覚を生み出してるんでしょうね。

さておき、正直オマケ程度にしか認識していなかったアニメですが、
段々情報がでてくると楽しみになってきます。
2本目予約、いっとく?


04/06/25 ディアワークス社ホイホイさんページ更新
タイトルの通りです。今日気が付きました。
あそこも時々チェックしてはいたのですが、どうせ放置だろうとタカをくくって、
ちゃんとスクロールしてなかったかもしれません。
というわけで、いつ更新されたかよく分かりません。ごめんなさい。
でも下の方では限定壁紙とか去年の話がまだ出てますし、
あいかわらず更新もまったりペースの様です。

って、今よくみたら(更新がとどこおったら…、スマン!)って。
こんなの前からありましたっけ?


04/06/22 更新とか
掲示版にも書きましたが、今号はお休み。
来月は増大ページだそうで、やっぱりクライマックスへ向かっていくのかなぁ・・・とか。
いつかは終るものですし、終るべきところで終れなかった気の毒な作品もあるわけですから、
いい形で終ってくれるならファンとしては喜ぶべきなのでしょうけど、
でもやっぱり実際終ったら悲しいだろうなぁ・・・。

フルアクションフィギュアの写真、更新しました。
12日に書いたように次は武の予定でしたが、
先日買ったPCプリンタの詰め替え用インクに使えそうな注射器が入ってたので、こっちを先に。
(早くやってしまわないとインクの詰め替えが出来ないんです。)
ガラス製の渋い注射器をどこかで買ってくるつもりだったのですが、
これはこれで。針のありえない長さとか凶悪な感じでいいと思います。

ウエディングドレスは・・・正直言って全体的な出来は今一つかもしれませんが、六月だし。
コンパクトドールのウェディングドレスのベールなんか使えそうですけど、
それだけの為に買うのも・・・。


04/06/19 チラシ
ゲームソフトのチラシが手に入ったので一応グッズリストに追加しておきました。
でも、ソフト発売前&発売当時、結構あちこち探したのですが全然見かけませんでした。
ゲームショーに行った知人も見なかったって言ってたし・・・。
一体どこで配ってたんでしょうか。謎です。

画像はさすがに載せられませんが、
チラシの掲載なんて宣伝以外の何ものでもないんですから
オッケーって事にしてくれてもよさそうなものだと思います。
うーーむ。


04/06/12 とりあえず
一発ネタをいつまでもトップに置いておくのもどうかと思ったので変えました。
といっても使い回しです。すみません。
次は武(MONONOFU)編、さらに次は着せ替え編その2、
とネタは準備できてるんですが、
デジカメの調子が悪かったりでちょっとおっくうに。
またっりペースで。


04/06/04 予約しました
単行本、とりあえずゲーマーズで限定版を予約。
ゲーマーズはゲームの時もテレカ付けてくれましたし、
3000円の商品にテレカはつかないでしょうけど、
もしかしたらなにか・・・つかないかなぁ。

『武(MONONOFU)III』が出てました。
おおっ!と思ったら全部日本刀。
もちろんそれぞれ違うんでしょうけど、
「ホイホイさんに持たせて遊ぶ」という観点からだと
大差ないような・・・まあ、お金を使わずにすんだのでよしとします。
シークレットはやっぱり菊一文字?


04/06/01 切り抜きとか
雑誌がちょっとたまってきたので、切り抜いて廃棄。
が、切抜きを整理してみると、確かに切り抜いたはずの今号のホイホイさんさんが見あたりません。
どうも切り抜いた残りと一緒に捨ててしまったらしいです。
売ってるうちに買いなおさなきゃ。
いや、単行本も出ますけど、掲載時のものも持っておきたいですし。

『ケリー』(バービーの妹)の服でよさそうなのがいくつかあったので買ってみました。
ということで、4/30に「素手パーツが出たら」とか書いてますが、
近いうちに着せ替えやりたいと思います。
ただ今回のは、UP済みの青い服とは違って本体付きなので、
また本体の処分に困ることになりそうです。
あと季節ものの服なんかもあるので、
それはしばらく寝かせておくことになりそうです。


04/05/29 更新しました
ジオングなんですが・・・どうなんでしょう。
自分でやっといてアレですが、言われなきゃわかんないような。

『メタルガンマニア』という拳銃の金属製ミニチュアが入った食玩を発見。
1個買ってきましたが、ホイホイさんに持たせるには
ちょっと大きすぎるようです。残念。

さておき、最近ちょっとアクセス数が増えてます。
1日2桁あたり前、みたいな。
増えてそれかよ、って話もあると思いますが、しかし、なんでまた?。
だれかがどこかで宣伝してくださったのでしょうか?
ありがとうございます。


04/05/22 今号の感想・単行本・コンバットさん
なんか、コンバットさんのやられっぷりがちょっとリアルで痛々しかったです。
あと、きみちゃんはちょっと切ない感じ。
油壺君本人はその辺のことはすっかり忘れてる感じで、
それがオチへの伏線なのでしょうか。もしかして最終回に向かってる?

大鉄腕、ニ人羽織風でした。
てっきり人間型ロボットになるものと思ってたのでちょっと意外。
御鎚(ミヅチでいいのかな?)は飛び出す薬莢が素敵です。

単行本が出るそうで。もう少し先だと思ってました。
もしかしてそれに合わせて完結だったりするんでしょうか。気になります。
DVDは10分間で実質価格2000円。
正直ちょっと高い気もしますが、とりあえず楽しみに待とうと思います。
さておき、どこで予約しようかな。

今号の『へんしゅう後記』の土屋氏のコメント、
コンバットさんフルアクションフィギュア製作内定と勝手に解釈。
ホイホイさんと2人でコスプレさせるために、
キュアブラックのミニドールも押さえておくべきかな?
妄想は広がります。
ついでにホイホイさん素手パーツも付けて欲しいところですが、
ホイホイさん持ってない人には無用ですし、難しいですね。



04/05/16 リンク
リンクのページを整理整頓・・・と思っていましたが、結局2件追加したのみです。
あとはバナーを使ったり。今までバナー使ってなかったのは手抜きです。すみません。
基本的にHTMLタグというものを充分理解していない上、
HP製作に使用しているビルダー2001(ふる)上でのやり方もわからないので、
ソースをコピーしてきて、アドレスとバナーアドレスだけ貼り替えて・・・なんてやってます。
自分のHPを作り初めて四年近く経つとは思えないですね。

今回はゲームの感想や攻略のHP、同人誌関連のHPのリンクはしませんでしたが、
単に手が回らなかっただけです。すみません。まあ、ぼちぼち。


04/05/13 一匹見たら
恐ろしいことに僕の部屋でゴキブリの幼虫の死体を発見。
転んでもただでは起きない僕は早速フルアクションフィギュアを使ってジオラマ撮影。
・・・と、思いましたが、さすがにやめました。やっぱり気持ち悪いです。

それにしても・・・これ一匹じゃないんだろうなぁ・・・。
うちはインコがいるため、バルサンとか
大掛かりな駆逐手段がとれないのが厳しいところ。
本物のホイホイさん欲しいです。


04/05/09 デンドロビウム
結局SD版でお茶を濁してしまいました。
やっぱりSD版ではあの圧倒的なボリューム感は出ませんが、
置き場所、お金、製作時間等を考えたらこれくらいが精一杯でしょうか。
塗装はIフィールド発生装置のところだけ塗って、あとはスミ入れのみなのですが、
なんか写真で見て分かるくらいに塗装が下手で、恥ずかしい限りです。
スミ入れも試行錯誤してタミヤカラーとガンダムマーカーとミスターカラーの
三種を使ってるので、よく見るとちぐはぐだったり。

山田屋さんの同人ソフト、プレイしてみました。
まだ少ししかやっていませんが、ものすごく爽快です。お薦めです。
ゲーム部分だけならPS2版より勝っているかもしれません。
とりあえず安易にジャンプ切りだけでは勝てないことを学習しました。
ちなみにGeForce2MX400のボードで快適に作動しました。

この次の更新ではリンクを整理する予定です。
・・・って、こうでもいっておかないと手をつけないままになりそうなので。
でも予定は予定ですけど。期限は・・・今月中・・・長すぎですか?


04/05/06 ありがとうございました
おかげ様で(いつのまにか)1000ヒット越えました。
見に来て頂いた皆様、どうもありがとうございました。
最近はヒット数も落ち着いてまったりモードにもどりつつありますが、
忘れた頃にでも覗きに来て頂ければなにか増えてるかもしれませんので、
よろしくお願いします。

デンドロビウムに関して情報を頂きました。どうもありがとうございました。
結論としてはMIAは不可、HGUCならOKということです。
それにしてもあのHGUC、実際に作った方いらっしゃるんですねぇ。
みんな積んでるものだと思ってました。
オークションでも組み立て済みとか出てるし・・・。
置く場所は・・・天井から吊ってるとか?
でもあんなでっかいのがぶら下がってたら怖くて眠れません。

山田屋さんの同人ソフト、まだやってません。ごめんなさい。
頭がぼんやりしててアクションゲームする気力が無いです。
この週末にはきっと。


04/05/04 デンドロビウム
MIAのデンドロビウムにホイホイさんのフルアクションフィギュアをセットして、
『高機動型ホイホイさん』・・・って遊びたいのですが、肝心のブツがありません。
値段も高いし、場所も取るし、一発ネタの為だけに買うのはさすがに躊躇われます。
持ってる友達でもいればいいのですが・・・どこかのサイトでやってないかなぁ・・・。

掲示版にて隆ニ郎さんから教えて頂いた『山田屋』さんの同人ソフト、
秋葉原のメッセサンオーで買ってきました。
まだ試してませんが、グラフィックボードがぎりぎり。さてどうでしょうか。

コスパのマグカップとトートバックもかってきました。
マグカップは今まで出たグッズのなかでもっとも実用的かもしれません。


04/04/30 着せ替え一段落
着せ替えいろいろやるのも楽しいのですが、
やっぱりいつものやつが一番しっくりきます。よく出来てますし。
MONONOFU関連でほしい物が一通りそろったので、
この次は服装は普通のまま、装備をいろいろ変えて遊ぼうかと。

メイド服は着せるのも脱がせるのも大変なので、
当分着せ替えはやらないと思います。
素手パーツが出たらまた。

それにしても、相変わらず写真がまずくてすみません。
これでも何枚も撮って取捨選択してるんですが・・・。


04/04/25 とりあえず
『武』の薙刀を持たせてみました。
とりあえずグリップがぴったりだったので。
ちょっとホイホイさんに比較して大きすぎですね。
ロングソードなんかはそのままでは細すぎ、
付属のグリップを使うには太すぎ、といった感じなので
テープを細く切って巻いたり、とかちょっとした細工が必要そうです。
時間が充分にあればそれも楽しいのですが・・・。

浅井氏がHPで薦めていらっしゃったおじゃ魔女どれみ関連の人形を
近所のおもちゃ屋で発見。購入を迷い中。


04/04/23 今号の感想・等
トップページの『電撃大王○月号発売中』っていうの、
今月はずっと一ヵ月ずれたままでした。大変失礼しました。

で、6月号です。オボロの変形は予想されてはいましたが、
どんな風になるのかはとても楽しみです。
人間2人の恋の行方ともども、来月が待たれます。

アクションフィギュア関連ではドール用のあれこれとか、
浅井氏のHPで話題になってた武(MONONOFU)とか、
いろいろ買い漁ってます。
ドール用スニーカーはどうにか履けそう。
メガネは・・・厳しそうです。
出し惜しみしてるわけでは決してないのですが、
写真はもうすこし先になりそうです。
待って下さってる方、すみません。

それと、アクションフィギュアにこんな物持たせました、とか
こんなもの着せてみました、とか、
そういう写真を載せる場所がほしいっていう方、
もしいらっしゃいましたら、画像掲示版の設置も検討しますので
ご意見・ご希望など頂ければ幸いです。


04/04/20 カウンター急上昇
・・・というと大げさですが、今までは1日ひと桁だったのが、昨日・今日で50くらい。
浅井真紀氏のHPの僕の書き込みと浅井氏のレスを見て
こちらに来て下さった方が多いのだと思います。
足を運んで頂いた皆さん、どうもありがとうございます。

書き込みをする時にも『これでちょっとはHit数増えるかも・・・』とか
よこしまな期待をまったくいだいてないわけでもなかったのですが、
実際これだけ数字が増えると、いかにも宣伝のために利用したかの様な気がしてきます。
ちょっぴり罪悪感なんかも。見に来てがっくりだった方、ごめんなさい。

あと、掲示版にもお気軽にどうぞ。


04/04/18 写真撮影
とりあえず、園児服です。
着せてみた時は、袖のあまり具合がかなり気になったのですが、
それ以外の部分は決して悪くないかもしれません。
首周りがちょっとキツいので、首があまり動かせず、残念でした。
園児帽はあの配色の服に青の帽子というのがちょっとミスマッチだったので省略。
本体のマキちゃんは全然かわいくないので廃棄予定。化けて出ませんように。

それにしても、相変わらずデジカメ使いこなせてません。
夜の室内で撮ったのですが、近距離撮影だとフラッシュで真っ白に。
とりあえず発光部分に紙を張ってフィルターがわりにしたり。
ワンフェスとかでカメラ本体内蔵じゃない、でっかいフラッシュに
紙を張ってる人がいましたが、あれはこういうことだったんですね。


04/04/17 ちょっと買い物
横浜のアニメイトにホイホイさん缶入りばんそうこうが入ってたので購入。
缶・ばんそうこう・ともになかなかいい感じです。
今までのトイズワークス製品でも一番のデキかもしれません。
まあ、今までちょっとアレなのが多かったというのもありますが。
ただ、中身のばんそうこう、4種類各2枚というのはちょっとすくないと思います。
作ってしまえば原価は知れてるでしょうし、もう少し数があっても。
・・・というわけで使用する機会を前提に二つ買ってしまいました。

アクションフィギュア関連では着せ替えできそうな人形を2体購入。
実際に着せて見ないとなんともいえませんが、さてどうなるでしょうか。
タカラコンパクトドールの服ともども、明日から画像アップしていくつもりです。

ついでに武器もガンダム系の塗装済み完成品、GFFとか、MIAとか、
買って行こうかと思ったのですが、とりあえず見送り。
ドールハウス系もとりあえず見送り。


04/04/15 届きました。
電撃大王誌上通販のフル可動フィギュア、昨日届きました。
まだブリスターから出してませんが、かなり素敵な感じです。
メイド服は一度着せてしまうと、脱いだりまた着せたりが大変そうなので、
まずはとりあえずコンパクトドールの服を着せてみようかと。
少なからぬ気合と集中力が必要そうなので次の休みまで保留します。

箱もかなり凝ってて各種ネタ満載なのですが、
例によって不勉強なため、よくわかってない部分も多々。
パッケージ表の線画ってよく見ますが、もとは何でしたっけ?
あとXENTEX ROBOTORONIXってどこの会社?

衣装やポーズによってはスネのパーツの合わせ目がちょっと気になるかもしれません。
それを考えると関節無しパーツ付きの大王版のアドバンテージは
小さからぬものがあります。ハンマーもすごくいいできだし。
当時はさすがにためらわれましたが、
大王版2個買いしても後悔はしなかったと思います。

04/04/12 グッズあれこれ
ばんそうこうがなかなか手に入りません。やっぱり横浜じゃだめかな?
コスパ製グッズの確保も兼ねて近い内秋葉原に行った方がいいかもです。

コンパクトドール、とりあえず袖やスカート丈がセーフっぽい
セーラー服と制服(夏服)をどうにかゲット。
でも、実際に見ると写真等で見るよりお粗末な感じです。
増してやワンフェスで見たホイホイさんのメイド服と比べちゃうと・・・。
まあ、1500円ですから比べちゃいけないんでしょうけど。

で、おもちゃ屋さんを回って見ると、タカラのコンパクトドールの他にも
結構服を使えそうな人形があったり。
でも人形ってなかなか捨てられないので、本体の始末に困りそうです。

あと、タカラのコンパクトドールは1/12だそうで、
1/12とはいわゆる「ドールハウス」のスケールだそうで。
ドールハウスと言ってもなぜかドールは飾らないらしいのですが、
そっち関係で流用できそうな小物もあれこれあるかもしれません。


04/03/26 リンク更新
コミケの時に紹介させて頂いたり、掲示版にも書き込みして頂いたりしました
隆士郎さんのHPがオープンしましたので、さっそくリンクを貼らせて頂きました。
この機会にタイトルから(製作中)を外しました。
別に完成したってわけじゃないんですが、言いわけっぽくて見苦しいので。
いや、実際、言い訳だったんですけど。

二次創作関連のサイトさんは
他にもご紹介させて頂きたいところがいくつかあるので、
今後も機会を見てリンクを増やしていきたいです。


04/03/24 コンパクトドール
電撃大王の編集後記のコメントによると、今回のアクションフィギュアは
タカラのコンパクトドールの服(半そで)が着せられるそうで。
で、コンパクトドールってなに?ってことになったわけですが、
数年前にタカラから出ていた1/12相当のサイズの人形で、
小さい割には出来がよく、一部では好評だったようですが、
商業的には定番となるには至らにかったようで既に生産中止、
現在のタカラのホームページには影も形もありません。

ラインナップもなかなか多彩で、なかにはホイホイさんにおいしそうな服も。
ただ、そういった服は現在では手に入りにくく、
出回っているのは僕が見てさえセンス的にどうかと思われるようなのが中心。

小さなおもちゃ屋さんの片隅に残ってたりするかな?
とおもって何軒か回って見ましたが、一軒だけあるにはあったものの、
やっぱり、ちょっと・・・って感じの服でした。

コンパクトドールとホイホイさんではホディの大きさはほぼ同じかもしれませんが、
手足の長さは全然違うようなので、
コメントにあったように長袖が着られないのはもちろん、
長めの丈のスカートなんかもアウトっぽいです。
チャイナとかウェディングドレスとか、着せてみたかったなぁ。


04/03/21 浅井真紀氏の対応
電撃大王誌上通販可動フィギュアに関して、
原型師浅井真紀氏のHPにて随時製作状況が報告されてきました。
そして今回、発送のさらになる延期にあたって
お叱りメールを受け付け、それらにすべて返事をし、
さらに四月から引っ越してしまう方向けの発送先変更受け付けの告知、
と、一連の対応は原型師の領分を越えていると思います。

普通のお仕事だったら、原型師さんは原型引き渡しが完了したら
あとはトラブルでも無い限りもらうものをもらうだけだと思うのですが、
なぜここまで・・・と思っていました。
今回の企画は限られた独立部隊のような
特殊なメンバーで作業しているとのことで、納得がいった気がします。
最初は単なるお金儲け企画かと思っていましたが、
おそらく自分たちもホイホイさんが好きなスタッフ達が、
出来うる限りいいものを作ろうと頑張ったんだなぁ・・・と。
プロジェクトXの様な感じの光景が想像されます。
ここに書いても意味無いんですが、あと少し、頑張って下さい。
楽しみにしてます。


04/03/19 今月のホイホイさん
お休みでした。そろそろかなぁ・・・という気もしてましたが。
残念です。
『CAN入りばんそうこう』はなかなか良さそうです。
そう言えばコスパから出たグッズもまだ買ってません。
急がなくても大丈夫だとは思いますが、そろそろ買っておいたほうがいいかな?


04/03/12 誌上通販・続報
さらに続報がアップされてました。
分野限定とはいえ浅井真紀さんくらい有名な方になると、
自分のHPにBBSを置いて、寄せられた意見や質問に答えたり、
自分の関わったお仕事に関して情報的なフォローを入れたりするのは
僕が想像する以上に大変なことだと思いますが、
それをちゃんとやってくださるのはとてもありがたいことです。

まあ、3月中に間に合うかは微妙な感じですが、
どちらにせよ、今まで待った時間に比べればあとわずか。
楽しみな限りです。

あと、自分の本家のHPにも書いたのですが、
電撃萌王vol.8の誌上通販テレカ、
誌名ロゴがホイホイさんのやつにくらべて少し小さくなってました。
色も絵柄に合わせた色調になってました。
やっぱりあのホイホイさんテレカのロゴは不評だったのでしょうか。
(いや、ホイホイさんに限らずですが)


04/03/01 誌上通販のあれ
さらに詳報がアップされてましたが、期待は高まる一方です。
ただ、メイド服関連のレビューを見る限り
本体はかなりデリケートな作りらしくて、不器用なのでちょっと心配です。
いろいろ着せ替えを試みようと思ってたのですが、危険かもしれません。
予備にフィギュアマニアックス版も買っておくべきだったかな?

あと、サブタイトルの元ネタのページに
隆士郎さんからお寄せ頂いた情報を追加しました。
こんな風にみんなで楽しく情報をやり取りできたらいいなぁ、と思うのですが、
それにはより多くの方に見て頂けるような努力も必要ですね。

まずは、もうちょっと頑張って、
相互リンクをお願いできるくらいに充実させなくては。


04/02/27 ごとPさんの画集
二冊目の画集が発売になりましたが、
残念ながらミニミニハンドブックのイラストは収録されていませんでした。
これに限らず、最近のイラストは収録されてないようだったので、
vol.3に期待でしょうか。


04/02/26 インターネットランキング
結果発表されてました。
登録だけでもしておこう、と思いつつ締め切りを迎えてしまい、
登録者全員に壁紙プレゼントとか知っても後の祭り。大後悔。
もらった方、どんな壁紙だったか教えてくださると嬉しいです。

ちなみにランキングに載る記録しか登録されないのかと思ってたら
そうでもないようで、記録に関わらず登録は出来たんですね。
そうと知ってたら、それこそ登録だけでもしたのですが、まあ、それも今さらです。
以前あるゲームのネットランキングで圏外だと登録されなかったので、
今回もそうかとばかり。

まあ、ネットランキングに限らず、
こんなサイト作ってる割にやり込み足りないなぁ・・・と改めて思わないでもないです。
またそのうちにでも。


04/02/22 ワンフェス
ワンフェスではずっとこちらのお手伝いをさせて頂いてたので、
トータルで1時間ほどしか回れませんでした。
さらにプログラム(ディーラー用)を当日受け取ったので事前のチェックもできず、
従ってコミケの時みたいに事前のアップも出来ませんでした。

と、いきなり言い訳から入りましたが、
とりあえずワンフェスでホイホイさんを出してたサークルを
イベント関連』のページで紹介させて頂きました。
僕が実際に購入したのはペーパーカンパニーさんのペーパークラフトと
GK天堂さんのホイホイ兎。

話は変わりますが、未だに各検索エンジンに登録されて無い状態です。
遊歩堂さんのリンクページでかろうじて拾ってもらえる様な。
原因として考えられるのがニフティーの親子IDの子IDでHPを作ってるということ。
いや、そもそも検索エンジンの仕組みすらよく分かってませんし、
従って明確な根拠があるわけでもないのですが、
以前PSOの仲間内用の簡単なHPを作った時もそうだったので。
うーーん・・・。


04/02/21 4月号感想
サブタイトル通りインターセプタードル大戦も始まって
さらに盛り上がって来ました。次号が楽しみです。
新アイテムもいろいろ。
目につくのはコンバットさんの両手の装備ですが、
『寸止めクン』もグレードアップしてる様です。
あと、足についてるケースですが、中身は銃の予備弾倉でしょうか。
で、サバイバルゲームとか銃器関連のサイトをちょっと調べてみた限り、
こーゆーのをマガジンポーチ(もしくはマグポーチ)と呼ぶようです。
さらに、足にこーゆーのを取り付けるのをレッグホルスターというらしいです。
いろいろ難しいです。
とりあえず、『今までのホイホイさん』のコーナーでは
見た目通りレッグポーチと呼んでおきます。

あとホイホイさんのポシェットの謎の生き物、
田中久仁彦先生のHPのアイコンに使われていたような(るーみさんとは別で)
記憶があるのですが、さだかではありません。うーーん、どうでしたっけ?


04/02/18 ちょっと更新
『サブタイトルの元ネタに関して』というコンテンツを追加しました。
ちょっと苦し紛れというか、枯れ木も山のにぎわいというか。
さておき、実際のところどうなのかは確認のしようもありませんが、
こんなふうに元ネタをあれこれ考えてみるのも楽しみ方の一つということで。


04/02/13 グッズあれこれ
誌上通販アクションフィギュアの情報が更新されました。
期待は高まる一方です。手に届く日が楽しみです。
いろいろ替えの衣装とか武器とか、
ドールやガンプラから調達してくるのも楽しそうです。
トライ3を見る限り、顔の正面からの写真が無いのがちょっと気になります。
なんだか白目が少ないなぁ、っていう気がするんですが、どうでしょう。

ちなみにすっかり滞ってる自分で作るほうのフィギュアですが、
もちろん忘れてるわけじゃありません。
ただ、寒いと窓を開けての作業がつらくて・・・
でも今度のワンフェスでいろいろ刺激受けそうですし、
そろそろ暖かくなってきますし、また頑張ろうと思います。

コスパからグッズが出るそうで。
この辺の話題は次の大王に詳しく出るんでしょうか?
マグカップはいいですけど、あとの二つは・・・うーーん・・・。
TシャツはLとMのみっていうのが厳しいです。
一応グッズは一通り買うつもりだったのですが・・・どうかなぁ。

グッズと言えば、電撃屋のケータイストラップ、
ホイホイさん・コンバットさんともに売り切れてます。

さらにグッズと言えば、ゲームがそれなりに売れた(と思う)のを受けて
調子に乗ったコナミがあれこれ出してくるかと思ったのですが、
いまのところそれも無さそうです。


04/01/21 3月号感想
急展開で次回が楽しみではありますが、
全然スーパーインターセプタードール大戦じゃないような気も・・・。
まさかペストXさんがらみはあれっきりってことも無いと思いますが。

ちなみに『惚気る』は『のろける』と読みます。
知らなくても文脈から分かるかもしれませんが、念のため。
『惚ける』だと『ぼける』ですね。

情報ページはお休み。
ネタが無かったのか、ページが無かったのか。ちょっと残念です。

誌上通販の可動フィギュア、第一段階の試作品が届いたそうで、
現在リポートページ作製中との事。Eden Plusticsにご注目。
(って申し込んだ人は言われなくても見てると思いますが)
この『よつば』もすごいなぁ。


04/01/16 すみません
オープン間もない内にいきなり放置状態で、
ご覧頂いてる方にはすみません。

で、本日発売の電撃PSにもホイホイさん関連は無し。
うーーん・・・ということはもうホイホイさんの攻略記事は期待できないでしょうか。
ハズル、頑張って自分で見つけないと・・・。

フィギュアの方もここしばらく放置状態です。
頑張らねば。

今後少しの期間時間に余裕が出来そうなので、
その間にいろいろ・・・やれたらいいなぁ・・・と、思ってます。


04/01/03 スコアランキング
僕の勘違いでなければ、ゲームのOHPのスコアランキングは
100位までだと思ったのですが、
いつの間にか200位まで登録されてます。
これなら僕も頑張ればランクイン出来るかもしれません。
締め切り近づくと登録されてる記録が全体的にレベルアップしそうなので、
登録するなら早めな方がいいかな?

って、上位入賞する気がまったく無いところがだめですね。


04/01/01 元旦
ということで、『あけましておめでとう』ボイスを聞くべく、
ゲームを立ち上げました。クリスマス以来です。
季節イベント対応ボイスは他に何かあるんでしょうか。
いや、ボイステスト全部聞けば分かるんでしょうけど、
それじゃあつまらないですよね。

内蔵時計対応イベントとしては
バレンタインデーにリボンをかけたゴキブリをプレゼント!
なんていいと思うんですが、そこまではやってないだろうなぁ・・・。

さておき、オールAどころか未だにハズルさえそろっていない体たらく。
とりあえず全部のステージをパズルを探して回りましたが、
見つかったのは一つだけ。あとまだ三つも。
で、Aランクを一つ増やして今日は終了。

パズルを一つ見つけたら達成度が1%上がりました。現在95%
あとパズル3ピース+誕生日イベント+オールAランクで100%でしょうか。

今日、初めて『クール』を試してみましたが、
個人的には無表情な『ほひひ』がヒット。


03/12/30 コミケ
コミケに行って来ました。
ホイホイさん関連こんな感じです。もしかしたら他にもあったかもしれません。

666プロテクトさん
ホイホイさんの本は今回は無いそうです。
とらのあなに残ってるかもとのこと。残念。

Lovely Colorさん
お隣でもホイホイさんの本を出していたので、
そっちに気をとられ素通りしてしまいました。不覚。
すぐ隣なんだからわかりそうなものですけどね。
Lost Toy Peopleさんの追加分到着時間が迫ってて、
焦ってたり、企業ブース帰りで疲れてたり、いろいろだったので・・・。

珈琲牛乳さん
「115mmのメイドさん」というタイトルの本を出してました。
基本のネタは仮面ライダー(多分555)で正直言ってよくわかりませんでしたが、
楽しんで描いていらっしゃるのが伝わってきます。
園児服の話はビジュアル的な萌え具合もさることながら
ホイホイさんに自分の意思があるのが新鮮でした。
(ホイホイさんで検索にかからなかった為、チェックから漏れてました。)

Lost Toy Peopleさん
mikotoというWin用フリーソフトで動くホイホイさんの3Dデータです。
メイド、ナース、ウェイトレスドレス、スクール水着の四種+武器オプション多数。
ポリゴンホイホイさんをいろんな角度から眺められるだけでなく、
指一本に至るまで関節をぐりぐり動かして、色々なポーズがつけられます。
思い通りにポーズを付けるのはある程度慣れが必要そうですが、
作成済みのポーズデータも付属しているので、気軽に楽しめます。
mikotoも同梱されてる上、簡単な使い方の説明も付いてる親切さ。
いや、もう、自分、ポリゴン萌えっすから、みたいな僕にはもう最高です。


03/12/26 雑誌など
そういえば、いつも『こんばんは』って言ってましたからね。
クリスマスを待つまでもなく本体内蔵時計対応なのは明白でした。

本日発売の電撃PS、ホイホイさん関連記事はなし。
前号のあれで終わりってことはないと思うのですが・・・。

さらに本日発売の電撃萌王Vol.8にミニミニガイドブックに掲載されていた
YUGさんの『フレフレ!ホイホイさん』が掲載されてます。
ミニミニハンドブック未所有の方は必見かと。
YUGさんご本人のコメントもあります。
なるほど、あれは銃口でしたか。

03/12/24 クリスマス
クリスマス期間中、おしゃべりホイホイさんキット装備状態でメインメニューに入ると・・・
衣装は当然サンタドレスがお薦めです。
本体内蔵時計対応とは、嬉しい限りです。次はお正月をチェック!

ということは、最初に登録した誕生日にもなにか起こるんでしょうか?
そういえばおまけのイベントリストでまだ『???』があるんですが、
もしかしてあれがそうだとしたら・・・誕生日は10月。くはぁ・・・。

ファミ通でホイホイさんの販売本数をチェック!
と思ったら既に次の号になってたので、仕方なくバックナンバーを取り寄せ。
それによると推定販売本数14576本だそうです。
1万5千本ってところでしょうか。限定・1万、通常5千かな?
さておき追加生産分も市場に出てはいるはずなのですが、
なかなか見かけません。なぜでしょうか。

ゲームのオフィシャルページ更新されました。
壁紙二点追加。サンタとばかり思ってたら、サンタはトップに。


03/12/22 2月号感想
とりあえず載ってるだけで胸をなでおろしてしまう今日この頃。
第3のID、ペストXさんの第一印象は、
「ミニミニハンドブックに載っていた『ホイホイさん・ザ・インフェルノ』に似てる」
・・・でしょうか。色も赤系みたいですし。
デザインした人が同じとはいえ、これはちょっと・・・。
そんな風に思うのは僕だけですか?
あと、胸のあたりがどんなデザインになってるのかわかりませんが、
全体的にちょっとゴチャゴチャしてる気もします。
残念ながら萌えられず。
ただ、マスクを下ろすと結構かわいかったりするのかもしれません。
ちなみにペストXさんの元ネタはこのあたりでしょうか。
そういえば、そんな話あったなぁ・・・。

最後の1コマにちょっとだけ出ているホイホイさん。
こーゆーの見るとサザエさん(原作)を思い出します。
磯野一家の出番がない回にさりげなく通行人として出てたり。
やっぱり主役不在のまま終っちゃいけないのは今も昔も同じなのでしょうか。

情報ページ「提供はマーズ製薬」によるとコンバットさんの攻略法は
「隙をついてダッシュ斬りを当てる」だそうですが、
ひとこと「ダッシュで避けて」と添えたほうが親切だったかと。
まあ、だいたいの人はわかるでしょうけど。

あと、アクションフィギュアの進行状況も。
ネットで得られる程度の情報ではありますが、
ネット環境が無い人へのフォローとしては好感が持てます。


03/12/17 さらにゲームの感想
スペシャルミッション、全て終了。
あとはお金稼いでアイテム買って。
オールAは保留、当面はお店のアイテム全部購入とパズルの完成を目指してますが、
パズルが4ピースほど見つかりません。探し方が悪いのかなぁ。

そろそろお金を衣装に回す余裕も出てきたので、あれこれ購入。
で、着替えさせてみると・・・おおっ! やっぱりメニュー画面でのモーション、変わってます。
R2/L2のアクションもなかなかツボを突いてす。これは素晴らしい。
いや、この人(←誰?)よくわかってるよ。うん、うん。

装備関連では、十六夜×2がちょっとお気に入り。
左右攻撃ボタン同時押しの乱れ斬りがなかなかかっこいいです。
お薦め使用ポイントは女王アリ退治かな?
群がる白アリを薙ぎ払いつつ女王アリにもダメージを加えられるので、
上手く決まった時の爽快感はなかなかのものです。
あと飛行系の敵が群れ飛んでる時に使ってもたまにいい感じになりますが、
空振りしたり、背後を突かれたりすることも多いのでお薦めはできません。
どうせならダッシュ攻撃もあればよかったのですが。

買い物から帰ったあと、メニュー画面のホイホイさんが
大きくなってたことがあったのですが、あれは一体なんだったんでしょう。
ミッションに失敗して戻ってきたら元の大きさになってましたが・・・。


03/12/13 雑誌記事とか
昨日発売の電撃PS、ホイホイさんの攻略記事スタート・・・らしいのですが、
正直言って攻略という程のものでも無いので、
それの為だけに買うには至りませんでした。 
もっと、アイテム出現条件とか、マップとか・・・。
でもいまの段階でそこまで明らかになっちゃったら、
それはそれでつまらないですから、これはこれでいいんでしょうか?

攻略本が出るのかどうかあたりも気になります。
以前はどんなゲームでも必ずといっていいほど出てたものですが、
最近はそうでもなさそうですし。
その辺の情報は次の大王になにかあるかもしれませんね。


03/12/11 ちょっと更新
とりあえずお約束のグッズリストを作りました。
画像がないのが寂しいですが、こういうのってどの程度までOKかわからないので。
間違いや補足等ありましたら、教えてもらえると助かります。

スペシャルミッション、ちょっとだけやってみましたが、
改めてランキングに登録されてる記録のすごさを実感。
個人的には同一ユーザーの記録は上位のみの仕様の方が
より多くの人がランクインできていいんじゃないか、と思いました。
その意味では100位までっていうのもちょっと少ないかもしれません。


03/12/09 先ずは終了
とりあえず、エンディングまで到達しました。
ラストバトルはハンマーとスナイパーライフル。
最後の飛び降り攻撃はダッシュでかわせるということに気付かずに
何度も何度もトライしてしまいました。

スタッフロール、悪くは無かったと思います。
最後のアレはちょっと唐突でしたが・・・。
音楽がところどころでちょっと印象的だったので気にしてましたが、
神保直明さんという方だそうで。ちょっと調べてみましたがなんと、
『時空探偵DD・幻のローレライ』のひとではありませんか!
って、タイトルしか知りませんけど。

で、今回不意を突かれたのは眼鏡です。
この一点においてのみ、原作を越えたといっても過言では無いでしょう。
ちょうど、どのボイスもしっくりこないなぁ、と思っていた矢先だったので
もう完全に固定装備です。
大王版のアクションフィギュア届いたら、
真っ先にドール用の眼鏡付けようと思ってたんですが、
ゲームの中で一足早く野望達成です。

さて、今後はスペシャルミッション&アイテム集めです。
オールAはどうかなぁ・・・既に諦めムードです。

で、コナミのオフィシャルサイト、壁紙が追加されました。
ヤマギワ特典テレカの絵ですね。
こうなるとゲーマーズのサンタホイホイさんが壁紙で登場するのも
時間の問題ということになるでしょうか。


03/12/06 さらにゲーム雑感
続ケーキ防衛戦、どうにかクリアしましたが、
弾薬代とか考えるとかなりの赤字だったような・・・。
それでなくても資金繰りが厳しいのに・・・。
コスチューム関連にお金を回せるのはいつになるやら。

別にゴキブリとか、好きでは無いですが極端に怖がる程ではないので、
フィルターも無しでやってました。
ハードの性能を限界まで生かしたリアルなモデリング、とか言うわけでもないので、
別にくれくらい、どってーこと無いな・・・と思ってたんですが、
壁に5〜6匹張り付いてるのを見て、『げっ・・・』。
あと、ハエが手(足?)をすりすりしてるのとか、ホイホイさんサイズから見るとかなり・・・。

ショップで買い物をする時はポイントの為に2000単位で。弾薬なんかもまとめ買い。
なんか、現実でもこんな事やってた様な気がします。

古屋敷部長のシーンの音楽、プロジェクトXのエンディングのパロディーだと思うのですが、
何となく悲哀が漂っていて、古屋敷部長のその後を思わせたり。
ゲームのこの頃はこの2人もそれなりに
いい上司といい部下だったよなぁ。しみじみ。

ホウキはもう少し低く持った方がかわいいと思います。

充電する時は靴を脱がないとお行儀悪いと思います。

などなど・・・あれこれ突っ込んでみるのも楽しみのうちかな?

それにしても、Googleに一応登録したはずなのに、
いくら検索してもみつからないのはなぜでしょう。
派手に宣伝するつもりは無くても隠すつもりも無いのですが・・・。

以前は、ホイホイさん関連で検索すると、
ファンのページ(日記とかでホイホイさんに言及)が大半だったのですが、
最近はゲームソフト関連ばっかりでなかなかファンサイトが出てこなくなっちゃいました。
ちょっと残念。


03/12/03 さらにゲーム感想(ミッション名ネタバレ)
成績やランキングはともかく、クリアだけなら誰でもできるような温さだと思ってたんですが、
続ケーキ防衛作戦でちょっと詰まっちゃいました。
で、武器を調えるためにわりと手軽なムカデミッションを繰り返してお金を稼いで・・・って、
これって本来の楽しみ方じゃないような。
次に行くために頑張ろう。

それにしても、お金が不足しがちなので
コスチュームに回す余裕が無いのはつらいところです。
メイド服がいやだとは言いませんが、やっぱりいろいろ着せ替えたいじゃないですか。
あと、おしゃべりホイホイさんキットとか・・・。

周囲の状況によってカメラ位置の補正ができない場合があるようで、
ちょっとストレスかもしれません。レーダーだけで戦ってムダ弾撃ったり。

相変わらずダッシュ切りの距離感がつかめてません。
レーダーとにらめっこするべきなのかな?


03/12/01 ちょっとだけ
限定版、開封、フィギュアも取り出しました。
武器は右手にニードルランチャーを持たせたのですが、
腕のジョイント部分が非常に硬く、抜くのも挿すのも一苦労でした。
安定性も今ひとつなので倒れても大丈夫な場所におかないと。
ちなみに、あまり雑誌等には出てなかったと思いますが、
かぼちゃパンツやペチコートも結構よくできてます。

で、早速プレイしてみました。二つ目のステージまで。
オープニングアニメはよかったと思います。
個人的には『首180度ぐるん』もやってほしかったですが。
イベントシーンは・・・うーーん・・・きみちゃんの声がかわいすぎて、
ちょっと違和感がありましたが、慣れれば原作読んでも自動変換されるんでしょうか。

ゲーム部分に関して最初に思ったのは『キーコンフィング、いじらせてくれ。』
L1=左手、R1=右手と発売前から決めてた僕にはこの仕様はショックです。
今どき、キーコンフィング固定も無いと思うのですが・・・。

アクションに関しては、ダッシュ切りの射程が上手くつかめないのですが、
これは慣れるしかなさそうですね。
カメラ位置の修正がボタンで任意にできるのはPSOで慣れた使用なので
ありがたいです。勝手にカメラ位置がぐりぐり動くのは苦手です。

ロードの多さはロード画面のホイホイさんのかわいさに免じて許しましょう。
メニュー画面のL2・R2のホイホイさんのアクションもかわいいです。
これはコスチュームごとに異なることを期待します。

ビジュアルに関しては・・・PS2の他のソフトを知らないのと、
雑誌掲載写真の『PS並』のイメージがあったので、
まあ、それほど酷くも無いかな?と。
ステージのモデリングなんかかなりシンプルですが、あんまりゴチャゴチャしてても。

あと、ソフトの問題では無いのですが、PS2のデュアルショックって、
アナログスティックのバネが強すぎるのか、パッと離すと一瞬逆方向に入って、
ホイホイさんが回れ右をしてしまいます。
仕方ないので以前使ってたPS用のやつ(HORI製)を使用。

ヤフオクのぞていみました。案の定、限定版が飛び交ってます。
今のところ定価以上の値がついてます。通常版も売り切れみたいですし、
よほど数少なかったんですね。

ヤマギワの特典テレカが出品されていました。
くはぁ、ヤマギワで付いてたとは。まったくノーチェックでした。
ネット通販もやってたわけですし、調べもついたはずですが・・・うかつ。
そうと分かっていれば、通常版はヤマギワで買ったのに。
その他にもゲーム宣伝のミニポップとか、パケ絵葉書とか、
いろいろあったようです。やはり当日は休みとって秋葉原に行くべきでした。

それにしてもゲーム化が予想以上に売れている様で、
ホイホイさんも一気にメジャーになってしまいそうです。



03/11/30 まだ始めてません
朝、仕事帰りにゲーマーズに寄って今度こそ限定版を引き取り。
店長さんが対応してくれたのですが、なんか普通の人でちょっとがっかり。
アニメ店長みたいな人を期待してたんですが、現実なんてそんなものですね。
先日対応した店員さんも丁寧に謝罪してくれましたし、
僕も大人しく限定版を買い取り店を出ました。
それにしてもカウンター内には大きく『予約品』と書かれた箱に
あと二つほど限定版が入っていました。僕と同じ目にあった人がいるのかな?

で、帰宅しましたが、風邪で動けない間に部屋の整理とか
やらなきゃいけないことが山積みなので、まずそっちから。
気合を入れて新作に取り組む時は、他の雑事を終らせて後顧の憂いを一掃してからです。
というわけでまだ未プレイ。ハードなアクションゲーマーには不満もあるようですが、
地道にアイテム集めて楽しんだりするファンにはいい感じらしいのでとても楽しみです。

結局限定版は未開封なのですが外から見たフィギュアの第一印象・・・
目がぱっちりし過ぎてなんだか怖いです。正面から見るから余計そうなのかな?
テレカはセル画調のサンタホイホイさん、そのうちOHPにもアップされそうですが、
マーズ製薬のロゴなんかも入ってなかなかいい感じです。
コナミのロゴは無くてもよかったのですが・・・それは無理ですね。


03/11/28 さらになんってこったい
朝仕事を終えて、通常版を引き取りにヨドバシカメラへ。
普通にゲット。とうぜんおまけの『ミニミニハンドブック』付き。
店員さんはとても申し訳なさそうに何度もお詫びを言ってくれましたが、
結果的には何の問題もなかったわけですし、
こちらこそいろいろお手数かけました。

ちなみにこのミニミニハンドブックの有無に関してはパッケージに
明記されて無いので非初回版が出回ったら区別つかなくなるのでは・・・。
それとも初回限定っていうのがブラフ?

通常版を無事引き取って限定版を引き取りにゲーマーズへ。
そしたらなんとびっくり、品切れだとか。
って、おい、それじゃあ何の為の予約だよ。
さすがにはい分かりましたと引き下がる気にはなりませんでしたが、
結局どうにもならず退散。横浜駅周辺のその手の店を何軒かまわり、
地元周辺の心当たりにも何軒か電話してみましたが
通常版さえ売り切れ、限定版に関しては入荷しなかったと言う店も。
秋葉原に出ようかとも思いましたが、風邪で体調も悪いし
見つかりそうな気がしなかったので帰宅することに。

いや、あのフィギュアは凡庸な出来だったし(見たこと無いけど)、
あれに9800円出さずに済んだと思えばいいさ。
テレカだって、別にどうしても欲しい絵柄でもないし。
もう酸っぱいブドウのきつね状態です。

帰宅後、ゲーマーズ本部のユーザーサポートに電話で泣きつきます。
ジャイアンにいじめられたのび太君が
ジャイアンママにいいつける感じでちょっとアレですが、店員さんの
口先だけのお詫びで全て済まされてしまうのも納得行かなかったので。
で、すぐに状況を調査・検討した後、連絡をくれるとのこと。
1時間ほど経ってから横浜店から電話。
僕の分の限定版はちゃんと確保してあるとのこと。
え、あるの?じゃあ、あの店員さんが見つけられなかっただけ?
じゃあ、入荷数が少なくてうんぬんっていうのはなんだったの?
などなど、疑問はつきませんが、手に入るならそれでいいです。
それにしても電話1本で解決するとは・・・泣き寝入りしなくてよかった。

で、本編は未プレイなのでミニミニガイドブックの感想だけ。
原作を全部読んでる人にとっては実質的に価値があるのは巻末5ページ。
○ごとPさん・・・ロボコンですか。はぁ。そういえばゴキブリ嫌いだったっけ?
○針玉ヒロキさん・・・無表情さが魅力の口元が隠されてしまってるのが残念。
あと、腕が長すぎるような気がします。
○YUGさん・・・無表情さが魅力とか書きながら、この笑顔にはやられました。
通常版も買ってよかったです。主客逆転のコンセプトも斬新。
○ばらスィーさん・・・なにげにホイホイさん史上初の眼鏡っ娘です。
オチもよかったです。
○マーズのホイホイちゃん・・・これは予想外。『日ペンの美子ちゃん』のパロティー
である『とらのあなの美虎ちゃん』のそのまたパロディー。
それにしても『美虎ちゃん』を知ってる人自体限られると思いますが、
その辺のターゲットの割り切り具合が随所に見られるのも潔いです。
どうせなら1ページ使ってもくれればいいのに。
っていうか、ここに大王の宣伝載せる意味あるんでしょうか?
非読者が何人買ってるのか知りたいものです。

ゲームのOHP更新されました。ネットランキングだそうで。
商品の田中久仁彦先生のサイン色紙は欲しいですが、
早くも修羅たちが名を連ねているのを見て既に腰は引け気味。
みんなすごい勢いでやり込んでるなぁ。
あと、ランキングのページは武器名ネタバレですね。


03/11/26 なんってこったい
発売日を明日に控えて通常版を予約しておいたヨドバシカメラから電話。
なんでも入荷数が少なくて商品をお渡しできないとか。なんじゃそりゃ。
一方的な向こうの不手際とはいえゴネてどうなるものでもないので
とりあえず話を聞くと、発売日の夕方には入ると思われるが、
初回生産分限定の小冊子の有無は分からないそうで。
まあ、発売当日は取りにいけなですし、遅れるくらいはいいのですが、
そもそもの目的のおまけがつかなかったらいやだなぁ・・・。
まあ、半日やそこらで二次ロットに切り替わったりはしないでしょうが・・・。

予約を蹴ろうかとも思いましたが、
もともとポイントで買えそうだから通常版も購入する方向になったわけで、
やっぱり他店で現金を出してまで買うには抵抗が。
というわけでヨドバシの予約はそのまま、
小冊子が付かない場合は予約破棄で。
それにしても発売日当日仕事で動けないのはつらいです。
休みとっておくんだったかな?


03/11/23 
とりあえずHPをアップしました。
まだ人様にお見せできるような状態ではないのですが、
そんなこと言ってたら永遠に公開できなくなりそうなので、見切り発車。


03/11/22
昨日発売の電撃大王の話です。
今月のホイホイさん、ちょっと笑えませんでした。
おたく活動を会社中の人間に知られ不愉快な思いした知人がいるので。
ホイホイさんがかわいい路線をひた走ってしまうのも残念。
あと個人的には新キャラ=ネタ切れっていう偏見があるのですが、どうでしょう?

ゲームの広告では、限定版のパケ絵も公開されましたが、
敵を見据えつつマグチェンジするホイホイさんが素晴らしいです。
意表をついてむーちゃんも目立ちまくり。
通常版の小冊子の内容も小さく出てますが、
ごとPさんの書いたホイホイさんを見て安易なパロディーにちょっとがっかり。
むう・・・あとはYUGさんに期待。